
--:-- | スポンサー広告
-    -

携帯動画変換君でWMVを変換出来るようにする。

最近は試してないですが、最終的にはDirectShowSource with ConvertFPSが一番安定していたような気がします。

その場合の手順は、

avisynthをインストール。2.5系の方。Avisynth_257.exeとかでインストール。

次に、AVS_Skelton2.avsを作成します。
メモ帳を起動して、
DirectShowSource("<%InputFile%>",fps=29.97,convertfps=true)
return last
という2行をコピーして、メモ帳に貼り付けして
名前を付けて保存でファイル名を
AVS_Skelton2.avs
にして保存です。それを携帯動画変換君のcoresフォルダ内に移動して完了です。 アニメや映画の場合はfpsを24.00とか23.976に変えたりした方が良いかもしれません。

そして携帯動画変換君フォルダ内の3GP_Converter.iniをテキストエディタで開いて
Ext3=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
を追加する。Ext*の部分は現在既にある設定によって変える。既にExt3があるならExt4という感じで。

それと、既にExt0=WMVのように、WMVに関して記述してある部分があった場合はその行を消して下さい。これでDirectShowSource with ConvertFPSを使うは完了だったと思います。

うまく行かない場合は↓のds_input.auiを使う手順をやってみて下さい。

---2006.09.16追記---
DirectShowSource with ConvertFPSを使う場合の話ですが、avisynth2.56以降をインストールすれば既に同等の物が取り込まれているようです。なので、「にゃおでぃお - Downloadsからダウンロードして、中身のDirectShowSource.dllをC:\Program Files\AviSynth 2.5\pluginsに上書きして」の手順は飛ばしても良さそうです。
(Tigerさん、コメントでの情報提供ありがとうございました!)

まだ2.56以降でDirectShowSource.dll上書き無しでのエンコード試してないのですが、上書きしないと何か音ずれとかするなー、という場合があったら上書きしてみるのも良いかもしれません。

---2006.09.28追記---
拡張子がAVIのWMVファイルを変換する時は
動画ファイルの拡張子をWMVに変更するか
もしくは、
3GP_Converter.iniに
Ext4=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs
を追加して拡張子AVIの時もAVS_Skelton2.avsを使うように設定してみて下さい。Ext*の数字の部分は自分の環境に合わせてうまくいくように変更して下さい。既にAVIの行があればそれは消すか変更するかでお願いします。

---2007.02.28追記---


こんな感じで右クリックメニューからログ表示でログが見れます。ログ表示させた状態でエンコードしてみて下さい。エラーの原因がそのまま英語で書いてあったりするかもしれません。


こんな感じでログウィンドウ右クリックメニューからログをコピー出来ます。それを元にGoogleとかで検索してみて下さい。

---2007.03.02追記---

その他チェックする所

・動画ファイルの場所
あまり長いとエラーが出るかもしれません。

×D:\test\test\test\test\test\test\
test\test\test\test\test\test\test\
test\test\test\test\test\123.avi
階層が深すぎます。

○D:\123.avi
深い階層にあるファイルを上の方に持ってきてみて下さい。

・動画ファイル名
長すぎたり変な文字が入っていないか確認して下さい。

123.wmvとか短いファイル名にしましょう。
よほど長くない限り大丈夫ですが。

・3GP_Converter.ini
[Avisynth]
Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
Ext1=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs
つまり、拡張子がwmvとaviの時はAVS_Skelton2.avsを使いますよー、という意味。

Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
だけにしたらaviは携帯動画変換君内蔵のを使うようになる。AVIを指定してないので。この状態で拡張子aviのwmvを変換しようとしてもダメ。
その場合は、aviでもAVS_Skelton2.avsを使うように
[Avisynth]
Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
Ext1=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs
と設定するか、
ファイル名の拡張子をaviからwmvに変更するかしましょう。

Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
とだけ設定した場合でも、拡張子がwmvならちゃんとAVS_Skelton2.avsを使うようになるので。

あくまで拡張子ごとの設定です。動画の中身は関係ありません。動画の中身がwmvでもファイル名を123.mpgとしたら、AVS_Skelton2.avsは使われません。拡張子がmpgなので。

間違った例

1.同じ拡張子が二つある
Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton1.avs
Ext1=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
携帯動画変換君がパニック「拡張子WMVの時どっち使えば良いんだー!」

