
--:-- | スポンサー広告
-    -

メモステProDuo 4GB SanDisk SDMSPD-4096-A10のレビュー。


SanDisk SDMSPD-4096-A10を購入しました。
日本で売っているSDMSPD-4096-J60とは違って海外版です。

july.co.jpで買いました。

日本版だと楽天の最安でも25000円くらいしますが、july.co.jpでは送料込みで19960円でした。

1GBメモステProDuoを11000円で買ったのが懐かしいです。

初めて見る店だったので不安でしたが、Yahoo!オークションで3600近く「非常に良い」が付いていたのでこの店に決めました。

海外版と日本版、どちらを買うべきか
海外版
○安い
○ベンチマーク報告が2chとかにあって速度が出ると分かっていて安心
×サンディスク5年間保証は海外のサンディスクに直接頼まなければいけない

日本版
○5年間保証が普通に日本のサンディスクで使える
×高い
×ベンチマーク報告をまだ見かけない(私の場合)ので、速度が出るか心配。
2GBの時は日本版の方が海外版より遅い、というような事もあったらしいです(本当かどうかは分かりませんが)。

という事で保証重視なら日本版、安さと速度の出る保証有りが良いなら海外版で良いと思います。

私の場合ですが、今までメモリ系メディアやストレージが一度も壊れた事無いので大丈夫だろう、
そして壊れたとしてもその頃には4GBも激安になってそう、という事で海外版に決めました。

july.co.jpで注文、1時間後に発送完了、翌日に到着
朝、代引きで注文したところ1時間後くらいには発送完了メールが来ました。
そして翌日に到着しました。ここまで発送が早い店は初めてかもしれません。
すぐ欲しい!という方は240円かかりますが代引きで注文すればすぐ届くと思います。

在庫数もリアルタイムで表示されているので、在庫の心配も無いと思います。
私が注文した直後に商品ページを見たらちゃんと在庫数が1個減っていました。

梱包は、製品パッケージ→エアキャップ→ダンボールと二重になっているので安心だと思います。

PSPでの使用OK、空き容量は3904MB
サンディスクはPSPとの相性が、という書き込みがたまにあるのでかなり緊張しましたが普通に使えました。

PSPでフォーマットしてから使い始めました。

色々PSP用自作ソフトを動かしてみましたが、どれも普通に動作しています。

試したソフト
iR Shell
Devhook 0.22
DevhookGL
Devhook 0.41
Jpeg Viewer
Snes9xTYL
NesterJ
PMP Mod Streaming

マジックゲートは試していませんが、2chにはjuly.co.jpで買ったメモステ4GBでマジックゲートOKだったという書き込みがあるので、偽物という事は無さそうです。




FDBENCH結果 FireFileCopy実測ではWrite 4.4MB/sなので結構速い
FDBENCHの結果です。

SanDisk SDMSPD-4096-A10 Made in China
FDBENCH 設定10M/10M 表示KByte/sec
ASUS A7V8X USB2.0→USB2.0ハブ→PSP FW1.50

ReadWrite 4839
Read 7705
Write 2501
Random Read 7613
Random Write 1538
Copy 1911
2K 14
32K 224
256K 1097
Variable 6309

2chのメモリースティックスレでは

580
606
580(↑が見れない時用)
606(↑が見れない時用)

と私の数値より更に1~2割速いです。Writeも3500近く出ているので結構速いと言えそうです。
私の結果が少し低いのは、古いマザーボードもしくは安物USB2.0ハブか何かが原因でしょうか。
FireFileCopyでサイズの大きいファイルを転送してみた所、4.4MB/sくらい出たのでFDBenchだと少し遅めに出てしまったのかもしれません。

さすがに4GBとなるとコピーの時間もかなりかかりますが、これだけ速度が出ていれば十分使えます。

1枚で4GBあるとファイル入れ替え回数が減って結構便利
4GBあるとファイルの入れ替え回数が減るので、結構便利です。

今まで出来なかった1GB以上のUMD吸い出しもやっと出来るように。

動画も置いたままUMDISOも置いたりとか出来るのが楽ですね。

AVC動画も結構入るのでPMPStreamingじゃなくても良いような気がしてきました。

AVC動画だけ入れるなら
映像192k音声128kの場合
1660分、26.5時間

映像384k音声128kの場合
1040分、17時間

くらい入るみたいです。

完全に動画だけが目的ならPC用動画が再生出来るHDD内蔵ポータブルプレイヤー買った方が良いと思います。といってもPSP以外はほとんどスピーカー内蔵してないので、気軽に寝ながら見たり風呂で見たりは出来なさそうですが。(gigabeat V30Tはスピーカー内蔵ですがモノラルなのが少し気になるかもしれません。)


という事で、気分次第で動画を見たりネットをしたりゲームをしたり、と色々1台でやりたい!という方におすすめです。
23:57 | PSP
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/86-f25ec499
trackback
 
