スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

空気清浄機 三菱 MA-805のレビュー。


使用開始から5年経ったSharp FU-M40CXがあまり機能しなくなってきたので、三菱 MA-805を購入しました。デンキヤ.comという店で25800円でした。日曜日に注文して振込手続きを済ませて、月曜に振込確認、火曜に商品到着と最短でした。メールの連絡も頻繁で安心して利用出来ました。


結構でかい箱で届きました。

価格.comで評判がかなり良かったのと、業界No.1の集塵力という事でMA-805に決定
空気清浄機選びですが、価格.comでMA-805がダントツで評判が良い感じだったので割と楽に決めれました。「とにかく埃の取れ方が凄すぎる」「運転音が猛烈に静か」とかそんな感じです。PCケースをたまに開くと埃だらけなんて事によくなりますが、MA-805を運転させる事によって解決、なんて事になってくれると良いのですが。とにかく凄い取れ方な上に静からしいので期待です。そういえばMA-805はリモコンが無いのでリモコンが欲しい方は他の機種にした方が良さそうです。ほとんど自動運転にしっぱなしだと思うのであまり問題は無さそうですが。

新型のMA-806はアレルサーチルーバーが省略。なのでMA-805の方にしました。
新型のMA-806も迷ったのですが、まだ口コミが全然無いのと発売したばかりで3万円以上して高いという事、アレルサーチルーバーという送風口が動く機能が無くなっていたのでMA-805にしました。MA-806は、瞬間清浄というボタンを押すとターボモードに入って少し経つとまた自動モードに戻るという便利機能が増えているらしいです。またフィルターの埃の量が確認出来る窓が付いていたりとか。空気清浄機としての機能はあまり変わらないっぽいのでMA-806でもMA-805でも良さそうです。

業界初らしい「おそうじメカ」が何か凄い。自動でフィルターの埃を取ってくれる。
機能的に何か凄い感じといえば、業界初らしい「おそうじメカ」です。


こんな感じで24時間に1回回転して、フィルター上の埃をダストボックスに落とすらしいです。4ヶ月に1回ダストボックス内にたまった埃をゴミ箱に捨てるだけで良いらしいので「フィルターの掃除面倒くさいわー」という方なら絶対三菱、という感じでしょうか。

運転中止するとルーバーが閉じる。なので埃の進入をカット。

運転中はこんな感じです。左右に動いて効率の良い空気清浄をするパターンを学習するとか。運転休止すると閉じて上部からの埃の進入を阻止するそうです。

運転音はかなり静かです。センサーはそれほど敏感では無い感じ
口コミ通り運転音の静かさは本気で凄いです。「中」でも動いているか分からないほど静かで、強だと一応動いているのが分かるレベルという感じです。急速とターボは急激に回転数がかなり上がるので運転音はうるさくなります。

センサーは口コミではかなり反応が良いとか書いてありましたが、使用してみた感じではそれほど敏感でも無い感じでした。布団をバサッとやっても反応無しでした。たまに急に花粉やニオイに反応したりするのでセンサーは動作しているっぽいです。運転音がかなり静かなのでひょっとして気付かないうちに結構反応しているのかもしれません。

コンセントを挿して、ピッという音がしてから運転ボタンを押すというのに注意。
普通にコンセント挿していきなり運転開始ボタンを押しましたが、説明書を見るとピッという音がしてから開始しなければいけないらしいです。なのでもう一度コンセント抜き差しして、ピッという音がしてから開始しました。どうしてこういう事をしなければの理由は書いてませんでしたが、説明書と「おねがい」というタイトルの紙に書いてあったので必要らしいです。こういう思わずスルーしていまいそうな所は赤太字とかで強調しておいて欲しいですね。

本体は結構でかいですが、それほど圧迫感は無い感じ

結構でかいですが、デザインがおとなしいからか圧迫感はそれほど感じませんでした。

特に欠点も無いのでMA-805を買いたい方なら買ってもOK
特に欠点も無い感じなので、購入を迷っている方は購入しても良いと思います。Sharp FU-M40CXはイオンのランプが眩しすぎて夜眠りにくいとかありましたが、MA-805はシンプルなLEDが数個付いているだけで良い感じです。

---2006.10.01追記---
自動運転にも標準、おやすみ、花粉ガードの3つあるのですが、花粉ガードにしたところ良い感じで空気清浄機が反応するようになりました。説明書によると、花粉ガードは「花粉やほこりに対するセンサーの感度を上げてわずかな花粉やほこりにも反応する」という物らしいです。
18:08 | 生活家電
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/98-26b0553d
trackback
 