2.Ext0が無い
Ext1=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
「0はどこだー!」

3.Ext数字が飛んでいる
Ext0=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs
Ext7=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
「1~6が無い!」

---追記終わり---

追記前のds_input.auiを使う手順は別htmlにしておきました。紛らわしいような気がしたので。↑のDirectShowSource with ConvertFPSを使う方法だけで大丈夫です。簡単ですし。↑の方法がダメでds_input.auiを使ったらOKという事はほとんど無いような気がします。手順が少し長いですし。

ds_input.auiを使う方法

---2007.04.11追記---

Firefoxの方は大丈夫ですが、IEやSleipnirを使用している方の場合記事がうまく表示出来ていない部分があったので修正しておきました。(kei_doraさんコメントでのご指摘ありがとうございました!)

2006.01.20追記
グラフィックカードのクローンモード等を使ってTV出力している方はオフにすると、携帯動画変換君で動画がうまく出来ない症状が改善するかもしれません。

現在の所、クローンモードオフ、入力にはDirectShowSource with ConvertFPSを使う方法でうまくいっています。
05:45 | PSP
comment(38)     trackback(0)
comments
すみません。
iniと適当な場所の意味をを教えて下さい。

>ds_input.auiをiniと一緒に適当な場所に置く。
2006/09/09 02:36 | | edit posted by リシア
はじめまして、管理人です。

iniというのは、ds_input.auiと一緒に入っていたds_input.iniの事です。リンク先のds_input023.lzhを解凍すると出てくるやつです。

適当な場所というのはどこにでも好きな所に置いて良いという事です。aviutl.exeがあればその場所と同じ所に置けば良いですが、無ければどこでも良かったと思います。

人によってds_input.auiを置く場所が違ってくるので、AVS_Skelton2.avs内の

LoadAviUtlInputPlugin("D:\softwarez\動画\aviutl\ds_input.aui", "DSInput")

のD:\softwarez\動画\aviutl\ds_input.auiの部分を変更して下さい。

Dドライブ直下に置いたなら(D:\に置いたなら)
D:\ds_input.aui

Cドライブ直下に置いたなら(C:\に置いたなら)
C:\ds_input.aui

Cドライブ内のaviutlというフォルダ内に置いたなら
C:\aviutl\ds_input.aui

という感じです。
2006/09/09 12:06 | | edit posted by ウェス
テキストエディタで開く、とはどういうことですか?素人ですいません
「携帯動画変換君フォルダ内の3GP_Converter.iniを
テキストエディタで開いて」

2006/09/13 10:17 | | edit posted by A
>テキストエディタで開く、とはどういうことですか?

その上にも書いてありますが「メモ帳等のテキストエディタで開いて」という事です。

Windows初期設定なら、左下のスタートボタン→プログラム→アクセサリ→メモ帳でメモ帳起動で

メモ帳の左上のファイルメニュー→開く→ファイルの種類を「すべてのファイル」にすればiniファイルも表示されるので、3GP_Converter.iniのある所までいって選択して開くボタンを押せば開けます。後は編集してもらって上書きすればOKです。編集する時は携帯動画変換君は終了させておいて下さい。
2006/09/13 17:55 | | edit posted by ウェス
こんにちは。
前々からWMVはで変換できないものと諦めてかけていたので、この記事はとても参考になりました!ありがとうございます。

ところで、

>にゃおでぃお - DownloadsからDirectShowSource with ConvertFPSをダウンロードして、中身のDirectShowSource.dllをC:\Program Files\AviSynth 2.5\pluginsに上書きして

とあるのですが、どうもにゃおでぃおのHPにあるDirectShowSource with ConvertFPSの説明によりますと、AviSynth 2.5.6からは上書き作業がいらないような感じが受け取れるのですが、どうでしょうか?
やはり一応上書きした方が良いのかとも思ったんですが・・・。

くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
2006/09/16 08:06 | | edit posted by Tiger
はじめまして、管理人です。記事がお役に立てたようで良かったです。

