
--:-- | スポンサー広告
-    -

PSP購入。


ダウングレーダー対策のファームウェア2.01が出た、というニュース記事を見て慌てて購入してきました。

かなり焦って購入しましたがファーウェア1.51でした。
相当PSPって売れてないのかなーって思いましたよ。
近所のヤマダ電機でバリューパック23700円+10%還元で購入。

ダウングレーダーでファームウェア1.5に
1.51からは1.5に戻す事は出来ないので、まずファームウェア2.00にアップデート。内蔵ブラウザに感動しつつ1.5へダウングレードしました。フレームのページとかまでちゃんと見れるんですね。

ダウングレード方法は
ダウングレーダー起動方法(MPH Downgrader)
「Ver2.00」を『Ver1.5x』にダウングレードする方法
を見ながらやりました。

普通にダウングレード成功してファームウェア1.5になりました。

ファームウェア1.5でアプリを動かす
1.5でアプリを動かすために、PBP Easy Installerというソフトを使いました。

使い方はPBP Easy Installerを起動して、PSPにインストールしたいEBOOT.PBPを選択してインストールボタンを押すだけでした。

EBOOT.PBPは1.0用のを選択すれば良いらしいです。


PSPって何個もアプリをインストール出来るんですねー。PCみたいで感動しました。

今更ながらMP3再生について
メモステ:\PSP\MUSIC\の中にmp3をコピーするだけで聴けました。サンプリングレート22.05KHz、32kbpsとか低音質なMP3もちゃんと再生出来ました。iPodみたいに一気に早送りは出来ないので長いファイルの途中から再生、というのは面倒かもしれません。


バリューパック付属のリモコン。イヤフォンを他社製品に交換出来ます。

今更ながら動画再生について
ファームウェア2.00以降では次世代標準規格らしいH.264/AVCが見れるらしいですが、1.5に戻してしまったので普通のMP4でエンコードしました。

エンコードは
携帯動画変換君を使いました。

16:9のソースファイルが多いので、480x160/29.97fps/768kbps ステレオ/128kbpsを使用しました。PSPってファームウェア1.5だと音声のサンプリングレートは24KHzしか使えないみたいです。音楽系の映像ファイルが多いのでちょっとガッカリしましたが、アプリが動かなくなる方がキツイですからね。2.0でもアプリ起動出来るようにならないかなー。

368x208で動画作成してみたんですが、縦横両方とも拡大する事になるのでぼやけた感じの画質になってしまいました。なので横が480でピッタリな480x160を使いました。480x160の方が割とくっきりした画質になるので試してみて下さい。

↓私が使っている設定
[Item17]
Title=480x160/29.97fps/768kbps ステレオ/128kbps
TitleE=480x160/29.97fps/768kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vol 300 -vcodec xvid -s 480x160 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 24000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f singlejpeg -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""

携帯動画変換君ってVOBも直接入力出来るんですねー、凄いですねー。
デフォルトの設定だと音が小さいので、Transcoding.ini内の-bitexact -vcodecって所を-bitexact -vol 300 -vcodecに変更してエンコードしました。

2Passも試しましたが、ノイズが減少した所もあれば、1Passに比べてモヤモヤした画質になってしまう部分もあったので1Passにしときました。

↓試してみた480x160 2Passの設定
[Item21]
Title=480x160/29.97fps/768 2Pass ステレオ/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -bitexact -vol 300 -vcodec xvid -s 480x160 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 24000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -bitexact -vol 300 -vcodec xvid -s 480x160 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 24000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.mp4""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
Command3="cmd /c "del "xvidff*.*"""
Command4=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f singlejpeg -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""

ちょっと長くなってきたので、アプリやシリコーンジャケットSetなどの細かい話はまた別に書きます。
18:16 | PSP
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/28-1c9a7ad5
trackback
 
