
--:-- | スポンサー広告
-    -

CD-Rダイレクト印刷を使ってみました。


pixus950i-5

CD-RやDVD-Rを焼く機会が多い人はマジックで書くのも面倒ですよねー。1、2行ならまだしも、曲名なども書きたい場合はかなりきついです。そんな苦労も一気に解決なCD-Rダイレクト印刷を使ってみました。

キャノンのプリンタでのCD-Rダイレクト印刷
ここでは音楽CDのレーベルをそのまま印刷してみます。まず、スキャナで本物のCDのレーベル面をスキャンします。この時なるべく高解像度でスキャンしておきましょう。画像がCDぴったりになるようにトリミングしておきましょう。四角い画像で大丈夫です。そして、キャノンなら「らくちんCDダイレクトプリント」を使います。背景に先ほどスキャンした画像を指定して印刷します。この時、

pixus950i-1

用紙種類はプリンタブルディスク(推奨品)に。

pixus950i-2

印刷濃度を一つ上げておきましょう。そうしないと薄いです。 これが重要です。

またレーベルに字を印刷する事も「らくちんCDダイレクトプリント」で可能です。マイベストCDのようなCDに最適です。

pixus950i-3

こういう感じで字を印刷するだけでも綺麗に出来ます。

pixus950i-5

左が印刷、右が本物です。かなり綺麗に印刷できます。
印刷濃度を一つ上げるのを忘れないで下さい。

使用したプリンタはCanon Pixus 950iです。

CD-RやDVD-Rを焼く事が多い人は是非
非常に綺麗に印刷出来ます。マジックで書くより断然見やすいので、たくさん管理しなければならない人は是非CD-Rダイレクト印刷が出来る機種を選びましょう。
06:07 | PC周辺機器
comment(2)     trackback(0)
comments
教えて下さい
現在キャノンMP500を使用してます。
らくちんCDダイレクトプリントを使用していますが、うまく印刷できません。CD印刷トレーがうまく動かないようで奥の1/5程度しか印刷されず、CDトレーに印刷されてしまいます。原因が何かわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします<m(__)m>
2008/12/11 10:58 | | edit posted by kucchi
はじめまして。

>らくちんCDダイレクトプリントを使用していますが、うまく印刷できません。CD印刷トレーがうまく動かないようで奥の1/5程度しか印刷されず、CDトレーに印刷されてしまいます。原因が何かわかれば教えて下さい。

私が使っていたプリンタだとその症状は出た事がないので分からないですねー。

関係無いかもしれませんが、MP500 CDトレーで検索すると
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011022/SortID=6178193/
がヒットしました。

コメントありがとうございました。
2008/12/11 18:41 | | edit posted by ウェス
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/3-7275ab96
trackback
 
