スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

PSPファームウェア1.50で内蔵ブラウザを使えるようにする方法解説。

---2006.06.09追記---
Devhook 0.41でFWエミュレーション出来るようになったようです。2.50と2.00を切り換えなくてもブラウザとAVC動画を利用出来たりスリープ対応だったりとMPHFLより再現度が高いのでこちらを使った方が良さそうです。

インストールや使い方などは↓のサイトが非常に参考になります。
PSP-君でもできること FW1.5で正規ブラウザを快適に起動せよ!
DEVHOOKインストール
DEVHOOK使用

---追記終わり---

前回はAVC動画をファームウェア1.50で見る方法を解説しましたが、今回は内蔵ブラウザを使用する方法を解説します。

ファームウェア2.50の純正ブラウザなので非常に使いやすいです。
・タブブラウザ機能(3タブまで)
・戻る進むが使える
・日本語入力可能

MPH Firmware LauncherというPSPアプリを使用して別のバージョンのファームウェアを読み込むという事になります。

読み込むだけなのでPSPのファームウェアは1.50のままです。

ほとんど前回のAVC動画を見れるようにする手順と同じです。
(関連記事:PSPのファーム1.50でAVC動画が見れるようになりました!方法解説。

ファームウェア2.50を今回は使用します。
今の所、ネットをやるには2.50、AVC動画を見る場合は2.00という使い分けになります。

私の使ったファームウェア2.50のMD5
00df561c8215e42b16661ecde4c57e14

MD5の調べ方
MD5やCRCを調べて偽物や破損ファイルを見分けましょう。

2006.2.13追記
MPH Firmware Launcher v1.4.0が出ました。1.3.7からの移行手順を解説。

ファイルの下準備をしよう!
PBP Unpackerを使ってファームウェアファイルのEBOOT.PBPからDATA.PSARを取り出します。





Openボタンを押して、ファームウェア2.50のEBOOT.PBPを開きます。下のリストからDATA.PSARを右クリック→Extractを押して保存して下さい。

保存したDATA.PSARをメモリースティックのルートディレクトリ(PSPやMP_ROOTというフォルダがあるメモステ内で一番上の階層)に置く。

psardump02aをこのページからダウンロードして下さい。

解凍したものをPBP Easy InstallerでPSPにインストールして下さい。
RUN10内のEBOOT.PBPを選択して下さい。

持ってない方はこのページからPBP_Easy_Installer1.9B.zipをダウンロードして下さい。
.NET Frameworkが必要なのでWindowsUpdateとかReadme.txt内に書いてあるリンクから導入して下さい。



参照でpsardump02aのEBOOT.PBPを選択、PSPをPCとUSB接続で繋いであれば自動決定を押すとドライブ文字が選択されます。自分で選んでも良いですが。

「破損ファイルを非表示にする」にチェックを入れておきましょう。

インストール開始ボタンを押せばOKです。

インストール完了したら、PSPでPSAR Dumperを実行して下さい。






こんな感じで黒い画面で文字がいっぱい出てきますのでちょっと待っていて下さい。

Doneと出たら電源長押しでPSPを再起動。

ルートディレクトリにOUTとOUTXというフォルダが作成されています。



PSP Firmware Processorをこのページからダウンロードして下さい。

解凍した中のPSP_Firmware_Proc.exeを実行すると、




という画面が出るので、メモリースティックのドライブ名を選択します。(私の場合hです。マイコンピュータで見てリムーバブルディスクって書いてあるやつです)

\fw\2.5\となっているか確認して下さい。
2.xのままだと前回作成した2.00のファイルが消えてしまうので注意しましょう。

Proccess 'OUT' and 'OUTX'に変更して下さい。これを忘れると動作しません。

mphfl.infがルートディレクトリに作成されていると思います。このファイルのままでは動作しないので(ファイルの置き場所設定が反映されない)、このファイルを解凍して上書きして下さい。
(前回のファイルとは違って/fw/2.5/になっています。)

