スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

PMP Mod M4g3 ストリーミング再生時の音飛び対策エンコード設定。

「PSPで動画を無線LANストリーミング再生」が本気で凄い。PMP Mod M4g3 Streaming Video Player
以前の対策は↑の記事に書いてありますが、長くなってきたので新記事にしてみました。
384kbpsに設定しても稀に特定のシーンで音飛びしてしまったりして、何が原因か分かりませんでしたが、色々エンコードしているうちに何となく対策方法が分かってきたので書いておきます。

携帯動画変換君で動画エンコードする時にビットレートを指定しますが、動画内容によっては自動で高ビットレートになってしまっているようです。
なので、384kbpsと設定しても動きが激しいシーンでは384kbpsより高ビットレートが使われるようです

これが原因で、ストリーミング時に特定シーンで音飛びが発生しているみたいです。

という事で携帯動画変換君で自動で高ビットレートを使われないようにする設定を書いておきます。

携帯動画変換君で音飛び対策エンコード

more... »

10:59 | PSP
comment(0)     trackback(0)

PSP用スタンド CYBER クレードルPROのレビュー。

 
PMP Mod M4g3で動画がストリーミング再生出来るようになってから、PSPで動画を見る機会が増えてきました。

手で持ったり立てかけておくのも面倒だし、ケーブル回りもスッキリしてない、という事で他のスタンドと結構悩みましたが、CYBER クレードルPROをAmazonで購入しました。送料込みで2310円でした。

CYBER クレードルPRO<黒>(Amazon) クレードルPRO<白>
○安め(2310円)
○角度が調整可(90度直立も可能)
○ヘッドホン出力切り替えとボリューム調整が可能。
△ヘッドホン出力が前面にしかないのでケーブルが目立つ(後述の方法で少しは目立たなくなりました)
(新型PSP用はCYBER・クレードルPRO2<ブラック>(PSP-2000専用)CYBER・クレードルPRO2<ホワイト>(PSP-2000専用)

マルチスタンド男爵 for PSP(Amazon)
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第18回】で褒められている。
○電源接続部が挿すタイプではなく接触させるタイプなのでスピーカー出力させない人はサッと置ける。
○ヘッドホン出力切り替えが出来る。
×角度調節出来ない。
×高い(3780円)

PlayStation Portable専用充電スタンド 「スタンドチャージャーP」(Amazon)
○安い(1260円)
×Amazonのレビューが異様に悪い
「安定感なくてすぐ外れます。しかも使用回数10回未満で金具の接触部分が埋まりこんでしまってすでに使用不可能です」
とかやばそうです。


という事で、角度調整可な上に安いCYBER クレードルPROを買いました。

実際使ってみた感想

more... »

03:17 | PSP
comment(0)     trackback(0)

「PSPで動画を無線LANストリーミング再生」が本気で凄い。PMP Mod M4g3 Streaming Video Player

PSPz - PSPのアレな解説 -さんのPMPファイルをストリーミングで流そう!PMP Mod M4g3 Streaming Video Playerを見て早速試してみました。

結果、普通にPC上にあるPMPファイルが再生出来ました!
これは本気で凄いです!
メモステの容量関係無しなんです(無線LANが使える場所なら)。

早送りや巻き戻しも普通に出来ました。

AVC動画好きでしたが、PMPに切り替えようと思います。

PCで作業中に横でPSPに動画を再生させておく、なんて使い方が結構便利です。
PSP用スタンドがあると更に良い感じで使えました。
PSP用スタンド CYBER クレードルPROのレビュー。

少し試してみただけですが、ビットレートやフレームレート、動画サイズによって音が途切れたりする事があるようです。

WEP暗号をオフにしたりしても変化無しでした(電波強度は100%)。無線LAN省電力はオフにしてあります。

2006.2.27追記
PMP Mod M4g3 ストリーミング再生時の音飛び対策エンコード設定。
記事が長くなってきたので別記事に音飛び対策を書いておきました。

