スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

蛍光灯をパルックプレミアLSに交換。


蛍光灯が切れかかっていたのでパナソニックのパルックプレミアLS「FCL32・40ECW/LS/2K」という凄そうな蛍光灯を買ってきました。ヤマダ電機で2280円でした。

特徴
・寿命が従来より2.5倍の15000時間
・インバータ式なら5%省エネ
・15000時間経過でも初期の明るさの80%の明るさを維持


という感じだと思います。

点灯管有りでも無しでも使用可能

古い点灯管有りのタイプで使用可能です(5%省エネの効果は無くなります)。点灯管無しインバータタイプ(高周波点灯式)なら5%省エネです。寿命はどちらのタイプで使用しても変わりません。

蛍光灯の4ピン端子

パナソニックお客様相談センターに聞いてみた所「一見すると正方形で4パターン挿さるように見えますが2パターンしか挿さらないようになっています。その2パターンならどちらでも使用可能です。」らしいです。照明器具側のピンの向きは挿せる方向で使うという感覚で良いようです。

まとめ
寿命2.5倍で交換の手間が省けるのでおすすめです。
20:41 | 生活家電
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/150-c2e7ae06
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。