>ConvertFPSの説明によりますと、AviSynth 2.56からは上書き作業がいらないような感じが受け取れるのですが、どうでしょうか?
あっ、確かに2.56以降からは本家に取り込まれて上書きの必要は無いというような感じの事が書いてありますね。実際にエンコードしてみて音ズレとかなく使えれば上書きしなくて良さそうですね。情報ありがとうございました!早速記事にも追記しておきました。
2006/09/16 19:31 | | edit posted by ウェス
はじめまして、やっとwmvを変換できたのですが、音と映像がずれてしまうのです。aviを変換したところずれはありませんでした。いったいどういうことでしょうか?
2006/11/05 11:54 | | edit posted by quix
はじめまして。

>やっとwmvを変換できたのですが、音と映像がずれてしまうのです。aviを変換したところずれはありませんでした。いったいどういうことでしょうか?
「AviSynthを経由するWMV」と「AviSynthを経由しないAVI」で差が出たのだと思います。PCにインストールしたコーデックやWMVファイルその物の影響とかかもしれないので、「これが原因」というのは分からないですねー。他のPCで試してみてもうまく行かなかったら、面倒ですが音ズレするWMVをAVIに変換すればおそらく大丈夫だと思います(最近携帯動画変換君の事を調べたりしていないので、もっと簡単な方法があるかもしれませんが)。それでダメなら動画をTV出力してHDDレコーダーとかで録画して、DVDに焼いてそのMPEG2を変換とか本気で面倒くさそうな方法とかしか思いつかないですねー。

WMV→AVIへの変換は
http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2avi.html
こういうページで解説されてます。全てフリーソフトで出来るので暇な時にでもやってみて下さい。AVIに変換しなくても他のPCでWMVそのままでやってみたら意外とうまくいった、とかだと良いですね。

動画変換は結構うまくいかなかったりして大変だと思いますが、色々試してみて下さい。

そういえば携帯動画変換君のReadme.txtに

「Q. 音声がずれるんですけど…

A. Trancoding.iniをメモ帳などで開いていただき、ffmpegの設定の中に
「-async 1」(または 「-async 1000」など任意の数値)を加えてみてください。
それでもずれる場合がありますが、詳細は調査中です。」

というのがありました。効果があったか忘れましたが試してみても良いかもしれません。

Trancoding.iniのどこに追加するかは
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-65.html
とかに載っている設定とかで見て頂ければ分かると思います。私も適当に-async 1を追加したので間違ってるかもしれませんが。
2006/11/06 06:13 | | edit posted by ウェス
はめまして。このサイトを見てWMVが変換できると知って早速試そうとしている者です。

ですが、『ds_input.auiを使う手順をやってみて下さい。』のところをやろうとしているのですが、何故か

I don't know what"MZ・means
(C:\Program Files\AviSynth 2.5\plugins\avsfilter.vdf.avs, line 1)

↑なる物が出てきて変換できません。本当、素人で申し訳ないのですが、ご教示願い無いでしょうか?
2007/01/24 23:16 | | edit posted by 秋水
はじめまして、管理人です。コメントありがとうございます。

ds_input.auiを使う方法でうまくいかなかったという事ですが、エラー文にある「vsfilter.vdf.avs」とかを検索してもヒットしないですし、私自身が同じようなエラーを経験した事が無いのでちょっと分からないですねー。

記事の上の方の追記部分に書いてある「DirectShowSource with ConvertFPSを使う方法」も既に試されたとは思いますが、「ds_input.auiを使う方法」より安定していると思うので、そちらをもう一度最初から試してみたり、一度avisynthを消してもう一度avisynth2.5を入れる所から始めたりとかするとひょっとしてうまくいったりするかもしれないので、色々試してみて下さい。
2007/01/25 00:00 | | edit posted by ウェス
ありがとうございます。avisynthを再ダウンロード&インストールし、その他設定をやり直したら、ちゃんと言う事聞いてくれました。ご教示、感謝します。

しかし、何故か長時間の動画の変換をしようとすると(たまたまその動画が悪いだけかもしれませんが・・・)言う事を聞いてくれません。何かご存知であれば、教えてもらえないでしょうか?
2007/01/25 15:03 | | edit posted by 秋水
動画変換うまくいったようで良かったです。

動画の長さによって変換がうまくいかなくなるというのは私の場合は無かったですねー。

動画を分割して短くしてそれを携帯動画変換君で変換してみれば長時間が原因なのか動画そのものが問題なのかは分かると思います。
面倒だと思いますしうまくいくかどうかも分からないので、何が原因なのかもう少し特定したくてしょうがない時とか猛烈に暇な時とかにでも試してみて下さい。

