
--:-- | スポンサー広告
-    -

2.4GHzデジタルコードレスヘッドホン ソニー MDR-RF5000Kのレビュー。





2.4GHzデジタルコードレスヘッドホン MDR-RF5000Kを買いました。

MDR-RF5000Kがどんな商品かというとコードレスヘッドホンです。

2.4GHzといって無線LANが採用している電波と同じ物を使ってデジタルで転送しているんです。

デジタルなのでコードレスなのにノイズが無いんです。

それにトイレとかにまで電波が届いて使えます!(無線LANが違う部屋でも使えるように)

ちょっと台所に飲み物を取りに行ったり、掃除機をかけたり、洗濯物を取り込んだりという時にも常にノイズの無い綺麗な音が聞けます。(そこまで常に使わないとは思いますが。)

特に広い家に住んでいる方なんてコードレス掃除機と組み合わせれば相当楽しくなりそうですよ!(私はアパートで6畳部屋ですが)
本気でここまで電波が届くと便利です!赤外線デジタルも良いですがこの到達距離は2.4GHzならではです。30mとカタログではなってますが、実際それくらい届いてるんじゃないかという感じです。

これだけ届くと他人にまで聞かれてしまいそうですが、説明書を見るとヘッドホンごとに個別IDが設定されているようで、受信機でID登録しないと聞けない仕組みになっているそうです。なのでアパートやマンションの方も安心出来ると思います。

私はもう一個本気で買いそうになっている、といえばどれくらい良い物か分かって頂けますでしょうか。

で値段が16000円なんです(送料込みで)!
何なんですか!この安さは!(お金としては高いんですが、デジタル2.4GHzコードレスとしては安すぎ!)
ちょっと前まで3万越えは当たり前だったのに。(近所のヤマダ電機なんてMDR-DS4000を未だに3万円で売ってますよ。)
もう普通のヘッドホンを買う理由が見当たらないくらいですよ!(もちろん音楽中心に聴く方で音質にこだわる方はヘッドホン自体が安いのでダメかもしれませんが)
しかも出てまだ2ヶ月くらいの新商品なのに。

PCやiPodの音を普通に聴くのにはちょうど良いです。

MDR-DS6000という5.1chに対応した製品もあるので、映画中心に使用したい方はこちらの方が良いでしょう。(23000円くらいするので私は思いきって安い方にしました。9割以上2chソースで5.1chはほとんど聴かないので。)

3時間充電で7時間使えます。普通の単三電池も使えます。その場合は充電されない仕組みになっているようなのでクレードルにセットしても大丈夫そうです。(たぶん)

murauchiで買ったんですが、朝注文して即日発送で翌日到着。
で送料込みで最安でした。こういう店は本当に嬉しくなりますねー。

2.4GHz以外の部分
2.4GHzがあまりにも便利過ぎて他の部分の評価はどうでも良いわー、というくらいですが迷っている人のために書いておきます。

かなり安物を今まで使っていたので、しっとりとした肌触りで良い感じです。ヘッドホンが重いのでちょっと安定感が悪いかもしれません。
台所とかでラーメンを探したりする時にちょっとずれたりします。

メガネをかけて使用していますが普通に使えています。



電源は二個あるバンドの下の方が上に上がるととオンになります。なので頭に装着すると自動でオン。外すとオフです。
(なので下の方のバンドでヘッドホンをどこかに掛けておくとオンになりっぱなしです、上の方のバンドで掛けましょう)
首に掛けた時に音が出ないと困る方はやめておきましょう。(DJ風?)

頭上部の圧迫感ですが、私は気になりませんでした。髪型が上に立てているような方はペタンコになってしまうかも。といっても帰宅後に使うから気にしなくても良いかも。



デジタル入力とアナログ入力は同時使用は出来ません。スイッチで切り替えます。(リモコンで切り替えれるようにしてほしいなー。)



音量調整が右ヘッドフォンの部分に付いています。
音量はかなり大きくできます。全開で使う人いないだろうなーというくらいなので安心だと思います。(しかもデフォルトの-8dbの方にスイッチはなっています。0dbの方にしたら凄そう)

起動の早さですが、頭から外しただけの状態から再装着は1秒くらいです。
充電スタンドから外してからの再装着は3秒くらい(プッ、プッという音が2回くらい聞こえます)です。
遅いと思う方は充電スタンドには寝る前とかしか置かなければ良いかもしれません。



