スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

WindowsXPをルーター化しました。

ルーターの調子がイマイチ(以前よりはかなり改善しましたが)なのでPCをルーター代わりにしようという事に決めました。ルーターから比べればPCの性能は段違いに高いのでかなり余裕が出来ると思います。
ルーター化したPC

CPU Pentium4 2.26GHz
メモリ DDR266 512MB
ネット側LAN Intel(R) PRO_100 VE
ローカル側LAN Realtek RTL8169/8110 Gigabit(BUFFALO LGY-PCI-GT)
使用ハブ BUFFALO LSW-GT-5EP
無線LAN親機 Buffalo WLA-G54
回線 NTT Bフレッツ ファミリー100

参考サイト
@IT:Windows TIPS -- TIPS:Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(3)
ソフトを使ったインターネット共有接続方法 - [LAN]All About(1/3)

以下はメモです。

PPPoE接続にはフレッツ接続ツールではなく
RASPPPOE(Windows XP/2000)
を使う。
理由は、フレッツ接続ツールはスタンバイに移行しようとする動作だけで回線を切断してしまいます。なのでサスペンドコントローラーがスタンバイへの移行をストップさせている時にも回線を切断してしまうため録画PC&ルーターという使い方が出来ない。それにRASPPPOEの方が軽い。

MTUを1454にする事を忘れない事。

ルーター化したPCはWindowsファイアーウォールをオンにする。
使用したいポートは例外設定に。

またNAPTというか静的IPマスカレードみたいな事をしたい時は、インターネット接続共有の設定画面にある設定ボタンを押し、ルールを追加していく。
ポート21FTPはうまくいったけどポート20はなぜかうまくいきませんでした。

クライアント側で、Skype使えました。
Counter Strike Sourceというネットゲームも普通に出来ました。


(Skypeはルーター化が原因か分かりませんが、通話が12分くらいで切断される事が多いです。といっても一人としか試していないので原因とは確定出来ませんが。)

RasPPPoeで接続出来ない事がありました。
その場合ルーター化したPCで
cmd
ipconfig /release

クライアント側PCで
cmd
ipconfig /renew

とすれば接続出来ました。

それでもPPPoE接続出来ない時は、ルーター化したPCのLAN側のLANケーブルを外して再起動。
起動後、LAN側ケーブルを外したままでPPPoE接続で大丈夫なはずです。

RasPPPoe No Service Offers Receivedと出た時もありましたが使えました。

[n o t e s] Uninstalling RASPPPoE on Windows 2000 - ADSL memo

シマンテック・セキュリティチェック
ここでチェックした所、FTPのポートが開いてるのとPing返しちゃってますよ、くらいでした。
他はステルスと出ました。

もっと詳しいスキャンサイトでやった方が良いかもしれません。

オンラインスキャンサイトの一覧

NAPTとかそういう設定無い方は一瞬でネット接続共有は終わると思います。

かなり高負荷状態でも普通にネットが全PCから使えます。もう少し色々試してみます。
今の所結構良い感じですが、ルーター化したPCの電源が切れないのが辛いですね。

ルーター化したPCのローカル側は192.168.0.1じゃないとダメらしいです。

なのでルーターに戻したりする人はルーターも192.168.0.1で統一しておくと繋ぎ方時楽かもしれません。

PSPで無線LANを通して接続も出来ました。その場合、PSPのアドレス手動設定ではなぜかダメで自動設定だとOKでした。

LANDISK HDL-160Uも普通に使えました。

WLA-G54とHDL-160UはDHCPオフにして手動IP設定にしました。
そうでないと設定画面のアドレスが変わって分からなくなるかもしれないからです。

IP 192.168.0.10
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1

みたいな感じです。


普通のルーター使用に戻す時

ルーター化したPCのファイヤーウォール解除
ネット接続の共有解除
ルーター化したPCのWAN側LANを無効
cmd ipconfig /renew
00:14 | ソフトの使い方メモ
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/54-5ec7ad14
trackback
 