検索して出てきただけで私が試したわけではありませんが、一応WMVとAVIの分割方法が書いてあるページを貼っておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2172034
WMVの分割

http://www.yamagiwa2000.com/vdm/vdm_manu.html
AVIの分割
2007/01/26 08:35 | | edit posted by ウェス
反応がかなり遅れました。スイマセン・・・(汗)
やはり長さの問題ではなかったようです。動画そのものの問題の様子でした。分割しても駄目ですた・・・

因みに動画は704x396、WMV9形式の24:40です。と、これだけじゃぁあまり意味がありませんね、スイマセン・・・(滝汗)

ご教示感謝します、これからの参考にもさせていただきます、どうもありがとうございました。
2007/01/29 22:35 | | edit posted by 秋水
はじめまして。このサイトを今日みつうけて今更ながら試してみたのですが、A>Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました [Error:-2048]
とでて変換できません。QuickTimeの最新版を再インストールなどもしたのですがだめでした。変換しようとしているファイルはおそらく拡張子がAVIのWMVファイルなのだと思うのですがここの設定の通りやってもだめです・・。何か解決方法はありそうでしょうか?
2007/02/27 21:10 | | edit posted by mochi
はじめまして、管理人です。

[Error:-2048]というのを検索してもあまりヒットしませんし、同じエラーが起きた事が無いのでちょっと分からないですねー。

http://q.hatena.ne.jp/1146792092#a522552
ここに書いてあるような感じでTMPGEncで一度Mpeg1やDivxに変換してそれを携帯動画変換君で変換という方法を試してみても良いかもしれません。少々面倒ですが。

携帯動画変換君のログを見ているとは思いますが、念のためログの表示方法を記事に追記しておきました。そこにそのままエラーの原因が書いてあるかもしれないので見てみて下さい。もしログを見ても分からない場合は、たぶん私も分からないと思います。

もう試したでしょうが、拡張子がaviのwmvの時の事は---2006.09.28追記---の所に書いてあるのでもう一度見てみて下さい。拡張子をaviからwmvに変えてみたりとかです。

うまく変換出来るようになると良いですね。
2007/02/28 01:22 | | edit posted by ウェス
また他のエラーがでてしまいましたので質問させて頂きます。
上の2つの方法どちらで試しても
A>Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました [Error:1]
というエラーで終了してしまいます。
さらに上のログを見てみると
[avs @ 0x7e0ab4]failed to open avs : DSInput: ファイルオープンエラー(C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\8D0FE0A7-DD3CE9B5-B6B4A6E3-022455BD.avs, line 3)
と書かれています。ファイルオープンエラーとは何が原因なのでしょうか?
google等でどう検索していいか分からずここに書かせて頂きました。もし解決法を知っていれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
2007/03/02 03:11 | | edit posted by mochi
ファイルまでのアドレスが長過ぎる場合は、上の階層の方に持ってきてみて下さい。
例えば
D:\test\test\testtest\test\test\test\test\test\test\test\test\test\test\test\test\test\test\123.aviみたいに深い所にあると長すぎてエラーが出るかもしれません。

D:\123.aviという感じで。

もしくは

ファイル名が長すぎたり変な文字が含まれていないか確認して下さい。
123.aviとか123.wmvとか単純な名前にしてみて下さい。


上の2つの方法というのは

「DirectShowSource with ConvertFPSを使う方法」と「ds_input.auiを使う方法」という事ですかね。もしそうだったら、「DirectShowSource with ConvertFPSを使う方法」だけでお願いします。

あまり覚えて無いので違うかもしれませんが、

failed to open avs : DSInputというのは、ds_input.auiを使う方法で何かエラーがあるという事だと思うので、「ds_input.auiを使う方法」は使わないという事で。「DirectShowSource with ConvertFPSを使う方法」を使う感じで。

8D0FE0A7-DD3CE9B5-B6B4A6E3-022455BD.avs, line 3
と出た時はそのままの意味で
「メモ帳とかで8D0FE0A7-DD3CE9B5-B6B4A6E3-022455BD.avsの3行目を見て下さい。」
そこに原因があるという事だと思います。
これもds_input.auiを使う方法の時の話だと思うので、「DirectShowSource with ConvertFPSを使う方法」でお願いします。



