
--:-- | スポンサー広告
-    -

携帯動画変換君が99%で止まる。

携帯動画変換君が99%で止まってしまったり、完了しても音が変だったりと困っていたのですが、どうもグラフィックカードの設定に左右されているような気がしてきました。

PCからTVにも繋いでいるのでCatalystのクローンモードを使っていました。

クローンモードをオフにした所、携帯動画変換君が安定したように感じました。まだあまり試せてないのでこれが原因だったのか確実ではありませんが。
携帯動画変換君でエンコード中は、モニタの省電力が働かなかったりしたので、ビデオカードが原因なのかなーという推測ですが。

とりあえず、うまく動いています。

Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
Ext3=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs

LoadPlugin("C:\Program Files\AviSynth 2.5\plugins\warpsharp.dll")
LoadAviUtlInputPlugin("D:\software\Movie\aviutl\ds_input.aui", "DSInput")
DSInput("<%InputFile%>")
return last

現在はds_input.aui経由でやる方法を使っています。

良く使う設定は

[Item4]
Title=AVC QVGA/29.97fps/192kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/192kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vol 256 -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 320x240 -r 29.97 -b 192 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -async 1 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""

[Item6]
Title=AVC 480x160/29.97fps/192kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC 480x160/29.97fps/192kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vol 256 -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 480x160 -r 29.97 -b 192 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -async 1 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""

↓のようにすると、1分30秒から15分15秒間、という風に出来ます。

[Item10]
Title=AVC 480x160/29.97fps/192kbps ステレオ/128kbps 1分30秒開始15分15秒間
TitleE=AVC 480x160/29.97fps/192kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -ss 00:01:30.00 -t 00:15:15.00 -vol 256 -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 480x160 -r 29.97 -b 192 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -async 1 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""

99%で止まる動画を、90%くらいでエンコード中断するとちゃんと見れます。
ですが、99%で止まった状態から中断すると見れない動画になります。

という事は、最後の処理の所がうまく行ってないという事でしょうかね。

なので、↑の設定をちょっと変更して動画の時間より1秒くらい短く設定すると良いかもしれません。
この方法だと動画ごとに設定しなければいけないのでシリーズ系の動画でなければ実用的では無いですが。

動画は形式が多すぎなので色々と問題が多くて困りますね。

itsoffsetオプションの使い方(どう使って良いか分からず)や99%で止まったり等の解決方法知ってる方いたら良ければコメントで教えて下さい。

同じソースファイル使ってもうまく行ったり行かなかったりするし謎が多いですね。
ひょっとしてエンコード中に動画見たりとかが影響してるのだろうか。


そういえばMP4ファイルって編集出来ないんですかね。
出来たらかなり助かるのに全然発見出来ません。

とりあえずは携帯動画変換君で先頭と最後はカット(というかエンコード設定するだけですが)出来るけどそれだとサクッと再編集出来ないし。PSPやiPodで動画を楽しむのはまだ発展段階という感じですね。

2006.01.20追記
音声がたまに変になる症状ですが、

DirectShowSource("<%InputFile%>",fps=29.97,convertfps=true)
return last

にした所無くなりました。

DirectShowSource with ConvertFPSを使う方法です。
19:32 | PSP
comment(10)     trackback(0)
comments
PSPや携帯へのMP4変換で
最初から変換君を使用していますが、99%で止まった事は一度もありません。
DVD-RやMPEG2ファイルをMP4に変換していますが、CMや不要なシーンのカットは、「MPEG Editor2」にて処理を行っていますので、そのせいかもしれません。
DVD-Rからのリッピング後にVOBを結合したりして、変換君に与える人が多いようですが、私は、映画会社のオープニングムービーや俳優者名などのエンドロールが不要ですので、「DVD Shrink」にて日本語のタイトル部分をリッピングする時に、ついでに、余裕を持ってカットを行い、最終的には、「MPEG Editor2」にてMPEG2ファイルにまとめています。
この方法で、ロードオブザリングやスターウォーズ等をPSPで通勤時間に楽しんでいます。
Back to The Future の三部作もそれぞれの頭とお尻を繋ぎ合わせて、一本のビデオファイルにしてしまいました。おかげで、2GBのMSを買う羽目になりました。
全長、約5時間半は、楽しめますので、ちょっと、大変ですが。
2006/01/12 20:19 | | edit posted by Rhodan
コメントありがとうございます。

一度も無いとなると、どうも99%で止まるのは私のPC環境が原因のようですね。色々常駐ソフトやらコーデックやら入れたり消したりしてるのでそれが原因かもしれません。編集ソフトもキャプチャーカードに付いてきたおまけソフトでやってますし。

2GBのMS良いですね。
最近PSPで動画見るのにはまってしまって、私も2Gがかなり欲しくなってます。今1Gなんですが、
ファイル入れ替えが結構面倒なんですよね。
2006/01/13 01:56 | | edit posted by 管理人ウェス
携帯動画変換君はすごいです
携帯電話での閲覧を含め、変換君での変換作業は今までに、約100本ほど作成してきましたが、変換中にエラーとなったことは一度もありません。
私も、いろいろなエンコーダーやら導入していますが、発生していません。
変換君にD&Dするファイルが悪いのかも知れません。

