スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

DVDナビAVN-4403D購入。

avn4403d.jpg
急な車線変更を出来るだけ減らしていきたい管理人。そこでDVDナビを導入して使ってみました。

どの会社のナビが良いかかなり迷いましたが、かなり安くなっていたので結局Eclipse製DVDナビにしました。トヨタ車にも採用されているので使いやすいです。

タッチパネルは快適。DVDナビは検索が速い。
タッチパネルだとナビの操作がとてもやりやすいです。今からナビを買う場合は絶対タッチパネルのナビを買った方が良いです。この機種には音声認識が付いていません。音声認識がどの程度使える物か分かりませんが、タッチパネル操作がやりやすいので、音声認識が無くても気にならないと思います。メニューのボタンも大きく非常に分かりやすいです。

検索速度ですが、CD-ROMナビと比べると非常に高速です。HDナビよりは遅いですが、DVDナビでも1秒くらいで終わるので満足行くレベルだと思います。

検索で不便なのは、近い順に表示が出来ない事です。例えば近くのイエローハット行きたいと思っても、イエローハットで50音検索して、地域を絞っていくしかありません。地元なら良いですが、遠出した時に、どこが現在地に近い地名なのか分かっていないと探しにくいので改善してほしいですねー。

周辺検索もちょっと面倒です。近くにコンビニが無いか探す時、周辺施設ボタンを押してコンビニを表示に設定する。そして、また周辺施設ボタンを押して、最寄り施設表示を押す、とここまでしないといけません。家電やカー用品などの場合、更にもう1手順増えます。

車内でDVDを見るのは音楽系が良い
DVD-Videoはなかなか綺麗に見れますが、映画系を見るには画面が小さすぎます。音楽系のDVDがちょうど良いと思います。

DVDメニューの操作がやりにくいです。メニューを直接タッチ出来ず、↑↓などのボタンを押して選択しなければいけません。

音質ですが、最初は音質悪いなーと思ったのですが、設定でLOUDモードを解除したら音が良くなりました。トヨタのウィンダムMCV20というスーパーライブサウンドな車なので、Beat-Sonicの接続キットを通している事も影響していたかもしれません。EQが細かく調整出来るので音質は結構満足するのではないでしょうか。サラウンドは響きすぎなので使う機会は無いと思います。

フィルムアンテナをフロントガラスに貼るので最初は気になりましたが、すぐ慣れました。TVの写りは結構良いです。場所によっては家並?くらいに見れる時もありました。

私はiPodのためにビデオ入力も出来るようにしておきました。音声だけビデオ入力の音で、画面はナビという事も可能です。TVでも同じです。

関連記事:「iPod車載に挑戦!」
06:53 | 
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/4-2663312d
trackback
 