これだけエラーが出るというのは私にも良く分かりませんので、もう一度記事を最初から読んだり他のサイトとか見てみたりしてご自分で色々試してみて下さい。


それでも無理なら私では解決不可能だと思います。よろしくお願いします。
2007/03/02 15:25 | | edit posted by ウェス
やっと無事にWMVを変換することができました。
ちなみにAVS_Skelton2.avsの中身を

# 3GP_Converter AVS-Mode skelton
DirectShowSource("<%InputFile%>",fps=29.97)
return last

にしたら無事にエラーもでずに変換できました。しかし又問題が起こりました・・・。今度は変換できたはいいものの実際に再生してみると音のずれが生じてしまいました。ここの記事にもあったように-async 1000をつけてみたのですが最初は問題ないのですが3秒ほど見ていると徐々に音がずれてきてしまいます。これも解決法があるのでしょうか・・・?
あと記事にもあったように

convertfps=true

を付け加え

# 3GP_Converter AVS-Mode skelton
DirectShowSource("<%InputFile%>",fps=29.97,convertfps=true)
return last

に変えてみた所今度は99パーセントで変換が止まってしまいました・・。

連続投稿迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。
2007/03/02 21:05 | | edit posted by mochi
wmvが変換出来るようになったようで良かったです。

# 3GP_Converter AVS-Mode skeltonを最初に付けると変化するなんて事があるんですね。貴重な情報ありがとうございます。

99%で止まってしまう問題は、私のPC環境だとTV出力をオフにしたら少なくなりました。といっても普通はTV出力は最初からオフでしょうし環境によって大きく変わりそうなので、これといった解決方法は分かりませんねー。私も99%で止まるのが完全に無くなったわけでは無いですし。元の動画が原因なのかもしれませんね。

音ズレは、私の場合「DirectShowSource with ConvertFPSの方法」を使う事でほとんど無くなりました。それでも音ズレする場合は一度TMPGEncなどでMpeg1やdivx+mp3のaviに変換してから携帯動画変換君でエンコードすれば大丈夫だと思います。TMPGencの時点で音ズレする場合は、元の動画が原因だと思います。

少々面倒な解決方法ですが、この方法しか思い浮かばないのでよろしくお願いします。

最近は色々変換ソフトも出ているみたいですが全然試せていないです。ひょっとするともっと簡単にうまく出来るソフトとかもあったりするのかもしれません。

http://www.losttechnology.jp/Movie/super.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/
私は試してませんが、このソフトとか結構前に話題になっていたような気がします。かなり多様な動画を読み込めて、更に出力も色々な形式で出来るとか凄いソフトらしいです。音ズレが直るかどうかは分かりませんが。
2007/03/02 21:52 | | edit posted by ウェス
# 3GP_Converter AVS-Mode skeltonを最初に付けると変化するなんて事があるんですね。貴重な情報ありがとうございます。>これの件ですがおそらく# 3GP_Converter AVS-Mode skeltonをつけて変化があったのではなく
<%InputFile%>
これをつけたことに変化があったのだと思います。

あと音ずれの件ですが先程ずれた動画を見ていたのですが音が動画についていっていないわけではなく動画が通常より早いみたいなんですけど音ずれの場合は皆さんそういう現象がおこるのでしょうか?動画のほうが早いので最後は音だけが再生されるという状態になってしまうのですが・・・
2007/03/02 23:34 | | edit posted by mochi
音ずれは元動画によって状況が違うと思うので、そういう事もあるのではないでしょうか。やっぱり先頭#の行はエスケープだから関係無かったですかー。関係無いですがAvisynth2.5インストール無しで試した所、[Error:-2048]が出ました。それでは。
2007/03/03 19:51 | | edit posted by ウェス
教えてください
突然のコメント失礼します
上記の作業でやってみた所、携帯変換君でError:1と出てaviが変換できません。どうしてでしょうか?
後、どの設定で変換すればいいのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。
2007/03/13 23:56 | | edit posted by
はじめまして。ご自分で色々試してみて下さい。私は記事の通りで出来ました。それでは。
2007/03/14 08:06 | | edit posted by ウェス
めちゃめちゃ亀レスですが
DirectShowSource("",fps=29.97,convertfps=true)
return last