OUTとOUTXフォルダは削除してOKです。

FileAssistant++をこのページからダウンロードし、PSPにインストールして下さい。

PBP Easy Installerでインストールする場合は、FileAssistant-FW1.0.rarの方のEBOOT.PBPを選択して下さい。

ネット接続の設定を1.50でしておきましょう
1.50のPSPで普通にネット接続の設定をしておきましょう。
もうしてある方は次の手順へ行って下さい。

インフラストラクチャーモードの方です。これは普通の設定なので説明書に載ってると思います。設定の最後にネット接続成功と最後に出たら良いと思います。

省電力設定のワイヤレスLAN省電力モードを切にしておきましょう。

ネット接続設定済みのflash1をFileAssistant++でコピー
FileAssistant++を起動して下さい。

このソフトはPSP内部の設定領域からメモステにコピー出来るソフトです。
方向キーの左右で画面が切り替わります。
左側でコピー元、右側がコピー先みたいに使用して下さい。




画面のようにflash1内の3つのファイルを□ボタンで選択し、×ボタンでCopyして下さい。



右側はコピー先ディレクトリにしておいて下さい。右側をMS:0とかにしておかないとNo Optionsと出てコピー出来ません。

○で上の階層に移動、×で決定とかそういう感じの操作方法です。
私は方向キー左右で切り替えれる事に気付かずかなり苦労してしまいました。

メモステに3つのフォルダをコピーし終えたら、
PCと接続し、/fw/2.x/にflash1というフォルダを作成→そのフォルダ内に3つのフォルダを移動して下さい。

下準備完了。2.50を起動しよう!
MPH Firmware Launcher v.1.3.7を使用します。
このページのDownload the program ( Donwloaded 2299 times) MD5 : 3212882389528F5A218EA60AF3187427からダウンロードして下さい。

解凍した中の1.00内のEBOOT.PBPをPBP Easy Installerでインストールして下さい。

上にも書きましたが、ルートにあるmphfl.infをこのファイルで上書きして下さい。

これで完了です!

PSPからMPH Firmware Launcher v.1.3.7を起動しましょう。




黒い画面が出るので、ちゃんと自分の設定した内容と一致しているか確認して下さい。
今回の場合/fw/2.5/ですね。(写真は前回の使い回しなので2.xになってます)

×ボタンを押すと2.50が起動します。

起動したらメニューにインターネットブラウザが増えているので、それを起動すれば普通にネット出来ると思います。

1.50に戻りたい時はL+R同時押しで戻る事が出来ます。
12/31追記
最新Ver.ではL+R+STARTになっているようです。

ブックマークについて
2.00のブックマークファイルも使えるのですが、少し使っているとブックマークの中身が表示されなくなってしまっていたので、別な方法を書いておきます。

スタートページ(ホームページ)というブラウザを起動した時に表示するページの設定は出来るので、自分のお気に入りサイトを羅列したhtmlファイルを作成して、どこかのwebスペースにアップロードして下さい。そのアドレスをスタートページにすれば起動時にお気に入りが表示されるという感じになります。

サンプル

この方法を使うとなぜかアドレス入力画面等でフリーズしてしまうので、直したい方は設定を空白のページに戻して2.50を再起動して下さい。

他に良い方法や情報等何かあったら気軽にコメントして下さいね。

2.00と2.50の使い分け
いちいちPCに繋いでmphfl.infの中身を編集するのは面倒だと思うので、
2.00用と2.50用を用意しておいて、起動したいバージョンを変えたい時にFile Assistant++でリネームやコピーしてルートに持ってくるという方法を使えば使い分けできます。

1.50でほとんど出来るようになってきましたね。
ブラウザがちょっと不安定でフリーズするページがあるような気がしますが、もう少し調べてみないと原因は分からないですね。

ファイル配置図


mphfl25.zip内のファイルでmphfl.infを上書きした方は↑のようなフォルダ構成になっている場合はOKですが、フォルダ名とか違う場合はエディタで修正して下さい。




