スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

PCスピーカー Roland Edirol MA-15Dのレビュー。


Edirol MA-10Dを使っていたのですが高音の音割れがひどくなってきたので購入しました。近所のPCショップで17500円くらいでした。

PCスピーカー選び。MA-20Dに決定しそうになるもホワイトノイズがひどいらしくて断念
とりあえず2万円以下くらいのPCスピーカーを調べてみた事を書いておきます。

Roland MA-20D
×ホワイトノイズが気になるらしい
○音質は良いらしい
○入力端子が多い(アナログ2デジタル1)

Roland MA-15D
×ドンシャリ過ぎらしい
○ホワイトノイズは気にならないらしい
×低音がふくらみすぎな感じらしい
○音質は全体的に見ればなかなか良いらしい
○入力端子が多い(アナログ2デジタル1)

Onkyo GX-D90(Y)
×ダメという書き込みが多い
×入力端子が少ない(アナログ1デジタル1)

Onkyo GX-77M
○ONKYO GX-D90よりは良いらしい
×ダメという書き込みが多い
褒めているレビューがある
○入力端子が多い(アナログ2デジタル1)

Creative GigaWorks T20
○結構音質が良いらしい
○入力端子は普通(アナログ2)

M-AUDIO Studiophile DX4
○掲示板での褒められ方が凄い(逆に少し不安になるくらい)
○音質はこの価格帯としてはかなり良いらしい
×入出力端子が少ない(2個あるけど同時にアナログ端子が使えるか不明)

私の調べた感じではこんな感じでした。使い勝手(入力端子の数とか)と音質のバランスが良さそうなのはMA-20Dだったのですが、ホワイトノイズが気になるという書き込みが結構多かったです。「MA-20Dはホワイトノイズさえ無ければ誰にでも勧めれるのに」とかいう書き込みや、アクティブスピーカー改造スレにまでホワイトノイズ気になるという方がいたりとか。改造までするようなこだわる方がホワイトノイズが気になると言っているのでMA-20Dはやめておく事に。ホワイトノイズが自分が気にならないくらいであれば最高っぽいですが、さすがに2万円越えの物で買い物失敗とかかなり落ち込みそうなので。

Studiophile DX4に傾きかけましたが、iPodやType Uなど色々繋いで使用する事を考えるとEdirolが使いやすそうという事に
Studiophile DX4の褒められ方は本当に凄いですよ。誰一人悪い事を書いていない感じでかなり惹かれましたがPCとiPodを同時に聴いたりしたかったので、ボリュームが一つで二系統同時に使えるか分からないDX4はやめておきました。EdirolとOnkyoは二系統出来るのですが、ボリュームが独立しているEdirolの方が使いやすそう(というかMA-10Dと同じで慣れている)という事でほぼEdirol MA-15Dに固まってきました。


こんな感じでボリュームが独立しています。iPodの音をでかくしたかったらLine 1を上げるだけ、という使いやすさが良い感じです。


Onkyoだとボリュームを上げるとLine2の方も上がってしまって、それからバランス調整みたいな感じになって使いにくい感じがします。

CD-R実験室のアクティブスピーカー版みたいなページを発見。MA-15Dが割と褒められていて購入決心
色々調べているうちに、アクティブスピーカーというサイトを発見しました。アクティブスピーカーを大量に購入レビューしているという凄い方でとても参考になる感じです。MA-15Dの唯一の不安の音質が、このページでは割と褒められていたので購入決心出来ました。

近所のPCショップで購入し早速設置。MA-10Dと比較して音質が良くなった感じで満足。
ほとんどMA-10Dと同じ形なのでスムーズに交換出来ました。音質はMA-10Dで慣れていたので最初は「高音がやたらと良く出るスピーカーだなー」と感じましたが、AVセレクター逆繋ぎでパッパッと切り換えて比較してみるとMA-15Dの方が良い音と感じました。MA-10Dが壊れかけだったという事もありますが、MA-10Dの高音の歪みっぷりは凄いですねー。

ベースエンハンサーは結局使わず。映画とかには良いかも。
ベースエンハンサーは少し使ってみましたが、低音が強くなり過ぎな感じがしたので使わなくなりました。一番強い設定にすると、たまに低音爆音で走っている車みたいな感じになります。足に振動が伝わってくるくらいなので、ハリウッド映画とかは相当迫力が増すと思います。

写真色々

右スピーカーの裏側です。電源ケーブルが異様なほど挿さりにくいです。入出力はかなり豊富です。ベースエンハンサーの調整もあります。デジタル入力はどちらか端子をどちらか選択して使います。


左スピーカーの裏側です。右スピーカーと繋ぐケーブルがかなり長いです。普通のケーブルも使用出来そうなRCA端子っぽいので気になる方は交換しても良いかもしれません(試してませんが)。

使い勝手が良いのでMA-15Dおすすめです。
使い勝手が良い感じなので普通にPCやiPodを繋げて聴くだけの方ならおすすめです。音質は人それぞれなので難しいですが、私が聴いた感じでは満足出来る物でした。DTMとか本格的にやっていて音質最重視でiPodとPCを同時に鳴らしたりしないという方ならM-AUDIO Studiophile DX4も良さそうです(というかそういう方ならこんな安いのでは無くてDYNAUDIOやGENELECとか片側だけでも高価なアクティブスピーカーを買うという感じでしょうか。一度聴いてみたいですね。)。
02:52 | DTM
comment(6)     trackback(0)
comments
おっと
 まだこのシリーズでてたんですね。