充電スタンドへのセットしやすさですが、5回くらいやってみたら慣れました。
今ではセットし間違いも少なくなってきています。ですが、寝ながら音楽を聴いていたりして眠くなったらサッと置く、というのは無理な感じです。ちゃんと狙いを決めて置くという感じです。(携帯電話やiPodのクレードルへのセットくらいやりやすかったらより良いんですけどね。)



デジタルスルー出力が付いています。アナログスルーも付いていて欲しかったです。

音質
結構低音が大きめかもしれません。密閉型なので外の音が聞こえません。

私の場合はアパートの外が急にやかましくなったりする事があるので、そういう場合に助かります。(あーやかましいなー、と思わなくてすみます)

MDR-DS6000の方はミュージックモードやシネマモードも付いてるみたいなんですが、2chソースに使った場合どうなんでしょうか。たぶんMP3ウォークマンについてるWOWサラウンドみたいな最初は驚くけど常用はしないような物だろうと思い安い方にしました。

映画見る時はさすがに効果ありそうだなー。

常用出来るくらい音質良くなるのなら気になるなー。DS4000とかでも良いので、使ってる方コメントで教えて下さい。

クラシックのピアノのみの曲を聴くとノイズが少し入ったりします。どうしてか分かりませんが、ピアノのみの曲だと目立つからかもしれません。なので静かなクラシックとかを真剣に聴きたい人はやめた方が良いかもしれません。テレビやラジオやゲームの音の時は気づきませんでした。

ついに購入しました
ノイズが消えないのです
MDR-DS6000の話ですが似たような症状の書き込みがありました。曲の途中にノイズが入る時があるというのは仕様かもしれませんね。

それと、トランスミッターの電源がオフ状態でヘッドホンのボリュームを最大にすると、「プチチチチチ」みたいなノイズが聞こえます。故障なのか仕様なのかよく分かりませんが。

-2006.01.16追記-
現在は上記症状のため一応修理に出してます。ソニーの人は「症状確認出来ないのでそのまま送り返すかも」と電話で言っていたので、初期不良では無かったようです。

なので、製品の仕様、もしくは私の家の環境(どこか他の家からの電波等)やPC環境が原因で上記症状が出ているようです。

ピアノクラシック曲のような静かな曲で無い限り気付かないくらいなので普通に使用するには大丈夫だと思います。

静かな曲(強弱がはっきりした、というかアタック音が強いというかクラシックピアノ曲ですね)を聴きまくる人とか、無線LAN等の電波干渉が不安な方はMDR-DS4000の方が良いかもしれません。

とは言っても2.4GHzの長距離電波が魅力的過ぎなのでやはりオススメはMDR-RF5000Kという事になりますが。

2.4GHzの干渉具合
ワイヤレスアナ振2ターボも2.4GHzです。ヘッドホン受信機とPS2側受信機が近いとちょっとノイズが入ります。コントローラーを耳に持ってくるとちょっとノイズが入るような気がします。

またコントローラーをヘッドホンクレードルの近く(10cmくらい)に置くと操作がちょっとおかしくなります。

10cmとかかなり近くに置いた時の話なので、普通に使うのには何の不便もありません。

どうしても気になる方とかは最近異様なほど安売りされているMDR-DS4000を買うと良いと思います。(赤外線デジタルなのでノイズ無しですが壁は突破出来ないです)

電子レンジとの相性はかなり悪いです。隣の部屋で電子レンジを使っていると音が途切れ途切れになったりしました。私は電子レンジは頻繁に使わないので良いですが、電子レンジを頻繁に使う方は注意した方が良さそうです。



無線LANもchを1にした所普通に使えました。使えない方はchを変えましょう。
(どのchが一番良いか分かりませんが何と無く1にしてみました。)

久々に自信を持っておすすめ出来る商品
洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、掃除機、HDDレコーダー、iPodに並ぶ「絶対買った方が良いよ」な商品と感じました。間違いなく便利になります。

2台目買っても同時に使えるんでしょうかね、と既に2台目を視野に入れてしまうくらいです。

これで16000円とはありがたいというか凄いですね。

関連記事:ソニー 修理受付認定店に行ってみました。


---2006.01.18追記---
修理から戻ってきました。
「長時間テストしましたが、確認出来ないので様子を見て下さい」という事で特に何も変わらずに返ってきました。

