スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

Midi Yokeが使えない。

Midi YokeとMidi-OXで、Midiモニターとして使いたいなーと思ってインストールしたのですが、どうしてもMidi Yokeがうまく動いてくれない

ハードウェアの追加から手順通りに進めていっても、最後に出るはずの設定ダイアログが出てくれないのです。デバイスマネージャーで見ても、「ドライバがインストールされてないですよー」と出て動作していない様子。

色々検索してみて解決出来たので、解決法を書いておきます。

問題の原因
初めて知りましたが、WindowsXPの「Midi音源が10個までしか接続出来ない」という制限が原因だったようです。

PCを移動させる時とかにMidiインターフェイスのケーブルを外して、違う所に差し直すという事をよくしていたので、全部別のMidiインターフェイスとしてカウントされていたようです。

解決法
レジストリエディタで、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32
へ行き、Midi~Midi9という項目をチェックする。

データ部分が重複している物があると思うので、Midiインターフェイスを外して項目ごと削除すればOKです。

wdmaud.drvはWindows関連らしいので、削除しない方が良いらしい。

私の場合はrddv1009.dllが重複していたので、全部削除して、
再度UM-1SXを接続しました。


重複項目削除後にUM-1SXを接続した時の画面

この状態で、Midi Yokeを手順通りにインストールしたら、最後に設定ダイアログが出ました。動作もOKでした。OSはWindowsXP Professional SP2です。


Rolandから、CleanAllというRoland関連製品の項目を一気に削除してくれるソフトが出ているようです。
http://www.roland.co.jp/lib/download/CleanAll_WinXP.html
レジストリエディタの使い方が分からなくて、Roland製品をお使いの方はこれを使えば多分OKだと思います。

関連リンク
俺流ランバダ 小技集3
MidiYokeのインストールが解説されています。とても参考になります。

WindowsXPでは、[一覧から選択したハードウェアを~]を選んだ後、更に[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ]を選択するという手順が必要になります。

[ディスクを使用]を押し後、選択するのは
C:\myinst\OEMSETUP.INF(デフォルトの解凍先)でした。

My Favorities Software
Midi系ソフトなどが紹介されています。

MIDIOX
MIDI-OXやMIDI YOKEがダウンロード出来ます。
05:57 | DTM
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/14-11c2ec3f
trackback
 