先程、
「PSPz - PSPのアレな解説」http://pspz.blog20.fc2.com/
にて、携帯動画変換君にて、環境設定ファイルを使用する事で、PMPファイルを直接作成する方法が紹介されていました。
土日に、試してみたいと思います。
2006/01/13 18:46 | | edit posted by Rhodan
クローンモードオフにしてから携帯動画変換君が一度も止まらなくなりました。
ビデオカードの設定が原因だったようです。

PMPファイルを携帯動画変換君で直接作成の記事を読んで早速やってみました。

何か動画がガクガクするなーと思ったら、付属のiniは-r 25になってたので、
-r 29.97に変更したらスムーズになりました。
1280kの480x272は本気で綺麗ですね!やっぱピッタリサイズの動画は良いですね。

384kのような低ビットレートではブロックノイズがかなり発生してしまいました。低ビットレートはAVCでないときつそうですね。

480x272のAVCを解禁して欲しいなー、と思いました。
768kや1280k動画はMSが1Gの私にはちょっとサイズが大きすぎるので。

といってもより高画質で楽しめる選択肢が増えたのは良いですね。
2006/01/13 20:40 | | edit posted by 管理人ウェス
PSP
突然お邪魔してごめんなさい、質問がありまして・・・。
最近PSPで動画を見ているんですが、自分の好きなDVDを「DVD Decrypter」でファイル化して「携帯動画変換君」でMP4にしたのですが、どうしてもPSPで見たときにとある一場面でフリーズしてしまいます。(PSPの充電パックを取らないと元に戻らない状態)

これって、DVD自体にキズがあるとこんなことが起きてしまうんでしょうか?
変換中は全くエラーとか出なかったので・・・。

もしよろしければアドバイスお願いいたします。
2006/01/18 12:56 | | edit posted by K
はじめまして。

MP4再生中にフリーズですかー。
私は一度もフリーズした事ないので解決方法分かりませんねー。
そのシーンをジャンプ機能で飛ばす感じで、とか
かなりその場しのぎの解決方法しか思いつかないです。

DVDに傷があってデータ自体にエラーがある場合は、たぶんDVD Decrypterでファイル化する時に何か出ると思いますし(ファイル化したDVDファイルをPCで再生してみてそのシーンでPCもフリーズしたりエラーが出るならDVDが原因だと思いますが)、変換君のエラーも無いとなると何が原因なんでしょうねー。
2006/01/18 17:00 | | edit posted by 管理人ウェス
99%で止まる件
私もよく99%で止まってしまいます。
クローンモードはパソコン自体にその機能が無いので関係ないと思っています。よく止まるのはWMVで可変ビットレート変換されたファイルです。いちいち別のファイルで変換しなおすのも時間の無駄ですので最近はWMVファイルはすべて98%で強制終了させています。
本家のページのWiKiに投稿しましたが、なぜか削除されてしまいました。既出の話題で解決済みなのかもしれませんが過去ログを探しても解決策は見つかりませんでした。
ちなみに30分の1%は18秒ですから映画なんかは悪くてもエンドロールがカットされるくらいです。
エラーによる終了でも再生できるファイルならいいんですけどね。
2006/07/20 11:55 | | edit posted by とよ
クローンモード無いPCでも99%でも止まってしまうんですねー。私のPCだと結構改善したのでPCによって色々原因がありそうですね。そういえば私もWMVファイルを変換しようとしてた時に99%で止まってたような気がします。

98%で止めるとなると10ファイルとか寝ている間に変換させたい時とかにちょっと大変かもしれないですね。でも複数ファイルを一気に変換という事もそうないですし、30分で18秒カットだけ、という事で結構良さそうですね。確かにエラーで終わっても再生出来るファイルにして欲しいですねー。

あくまで私のPC環境での話な上にPSP用動画の話ですが、

http://www.pspvideo9.com/
PSP Video 9というソフトだと止まらずに変換出来た事を覚えています。ただ今はバージョンアップしているのでどうか分かりませんが、日本語ファイル名が使えなかったり、複数ファイル登録が面倒だったりと少し使い勝手が悪かったような気がします。現在では使い勝手が良くないっていれば良いのですが。AVCはPSP用でiPod用のAVCは無理だったような。iPod用に使うなら画質落ちますが普通のMP4の方でやるしかないかもしれません。設定とか全部忘れてしまってますが、確か携帯動画変換君と同じようにDirectShowSource with ConvertFPSとか使えたような気がします。

と色々書いてみましたが、最近全然変換とかしてないので、今はもっと良い解決方法あるのかもしれないです。

98%でキャンセルの方法を教えて下さってありがとうございました。
2006/07/20 23:04 | | edit posted by ウェス
はじめまして 

音声が変になる症状の直し方について詳しく教えてください。
2009/02/23 11:16 | | edit posted by
はじめまして。

3年ほど前の記事のため詳しくは覚えてないのですが、
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-44.html
で紹介している方法だったと思います。
2009/02/27 20:42 | | edit posted by ウェス
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/65-fc8175bd
trackback
 