音が途切れたりというのは家の環境が原因という事になるんでしょうか。

無償で全部やってくれたので助かりました。
ムラウチに初期不良交換で出さなくて良かった・・・。(ムラウチは初期不良交換の場合で、実際は初期不良では無かった時には手数料と送料が請求されるそうな)
危うく手数料と送料請求される所でした。

---2006.09.20追記---
Logicool V200という2.4GHz帯を使うワイヤレスマウスを一緒に使ってみたところ、マウス操作がほとんど出来ない状態になりました。ヘッドフォンの方は正常でした。マウスにもよると思いますが、2.4GHz帯を使うマウスと同時に使いたい方は少し注意した方が良いかもしれません。

---追記終わり---
21:10 | デジタル家電・AV機器
comment(15)     trackback(0)
comments
大変参考になりました
価格.comのくちこみから来ました。
前々から「あれば便利だよなー」と思いながらもためらってたところでしたが、本当に細かいところまでコメントしてあるので迷いはなくなり、購入の決心がつきました。
ありがとうございました。
2006/01/15 23:57 | | edit posted by ぷれむ
はじめまして。管理人です。

記事が購入の手助けになったようで嬉しいです。
今まで暇だった場所でも音が聞こえるのでかなり生活が楽しくなりますよ。それに離れてない場所でも線が無いのは気持ち良いですし。

私は別記事に書きましたが修理に出してるので、音がどこでも聞こえる生活ではなくなってしまっています。
早くソニーから返ってこないかなー。
2006/01/16 03:54 | | edit posted by 管理人ウェス
初めまして!価格.COMの記事参考にさせていただこうと思っています。
当方、音楽狂い?(ハウス、ヒップホップからロックまで)の為PCに多量の音源があり、それを聞くのに、音質が良くなおかつワイヤレスのものでヘッドフォンを探しています。現在は同じくSONYのMDR-Z300のコード有り、あまり高価格機種でもないのですが・・
その音程度が聞ければと思っています。が
本日試した某テクニカ産が七千円程度の値段の為仕方がないとは思いますが、期待以下だったため思いきってこの製品を買おうと思っております!
ソニーのコードレス程度はこちらのワイヤレスヘッドフォンは音質良いですか~??お教え下さい<(_ _)>

2006/03/29 22:44 | | edit posted by solu music
はじめまして。管理人です。

音質については他のヘッドフォンを試した事が無いのであまり分かりませんが、
「この安さで2.4GHzデジタルワイヤレス」というのがRF5000Kの特徴なので、音質は普通くらいだと思います。密閉型なので音楽に集中しやすいと思います。私は結構気に入ってます。

デジタル転送なのでワイヤレスなのにノイズが無い点は、かなり良いと思います。
アナログ転送だとノイズが出るそうなので音楽好きな方にはかなり気になると思います。

2.4GHzを使用するワイヤレス製品共通だと思いますが、たまに音が途切れる事があるので一応注意しておいた方が良さそうです(環境にもよりますが)。

http://www.colortec.jp/contents/home/mdr-ds4000_info.htm
関係無いですが、MDR-DS4000のレビューです。
無線LANやワイヤレスマウス、電子レンジなど2.4GHz帯との干渉が気になる時はこちらの方が良いかもしれません。赤外線ですがデジタル転送です。
といってもこちらはプラズマTVと干渉してしまうのと、違う部屋で聴いたりが出来なくなりますが。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1127188179/203
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1127188179/227
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1127188179/571
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1127188179/573
(dat落ちしていて今は見れないです)
RF5000Kの5.1ch対応版のMDR-DS6000についてですが

「・音質 いい感じ。音楽用にも全然使える。俺の耳が安いせいもあるが。」
「MDR-DS5100から乗り換えたんだが音質はかなり上昇(オープン型→密閉型だからか?)。
ドンシャリと言えばドンシャリだが、主に映画での使用なので問題なし。
ノイズも今のところナシ。」
「ちょっと音量の幅が狭いかなと思いました。」
「強いていうならば
SONY色があるかもですね。
素直な音というか、脚色されてない音。
厚みはないかもしれませんが、2万台だと
DS6000は良いほうに入るかもしれませんね。」