↑の行の「""」の部分、"<%InputFile%>"がタグと認識されているのか消えてしまっています。(<>は半角)
そのため、このままコピー&ペーストしただけでは
<%InputFile%>が無くなってしまっている為うまく処理できませんでした。
訂正をお願いいたします。
今のところこのブログが「携帯動画変換君 WMV」で検索すると2番目に来るので
見られることが多いだろうと思いまして。

いきなり失礼しました。では。
2007/04/10 21:56 | | edit posted by kei_dora
はじめまして。

>↑の行の「""」の部分、"<%InputFile%>"がタグと認識されているのか消えてしまっています。
IEで見てみたら確かに表示されて無いですね。ご指摘ありがとうございます。早速修正しておきました。Firefoxだと普通に表示されているのでそのまま気付かない所でした。他の<>を使っている記事もチェックして修正しておきますね。
2007/04/11 00:07 | | edit posted by ウェス
とまってしまうのですが・・・
avisynthのエンコ法で試してみたのですが、WMV9のAVIをエンコードしてみました。
問題なく動作していると思ったのですが、何故だか99%(終了間際)辺りでいつも止まってしまいます。
ログをみても変化ナシですし、一体どういうことなのでしょうか。
こちらで調べてみたのですがわからないので、よければ解答をお願いいたします。
2007/04/17 10:56 | | edit posted by caro
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-65.html
私の場合は↑の記事の感じで99%で止まる事は少なくなりました。ですが止まる事が完璧に無くなったわけでは無いので対策方法は分からないです。

http://www.pspvideo9.com/
昔試した時に「PSP Video9」という海外のソフトだと止まらなかったような気がします。私が試した時はまだ日本語ファイル名に対応してなくて少し不便でしたが。ひょっとすると今はもう少し使い勝手が良くなっているかもしれません。
2007/04/17 16:40 | | edit posted by ウェス
サイズが・・・
WMVファイルで2MBより大きめのやつでしても小さめのやつでしても絶対に2MB↑になるのですが、
普通mp3などではmp3(4MB)⇒3gp(1.5MB)など、ちいさくなりますよね?
WMVファイルの変換でビットレートなど下げても絶対2MB↑になるので・・・
1.5MB以内に収めたいんですけどね^^;
なんか書き込むところ違うかもしれませんね・・・すんませんorz
2007/04/25 01:25 | | edit posted by っぴ
WMV元ファイルのサイズは関係無いと思います。

元ファイルの再生時間と携帯動画変換君のビットレート設定が関係していると思います。

映像192kbpsと音声32kbpsとかに設定して変換する場合は、合計で224kb/秒です。なので1秒で28kB消費します(224を8で割った数字)。1500kB÷28kB/秒=53秒という事で最長で53秒の動画までという事になります。

この224kb/秒の設定の場合、元ファイルが30秒で10MBという高画質WMVなら53秒以下なので1.5MB以下になりますし、3分で10MBという低画質WMVなら28kBx180秒=5040kBになって1.5MBに収まりません。こんな感じで同じ10MBのWMVでも結果が違うので元のWMVのファイルサイズは関係無いと思います。再生時間と変換後のビットレート設定次第だと思います。

合計で112kb/秒にすれば106秒という事になります。ビットレートを下げてもそれ以上勝手に使ってしまう事もあるのでエンコードしてみないと分からないです。ビットレートを下げても2MBオーバーしてしまうという事なので、ひょっとしてこの勝手にビットレートがあがってしまう現象とかが原因かもしれないですね。

4MBのmp3でもそれが192kbpsなのか32kbpsなのかで再生時間が全然違います。192kbpsなら3分くらいですし、32kbpsなら17分です。

128kbpsのmp3→64kbsのwmaならサイズは2分の1に小さくなりますが、32kbpsのmp3→64kbpsのwmaでは逆に2倍に増加します。なので、ビットレート抜きで「mp3→wmaはサイズ小さくなりますよね?」と問われた場合には「ビットレート次第だと思います」という事になります。

なので2MB以下のWMVが変換後に2MBより小さくならないという事も普通にあると思います。最低ファイルサイズが決まっている動画規格とかがあるとしたら分かりませんが。
2007/04/25 07:39 | | edit posted by ウェス
ありがとうございます
早速試したところちゃんとできるようになりました!
まだまだつかいはじめたばっかりなのでよくわからないもので^^;