 おいらはPC3台をMA-10Aにつなげてます。小さい割りに音量あるので、ボリューム小さめにして使用してるせいか壊れる気配がまったくありません。
 
 PC用モニタースピーカーとしてはいい買い物だったと思ってます。正直、昔使っていた、JBLのモニターのほうが音はよかったですけどね。

 
2006/09/20 02:18 | | edit posted by gamezze
はじめまして。

>ボリューム小さめにして使用してるせいか壊れる気配がまったくありません。
MA-10未だに壊れる気配無し良いですねー。私の使ってたMA-10は左スピーカーがビリビリとかそういう音してました。

>PC用モニタースピーカーとしてはいい買い物だったと思ってます。
私もMA-10はかなり満足していました。壊れてこなければ今でも使っていたと思います。

>正直、昔使っていた、JBLのモニターのほうが音はよかったですけどね。
JBLのスピーカー使ってらっしゃったんですか、良いですねー。一度そういう高級メーカーのスピーカーを聴いてみたいものです。
2006/09/20 06:22 | | edit posted by ウェス
こんにちは
初めまして、musselwhiteと申します。

PCのサウンドボードの交換を機会にSPを新調した時、販売店で聞き比べをしました。

数あるSPの中から、お財布と使用環境を考慮して、最後に残ったのが、MA-15DとGX-77Mでした。

最初は、15Dを買うつもりでお店へ出向いたのですが、結局、悩んだ挙げ句77Mを購入しましたが、根拠は15Dは高音がきつく長時間聞くには“疲れそうだ”と云う判断でした。

普段は昭和49年以来のNS-1000M、C-40,B-5、CDX-2200などで聞いていますが、仕事をしながら、Precision 670 + Juli@ + 77M で聞いていても結構満足しています。

まあ、SCSI-HDD-15Kの回転音がウルサイので音質がどうのこうのと言う以前の問題かも知れませんが…(^00^)

最近、SONERを購入し使い初めましたが、グラフィックソフトしか使った事がない私には、勝手が違って難しいですね。
チョット、後悔しています。
2007/05/09 14:54 | | edit posted by musselwhite
はじめまして。

>最初は、15Dを買うつもりでお店へ出向いたのですが、結局、悩んだ挙げ句77Mを購入しましたが、根拠は15Dは高音がきつく長時間聞くには“疲れそうだ”と云う判断でした。
確かにMA-15Dは高音がきついかもしれませんね。私の場合は最初気になっていましたが今では慣れてしまいました。

>普段は昭和49年以来のNS-1000M、C-40,B-5、CDX-2200などで聞いていますが、仕事をしながら、Precision 670 + Juli@ + 77M で聞いていても結構満足しています。
77M良さそうですね。今度電機店とか行った時に展示されていたら聴いてこようと思います。

>最近、SONERを購入し使い初めましたが、グラフィックソフトしか使った事がない私には、勝手が違って難しいですね。
>チョット、後悔しています。
音楽ソフトって解説本やWebページが少ないので何か困った時に大変なイメージがあります。Googleで「Photoshop 解説」と検索すると150万件ヒットしますが、「Sonar 解説」と検索すると3万件くらいしかヒットしないのが何か凄いです。

コメントありがとうございました。
2007/05/09 21:05 | | edit posted by ウェス
はじめまして
こんにちは、始めまして。
私も最近MA-15D買いました。結構安いのに使い勝手がいいですよね。私はDTMで使っているのですが、音質も全然いいと思いました。

ところで電源ケーブルが挿しにくいのは私も感じています。私のMA-15Dは電源ケーブルと本体側のコネクタの形状が違うんですけど、ウェス様のモノも同様なのでしょうか?

ちなみに電源ケーブルは丸型×2という感じで、本体側は丸型+四角型という感じです。一応刺さるので使ってはいるのですが、、、、
2007/07/05 00:25 | | edit posted by kamada
はじめまして。

>ところで電源ケーブルが挿しにくいのは私も感じています。私のMA-15Dは電源ケーブルと本体側のコネクタの形状が違うんですけど、ウェス様のモノも同様なのでしょうか?
>ちなみに電源ケーブルは丸型×2という感じで、本体側は丸型+四角型という感じです。一応刺さるので使ってはいるのですが、、、、

http://blog-imgs-29.fc2.com/d/i/g/digitalkaden/ma-15d_ac_cable20070705.jpg
http://blog-imgs-29.fc2.com/d/i/g/digitalkaden/ma-15d_ac_20070705.jpg
http://blog-imgs-29.fc2.com/d/i/g/digitalkaden/ma-15d_ac_connetct20070705.jpg
こんな感じで私のも同じ感じだと思います。本当挿しにくいですよね。スピーカーを動かすと電源ケーブルが外れる事もありますし。私もとりあえず使えているのでそのまま使っています。
2007/07/05 23:58 | | edit posted by ウェス
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/97-5d58b587
trackback
 