と書いてありました。

DS6000とヘッドフォン部分は同じだと思うので参考になると思います。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051014/dev132.htm
ここにもDS6000についてですが、少し音質について書いてあります。
RF5000Kには無いCinemaモードとかについてが多いですが。
2006/03/30 05:38 | | edit posted by ウェス
価格COMより参りました。

実は、昨日赤外線アナログ方式のワイヤレスヘッドホンを購入したばかりなのですが、ウェス様のレビューを拝見しておりますと、こちらの製品が欲しくて仕方なくなってきました(笑)

私のは5千円台の代物なので、ヘッドホンしながらスクワットの上下運動程度で、受信エリア外になってしまうのです。

6月の検定試験に受かった時には自分へのご褒美に購入します!
ウェス様の記事は大変参考になりました。
ありがとうございましたm(v_vm)
2006/04/09 16:16 | | edit posted by port
はじめまして。

記事が参考になったようで良かったです。

上下運動でエリア外になるのはちょっと不便かもしれませんね。

そういえば私の使っているMX-700という無線マウスも受信機とマウスの上下差があると途端に動きが悪くなったりしました。

6月の検定試験合格すると良いですね。
2006/04/09 17:42 | | edit posted by ウェス
  ウェス様

励ましのお言葉までありがとうございます☆

こちらは私の欲しいAV機器のレビューが多く掲載されてます。
またちょくちょく寄せて頂きますね*.♪。★*・゜・
2006/04/09 23:09 | | edit posted by port
いま、MDR-IF540RKを持っているんですが、MDR-RF5000Kに買い換えたいと思ってます。参考になりました。マウスとの干渉は見逃すところでした。なるほど。
2006/11/26 05:04 | | edit posted by asedaisuke
はじめまして。記事がお役に立てたようで良かったです。コメントありがとうございました。
2006/11/26 20:08 | | edit posted by ウェス
私の場合、2.4GHz帯のワイヤレスマウスとDS6000を併用すると、電波が干渉した瞬間に一瞬でマウスが壊れました。一切操作不能になってしまいました。一瞬でごみ箱行きです。
サンワサプライ製のマウスなのですが、皆さん気をつけて下さい。
2007/06/03 15:33 | | edit posted by
電波の干渉でマウスが壊れるとは恐ろしいですね。私の使っているLogitechの2.4GHz帯無線マウスだと大丈夫だったので、DS6000はサンワサプライ製マウスとの相性が悪かったのかもしれませんね。コメントありがとうございました。
2007/06/03 21:46 | | edit posted by ウェス
>デジタルなのでコードレスなのにノイズが無いんです。
なんでデジタルだとノイズがないんですか?
2007/07/05 14:43 | | edit posted by ふぇ
はじめまして。

http://www.kagaku.info/faq/digital000405/index.htm
「デジタル通信とアナログ通信の違いは?」
に書いてありますが、

「10という数値を電気を使って伝える時に、途中でノイズが入ったらどうなるでしょう。何らかの理由で2~3Vのノイズが入ったとします。
 アナログ通信では受け側では8Vの電圧を受信することになりますね。そうです。送信側が10という数値を送ったのに、受け側ではノイズのために8と判断してしまいます。
 では、デジタルの場合はどうでしょう。10V、0V、10V、0Vを送信して8V、2V、12V、3V、と受信しますが、5Vより上を1、5Vより下を0と判断しますから、「1010」となり、10進法へもどすと、ノイズの影響を受けることなく、10という数値が伝わります。」

という事らしいです。
2007/07/05 23:33 | | edit posted by ウェス
はじめまして
はじめまして
このヘッドホンは携帯(持ち運び)しながら音楽を聴いたりはできるのでしょうか?
ipodに繋げて、部屋ではなく外出時に使いたいのですが(^^;
2007/08/22 16:18 | | edit posted by ヘッドフォン
はじめまして。

このヘッドフォンは
http://blog17.fc2.com/d/digitalkaden/file/mdr-rf5000k_6.jpg
をコンセントと繋ぐ必要があるので、外出先で使うのは無理だと思います。
2007/08/22 20:56 | | edit posted by ウェス
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/58-c905bc3a
trackback
 
