スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

トヨタカローラへ車検見積もりに行ってきました。

親の車が車検の時期なのでトヨタカローラへ見積もりに行ってきました。
ディーラー車検ってやつでしょうか。

安心・快適推奨整備って何?
見積もりを取ってもらったら、色々と修理する事になっていてかなり高い値段が出ていました。
オートマチックフルード交換で1万円て!
そういう感じの物は全部無しにしてもらいました。

ところが「安心・快適推奨整備」ってのが1万5000円かかるので無しにしてもらおうと思ったら、ダメらしい。以下やりとり

トヨタ店員「これは絶対無しにする事は出来ません。」

私「車検の時は絶対やらなければいけないって事ですか?」

トヨタ店員「そうです。」

私「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」

かなりきっぱり言ってきたので、何か法律で決まってるのかなーと思いました。

ちなみに安心・快適推奨整備の内容は

・日常点検 1470円
車検の時に日常点検されてもなー。

・エンジン・シャシ洗浄 6000円
洗ってくれなくても良いですって!しかも6000円て!

・パスタ吹付 4000円
錆止めらしいのでいるような気もしますがどうなんでしょう。

・ブレーキ調整 2500円
これはやっといて欲しい気もします。

・ブレーキクリーニング 1500円
汚れてるのかなー。でもクリーニングで1500円かー。
ギガビットLANカードが買えますよ。

・ショートパーツ一式取替 500円
ショートパーツってビスやボルトの事らしい。

スーパーオートバックスに見積もりに行ったら安心・快適推奨整備が無い!
スーパーオートバックスにも見積もりに行ってきました。
なんとこっちでは「安心・快適推奨整備」がありませんでした。
車検の時の決まり事では無い予感がしてきました。

この事をトヨタ店員に言ったら「法律では無いです。」
とすんなり絶対必要では無いって事が判明しましたー。

でもトヨタで車検やってもらう時は必ずやる方針らしいので、無くす事は無理らしいです。
結局、タイミングベルトがスーパーオートバックスより
2万円近く安かったのでトヨタで車検を通す事にしました。

安心・快適推奨整備って項目があると割高に感じますね。
その他に車検の手数料とかもかかるのに。
特に洗浄の6000円が高すぎる気がします。
16倍速DVD-R/RWドライブが買えますよー。

陸運局から「洗浄してから車検場に持ってこい」と言われているので洗浄しなければいけない、って言われてもスーパーオートバックスは洗浄費用かかってないですしね。

早く法律変わって車検期間延長しないかなー。郵政民営化も重要だけど、
車検改正の方がズバッと財布事情に即反映されて嬉しいなー。

そういえばエンジンオイル交換したばかりなのに、車検時にオイル交換しなければいけないって事に。
車関連は全然分からないので、本当に必要なのか判断出来ないのが怖いですね。

トヨタとスーパーオートバックスの見積もりで、修理箇所がかなり違うのもどうなんでしょうか?
トヨタではOKな部分がスーパーオートバックスでは修理しなければ、とかその逆もあったりかなり不安になります。

修理箇所が店によって違うくらいだからその箇所は大丈夫!
って事にしておこうと思います。
10:24 | 
comment(1)     trackback(0)
comments
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/01/14 11:06 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/26-f6a4aa16
trackback
 
