
--:-- | スポンサー広告
-    -

PSPのWebブラウザを快適に使う。


PSPの内蔵ブラウザですが何かいまいち動作がモッサリしていて利用する気になれない、なんて方が結構いるような気がするので、何とか軽くしようという事で色々試してみました。ついでにRSSリーダーも試してみました。

方針としては、HK-DMZ PLUS.COMならこんな感じにしてPSPで見るという事です。
紹介リンク先まで効果があるので非常に便利です。

Google ProxyやはてなProxyを使う
例えば、
「ITmedia +D PCUPdate:新生「MacBook」がついに登場――ラインアップには黒いモデルも」
という記事をPSPでそのまま開くとかなり動作が重いです。

はてなProxy経由 画像非表示版
Google Proxy経由(画像非表示)

で開くとPSPでも軽く開けるようになります。

Google ProxyやはてなProxyはリンク先まで有効なのが便利です。

Google Proxyの特徴
○画像表示非表示切り換えOK
○ページ分割→長いページがPSPでも軽い
◎ITMediaとかの余分な部分を自動非表示にしてくれる

○画像にリンクタグが付いている物でもOK
○リンク先までGoogle Proxy経由
△サーバーは普通かやや重い
http://google.co.jp/gwt/n?u=見たいページのURL&_gwt_noimg=1
動作確認
はてなProxyと比べて、記事本文までの余計な部分が省略されていて便利です。


はてなProxy 画像非表示版の特徴
○サーバーが軽い
○リンク先まではてなProxy経由
△ページ分割無し→長いページだとPSPでちょっと重い
(分割ページを見るのが面倒な場合はこちらの方が見やすいです。)
×画像にリンクタグが付いている物はリンク消滅
×画像切り換え無し
http://a.hatena.ne.jp/browse?見たいページのURL
動作確認
動作が軽くて使いやすい


はてなProxy 画像表示版の特徴
○画像にリンクタグが付いている物でもOK
○リンク先まではてなProxy経由
△全ての画像が表示されるわけではない。
△ページ分割無し→長いページだとPSPでちょっと重い
×サーバーが重い
http://mgw.hatena.ne.jp/?見たいページのURL
動作確認
ページ表示までに時間がかかる

という事で、Google ProxyとはてなProxy画像非表示版を使い分けるのが良さそうです。

切り出しくんを使う
大体はこれで良いのですが、目的の記事までが長いページをカットしてより見やすくします。

切り出しくんを使います。

例えば楽画喜堂をGoogle Proxy経由で表示しても、
こんな感じでなかなか目的の記事が表示されません。

切り出しくんを使ってまずこんな感じにします。

それを更にGoogle proxyを経由させてこんな感じにします。

これでPSPでもチェックしやすくなりました。文字の大きさは何かでかいですが。

切り出し君だけでも良さそうですが、それだとリンク先はPCと同じページが表示されてしまいます。
なのでGoogle Proxyも経由させています。

検索にはGoogle Mobileを使う
PC用のGoogleではなく、携帯用Googleの方を使いましょう。これならリンク先もGoogle Proxy経由でPSPでも普通に見れます。

はてなRSSリーダーを使う
RSSのあるお気に入りページのチェックはほとんどの方がRSSリーダーを使っていると思います。

PSPの場合、はてなRSSリーダーを使うと結構便利です。
PC用ページの最後にmobileと付け加えればOKです。

例えばこのページの場合は、こんな感じになります。

グループ分けしてRSSを登録している方は、groupmobileと付け加えた方を使えば良さそうです。

リンク先もはてなProxy経由になるのでPSPで見れます。画像表示版の方なので表示までが遅めですが。

Bloglinesのモバイル版も試したのですが、リンク先がPCと同じページなのではてなRSSの方にしました。

結構快適にPSPブラウザが動くようになってきた気が
ここまで設定するとPSPのブラウザも便利に使えるようになってきました。
「FW2.70のブラウザは動作が軽快になった」という書き込みをみかけたので気になってますが、とりあえず2.00とこの方法で満足しています。

寝る前とか風呂とかでもチェックしたい、なんて方はすぐ出来るのでやってみて下さい。

もっと簡単で良い方法あるよ、なんて方は気軽にコメントやトラックバックで教えて下さい。
07:52 | PSP
comment(4)     trackback(0)
comments
こんちわ~。
DEVHOOKでFW2.5をかなり精巧にエミュレーションできる
みたいなのでやってみると面白いですよー。
それでFW1.5でブラウザを利用することができるようになったので
参考にさせていただきました~ノ
2006/06/07 13:05 | | edit posted by さくりん
さくりんさんコメント&記事紹介ありがとうございます。

DEVHOOK0.41良いですね!

ブラウザもAVC動画も普通に動く上に、セットアップも楽になってますし。

早速MPHFLの代わりに使っていこうと思います。
2006/06/08 19:26 | | edit posted by ウェス
今、pspでこのコメントを書いていますが、記事に書いてあるとぉりにしたら結構動作が早くなりました\^^/
2007/06/10 00:43 | | edit posted by ライト
はじめまして。記事がお役に立てたようで嬉しいです。コメントありがとうございました。
2007/06/10 16:09 | | edit posted by ウェス
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/85-71fe6791
trackback
 