2006.2.13追記
MPH Firmware Launcher v1.4.0が出ました。1.3.7からの移行手順を解説。
22:23 | PSP
comment(12)     trackback(1)
comments
flash1の問題点
はじめまして~。
さっそくですが質問を一つ。
MPH Firmware Launcher v1.3.7内にある
flash1.zipを使うと起動できるのですが
FileAssistant++で抽出すると
『設定情報が破損しています。
○ボタンを押すと修復作業をして設定を初期化します』という
ブルーバックの画面が出ます。
FileAssistant++で表示されるフォルダで
こちらには『net』フォルダがないのですがこれが原因ですかねぇ;
ちなみにflash1.zipで起動した場合には
ブラウザ起動で一番左のボタンを押すとフリーズします。
2005/12/24 22:48 | | edit posted by さくりん
はじめまして。管理人ウェスです。

設定が壊れています、という青画面は何度か見た事があります。(ファームウェアが壊れていますだったかもしれません)

その時の解決方法はAVC動画の記事の方に書いてありますが、PSPを出荷時設定に戻してからflash1をコピーで解決出来ました(2.50の場合はネット接続の設定もしてからですかね)

2.50の場合でもこれで解決すれば良いですが。

netフォルダですが、中にはhttpフォルダがあり、そのhttpフォルダ内にcookie.datとauth.datという1KBくらいのファイルが二つあるだけでした。

cookieというファイル名からすると、何度かファームを2.00にしてネットをやっていた時に出来たファイルと思うので、もし気になるようでしたら、一度2.00にしてページを色々見てみたりすると良いかもしれませんねー。

サイトの方を見させてもらいましたー。PSPRadio私も使ってみたくなりました。
バッテリー残量をXMBから%で見れたんですねー。知りませんでしたー(;^_^A
2005/12/24 23:46 | | edit posted by 管理人ウェス
文の並びが気に入らなかったのでなんども編集してごめんなさい
(編集してるたびにメールが送られてるのかもコワコワ

・起動しました!
初期化が勇気いたのですが、無事自分のブログを見ることができました。
自分なりに考えたのですが、どうやらFW偽装が原因のような気が。。。。

それといまさらながらトラバしときました。
遅れてごめんなさい><
では良いPSPライフをノ
2005/12/25 00:10 | | edit posted by さくりんこと管理人
MPH導入の件です
こんにちは。PSPソフト起動バージョンを報告する
スレから来ました。
早速参考にさせていただきながら上の手順で行い
ましたが、あそこのレスでもあったように、
MPH Firmware Launcher v.1.3.7の起動で×を押すと
Error : flash0:/kd/chkreg.prx
Error : flash0:/kd/msaudio.prx
Error : flash0:/kd/vshbridge.prx
Error : flash0:/vsh/module/heaparea1.prx
Error : flash0:/vsh/module/paf.prx
Error : flash0:/vsh/module/common_gui.prx
Error : flash0:/vsh/module/common_util.prx
Error : flash0:/vsh/module/vshmain.prx
と、出てしまいます。
infの内容も確認しましたが、間違っておらず
Use_old_struture = 0 の行も入っています。

あちらのHPで気になった点は、回答をされている
中で、
私もなりましたよ・・・
対処方法はPSP Firmware Processorで作られたmphfl.infではなく
MPH Firmware launcherのフォルダ内にあるflash1.zipを解凍し
その中のmphfl.infをrootにコピーする。
そして書いてある通りに(MPHFL_FW/2.50/flash0)(MPHFL_FW/2.50/flash1)
Firmware Processorで出てきたファイルを置く。
と、ありましたがflash.1内にはmphfl.infは無く、
MPH Firmware launcherのフォルダ内にあったので
それをそのまま上書きコピーしました。
どちらにしろinf内は上記のようにきちんとして
いますので間違っていないと思うのですが・・・
大変失礼ですが、ここのHPを見直していただいて
手順で抜けている点がないか念のため確認して
いただけないでしょうか?
他にも同じ症状の方が何人もいらっしゃるような
ので、もしかしたら・・・と、思いまして。

本当にごめんなさい。こんなに丁寧な解説は無い
ので十分に感謝はしています!!
あるHPのBBSに勝手ながら昨日、「ここにいけば
ばっちりだよ!」と、ここのアドレスを書かせて
頂いてしまったくらい、気に入ってます。
お気を悪くなさらずに受け止めていただけたら幸い
です。よろしくお願いいたします。。。
2005/12/31 05:41 | | edit posted by はち
ブラウザ起動できたのですが・・・
まず、、
とてもわかりやすい説明&丁寧さで見やすく、簡単にできたことを感謝したいと思います。。
それで、起動はできたんですが、yahooとかで検索するとフリーズしてそのままシャットダウンしてしまうんです(.;ロ;;)
どうしてなのか、また対処法とかがあれば教えていただけないでしょうか?