2006.2.22追記
PMP Mod M4g3 Windows Serverが更新されてました。
解凍した中の、pmp_server.pyを使いましょう。C:\Moviesから変更してある人はもう一度設定し直して下さい。
早送りの動作が良くなったような気がします。

PMP Mod M4g3 20060219
ってのも出てました。こちらはPSPにインストールする方です。
Homeボタンで終了が有効になったのと、
PSPで起動してPCと接続した時に、全てのPMP動画情報を一気に受信するようになったようです(ファイルサイズや再生時間など)。
今まではリスト上で移動する度に一つ一つ受信していました。

でもこの方法だと、ファイル数が多い場合待ち時間が長くて使いにくいです。
ファイル再生が終了してもう一度リストに戻った時、もう一度全PMPファイルの情報を受信完了するまで操作不可なので。
なので、私は古い方を使っています。

とりあえず色々エンコードしてみました。
↓は再生してみた結果です。

動画設定ごとのストリーミング再生実験

more... »

00:37 | PSP
comment(1)     trackback(1)

MPH Firmware Launcher v1.4.0が出ました。1.3.7からの移行手順を解説。

---2006.06.09追記---
Devhook 0.41でFWエミュレーション出来るようになったようです。2.50と2.00を切り換えなくてもブラウザとAVC動画を利用出来たりスリープ対応だったりとMPHFLより再現度が高いのでこちらを使った方が良さそうです。

インストールや使い方などは↓のサイトが非常に参考になります。
PSP-君でもできること FW1.5で正規ブラウザを快適に起動せよ!
DEVHOOKインストール
DEVHOOK使用

---追記終わり---

 
1.3.7から一気に1.4.0になってました。

今回のバージョンアップで

複数ファームウェアの使い分けが出来るようになりました!

GUIが搭載されたので、ゲームのメニューみたいに起動したいファームウェアを選ぶ事が出来ます。

これでAVCを見るときは2.00、ネットやる時は2.50と気軽に切り替える事が出来ます。(1.4.0でもFW2.5でAVCが見れない状態は変わってませんでした。なので2.00と2.50の使い分けは今回も必要です。)

他にはインストール作業が楽になった等の利点があるみたいですが、前に作成したファイルがそのまま使えるのでまだ試していません。

とりあえず、1.3.7から移行する方法だけを書いておきます。
GUIで操作出来るので書かなくても良いくらい簡単になってます。

新規からの方法は試してないので書いてありません。

SCANを使うと自動でメモステ内にあるファームウェアを認識するらしいのですが、どうも不安定でFlash1を認識しなかったりする事もあるので、手動でFlash0とFlash1を選択する方法を書いておきました。

MPHFL1.4.0のメニュー内の決定は『×』ボタンです。一瞬○ボタンで反応しなくて焦るかもしれません。

1.3.7からの移行手順

more... »

02:41 | PSP
comment(3)     trackback(0)

SNES TYL 0.3がリリースされました。

PSP Sony PlayStation Portable - News and Homebrew Updated 24/7: SNES TYL 0.3 - PSP Super Nintendo Emulator Update

SNES TYL 0.3がリリースされました。
今回は2つバージョンがあるみたいです。
UserModeとKernelModeがあるようで、KernelModeの方はサウンド処理にPSPのメディアエンジンを使うと書いてあるので、
1.0や1.5の人はKernelModeバージョンを使うと処理が軽くなるのかもしれません。
(今までPSPのCPUでやっていたサウンド処理部分を専用チップに回すみたいな感じでしょうか?)

他にもファイル一覧画面からSelectボタンを押すとROMを消去出来るようになっていたり、セーブを消したりする事が出来るようになっているみたいです。

KernelModeの方はNot Perfectと書いてあるので、まだ不安定なのかもしれませんね。

私のPSPは2.0にしてあるので試してないですが、1.5使っている方で何か試してみたくなった方は是非。

Download Snes9x TYL me v0.3 Kernel Mode
Download Snes9x TYL v0.3 User Mode
17:15 | PSP
comment(0)     trackback(0)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。