ありがとうございました♪それでは失礼します~
2007/04/26 00:02 | | edit posted by っぴ
T>Avisynthが利用可能です
T>73286.wmv (機種別設定:MP4ファイル, PSP向け設定/QVGA/15fps/216kbps ステレオ/96kbps)
E>"C:\DOCUME~1\@o@\LOCALS~1\Temp\Rar$EX63.766\3GP_Converter034\cores\ffmpeg" -y -i "C:\DOCUME~1\@o@\LOCALS~1\Temp\CFFBD54E-6E1F67D0-1D157392-94FFF6A0.avs" -title "73286" -timestamp "2007-07-21 23:28:48" -bitexact -vcodec xvid -s 320x240 -r 14.985 -b 216 -acodec aac -ac 2 -ar 24000 -ab 48 -f psp "C:\Documents and Settings\@o@\デスクトップ\73286.MP4"
ffmpeg version CVS, build 4759, Copyright (c) 2000-2004 Fabrice Bellard
configuration: --enable-mp3lame --enable-faac --enable-faad --enable-amr_nb --enable-amr_wb --disable-ffplay --enable-small --enable-memalign-hack --enable-gpl --enable-xvid --enable-dts --enable-a52 --disable-vhook --enable-pthread --enable-x264
built on Dec 1 2005 17:25:10, gcc: 3.4.4 (cygming special) (gdc 0.12, using dmd 0.125)
[avs @ 0x7e0ab4]failed to open avs : Script error: DirectShowSource does not have a named argument "convertfps"(C:\DOCUME~1\@o@\LOCALS~1\Temp\CFFBD54E-6E1F67D0-1D157392-94FFF6A0.avs, line 1)
C:\DOCUME~1\@o@\LOCALS~1\Temp\CFFBD54E-6E1F67D0-1D157392-94FFF6A0.avs: Error while opening file
A>Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました [Error:1]
T>Finished.
と出てしまいます^^;どうしたらいいでしょうか?
2007/07/22 12:53 | | edit posted by SU
avsとかconvertfpsとかログに書いてあるので、AVS_Skelton2.avsをチェックしてみて下さい。

DirectShowSource("<%InputFile%>",fps=29.97,convertfps=true)
return last

の2行です。それ以外だとちょっと分かりませんねー。

http://tinyurl.com/28wn9g
"directshowsource does not have a named argument "convertfps""で検索してみると色々出てくるので見てみると参考になるかもしれません。
2007/07/22 20:52 | | edit posted by ウェス
ありがとう^^ございます。
2007/07/24 14:02 | | edit posted by SU
また、すいません。wmvファイルにmoovアトムが見つかりません。とでたのですが、どうしたらいいでしょうか?
2007/07/29 10:43 | | edit posted by SU
そのようなエラーは見た事が無いので分からないですねー。
2007/07/30 01:19 | | edit posted by ウェス
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/19 02:58 | | edit posted by
携帯の動画・・・
携帯から送った動画がpcになると短く
6秒になってしまいます9分とか10分
とっているのに・・・どうすればよいでしょうか?
初歩的な質問ですみません
2010/07/10 09:06 | | edit posted by ジェイド
はじめまして。

携帯で動画撮影した事無いので分かりませんが、一応思いつく事を書いておきます。

http://www.kurohane.net/seisanbutu.html
↑のページにある「真空波動研Lite」というソフトで動画の形式や再生時間などの詳細を調べる事が出来ます。

その6秒になってしまった動画を調べてみて下さい。

そこで時間が既に6秒になってしまっていたら携帯からPCへコピーする時に何か問題が発生しているのかもしれません。サイズが凄い小さいとか。

ちゃんと9分とか出た時は、携帯動画変換君がその9分の動画をうまく扱えていない可能性があるので、記事のwmvの部分をその携帯動画ファイルの拡張子に合わせて設定してみて下さい。

私は一度も携帯で録画した動画ファイルをPCで扱った事が無いので「ひょっとしたら解決するかも」くらいな感じで凄く暇な時にでも試すくらいでお願いします。

コメントありがとうございました。
2010/07/10 17:02 | | edit posted by ウェス
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/44-517e8920
trackback
 