追伸…もしかしたらこのことがどこかにかかれていたらすいません。。
2006/01/13 00:08 | | edit posted by N.S
はじめまして。管理人ウェスです。

記事が役に立ったようで嬉しいです。

理由は分かりませんが、私も文字入力するとフリーズする時がありました。
私はPSPで文字入力はほとんどしないのでそのまま放ってあったりします。

私自身が試したわけではないので解決したらラッキー程度の話ですが

最新バージョン1.3.7u5や
http://dl.qj.net/MPH-Firmware-Launcher-v1.3.7u5-Gaming-Consoles-PSP/pg/12/fid/592/catid/114
u4
http://dl.qj.net/index.php/pg/12/fid/519/catid/114?pg=12&fid=519&catid=114
を使うと良くなるかもしれません。

たぶんですが、手順を1からやり直す必要はなく

メモステ:\PSP\GAME内の(FW1.50の場合です。1.00は使った事無いです)

MPHFL__________________________1
MPHFL_~1%

みたいな名前の二つのフォルダを削除して、
u5やu4を入れ直すだけで良いと思います。

PBP Easy Installerを使う場合は、解凍した中のMPHFL%内のEBOOT.PBPを選択すればOKだと思います。

更新点日本語訳
http://pspsoftware.ddo.jp/wiki/?MPH%20Firmware%20Launcher

u5の更新点に
「FIRMWARE 2.50だけの為の新しい特別なモードをインクルードしました。
スペシャルモードとはsceIO.. APIとハングを防ぐための監視するバックグラウンドなスレッドです。」

u4の更新点に
「ウェブアドレスを入れるときにインターネットブラウザはより安定しているべきです。」

と何か関係ありそうな事が書いてあるので、ひょっとすると直るかもしれません。

使い方は試してないですが、同じソフトですし、たぶん似たような感じではないでしょうか。

・FIRMWARE 2.50だけの為の新しい特別なモードをインクルードしました。 (Should inprove stability)
・△ + SELECTでモード状態を切り換えるようにしました。(エミュレートする前にしかできません。)
・スペシャルモードの標準のステータスはOFFです。

とあるので、u5を使う場合は、MPHFL起動直後の画面(flash0 -> /fw/2.5/flash0とか書いてある画面)で△ + SELECTを押してスペシャルモードをオンやオフにして、色々試してみると良いかもしれません。(違うかも)

私自身試してないのでうまくいくか分かりませんが、これで解決すると良いですね。
2006/01/13 02:49 | | edit posted by 管理人ウェス
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/19 22:14 | | edit posted by
相互リンクお願い致します。
はじめまして、PSP解説サイトを運営しているkimdと申します。

詳細で丁寧なサイトで感動しました。よろしければ相互リンクお願いいたします。
2006/01/28 21:22 | | edit posted by kimd
リンク完了しました。
はじめまして。管理人ウェスです。

リンク追加完了しました。よろしくお願いします。
2006/01/28 23:48 | | edit posted by 管理人ウェス
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/29 06:04 | | edit posted by
PSP Firmware Processorリンクが切れているとの事ですが、今確認した所普通にダウンロード出来ました。

http://files.pspupdates.qj.net/cgi-bin/cfiles.cgi?0,1,0,0,40,1943
2006/01/29 08:43 | | edit posted by 管理人ウェス
ありがとうございますm(__)m
相互リンクありがとうございました!こちらも完了させて頂きました。ちょくちょく遊びにきます^^
2006/01/29 18:45 | | edit posted by kimd
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/57-0810edf1
trackback
そろそろ今年も終わりですね。なんか完全にPSPハックな年だったな~なんて。まだまだFW1.5な僕ですがそんな僕にもFW2.0のブラウザは手に触れたことなく。。。。っと!そんなあなた
| PSP-君でもできること | 2005.12.25 21:43 |
 
