スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

iPod Shuffle 1Gを購入。

ipod shuffle
遂にiPod Shuffle 1Gを購入しました!1ヶ月以上悩み抜いた末、iPod Shuffleを選んだ理由。そして、実際使ってみた感想などを書いてみます。

メモリ型の購入理由。
iPod 40Gを持っていますが

・電車の中など、本体の操作がしにくい場所では非常に使いにくい。
付属のリモコンはアルバム変更などが出来ないので本体を取り出す必要があるので、混雑時にごそごそiPodを取り出していると痴漢に間違われそう。

・本体-リモコン-イヤフォンとケーブルがごちゃごちゃする。
本体からリモコンまでのケーブルが結構長いので、「何こいつ大量のケーブル巻き付けてやがんだ」って感じで思われてそう。

・iPodはでかいのでポケットの中の存在感がかなりある。
歩きにくいです。

・iPodだと3曲くらい飛ばしたりするとHDDが起動して読み出す必要があるので、曲が再生されるまでに時間がかかる

という理由でメモリ型を購入しようと思いました。

メモリ型で迷った機種は、
・Sony NW-E407
・Samsung YP-C1Z 1G
・Samsung YP-T6Z 1G
・iPod Shuffle 1G
の4機種です。

iPod Shuffleにした理由。
迷った機種の悪い所をあげてみて、一番我慢出来そうなiPod Shuffleにしました。

Sony NW-E407 1G

○有機ELが綺麗。
○Sonyなので何となく音質が良さそう。
○フォルダ移動が出来る。
×低サンプリングレートのMp3の再生が不可能。Mp3化したラジオが聞けない。
×USB1.1なので、1Gともなるとかなり転送時間がかかる。
×早送りが電車内などで操作しにくい回転させるタイプ。
×5分につき2秒くらい早く再生されてしまうらしい。参考リンク
×Sonic Stageが使いにくい。

Samsung YP-C1Z 1G

○安い。1Gで11800円!
○USBストレージ対応。
○USB2.0
○単三電池対応なので、充電池が弱る事がない。

○操作がボタンタイプ。
○フォルダ移動が出来る。
×重い。電池込みで60g近くになる。
×厚い。せっかくのメモリ型なのに。
×USBが特殊コネクタで専用ケーブルを使わなければならない。ケーブルが無くなると何も出来なくなる。
×ケーブルは韓国からの取り寄せになるらしい。
×ノイズが出るとの書き込みがある。
×曲の早送り巻き戻しをしたりするといちいちフェードイン・フェードアウトするらしい。

×電気店に展示していない。

Samsung YP-T6Z 1G

○結構安い。1Gで15800円。
○USBストレージ対応。
○USB2.0
○単四電池対応なので、充電池が弱る事がない。
○小さいし結構軽い。
○フォルダ移動が出来る。
×USBコネクタ内蔵でないので、PCとの接続時にケーブルが必要。
×掲示板などの書き込みで、ノイズが出るという報告が多数。
×スティック操作なのでポケットに入れたまま操作出来なさそう。(ポケットに手を入れずに。)

iPod Shuffle 1G

○軽い。22gなのでほとんど気にならない。
○iTunesを既に使っている人にとっては便利。
○シャッフルの切り替えがすぐ出来る。
×フォルダ移動出来ない。
×12時間しか電池がもたない。
×電池交換出来ないので、2年後とかバッテリーが弱ってそう。

フォルダ移動出来ないのがかなり気になりましたが、現在使っているSU30でフォルダ移動とか使った事ないのに気づいてiPod Shuffleにしました。フォルダ移動を使うかどうか、しっかり考えた方が良さそうです。液晶も、SU30の時に液晶を見ながら操作した事はほとんどなかったので、無くても大丈夫だろうと思いました。

iPod Shuffle購入。しかし初期不良・・・
ビックカメラで散々悩んだ末に、「iPod Shuffle 1G下さい!」と思い切って購入。わくわくしながら帰宅してPCに繋いでみる。

・・・・

・・・・

何も反応しない!iPod ShuffleをPCに接続してもアクセスランプすら光らない。色々ポートを変えてみても同じ。説明書見たり色々してみてもどうにもならない。そこで「iPod Shuffle 初期不良」で検索してみた所、私と似たような症状の方がいる事が分かり、とても参考になりました。
HAIIRO STAMP | ipod shuffle 初期不良
教えて!goo
ビックカメラに電話して次の日に交換してもらう事になりました。

~次の日~

ビックカメラにiPod Shuffleを持っていった所、店員さんが「そういう交換の話は聞いてない」との事。電話では「全員に分かるように伝えておく」と言っていたのにー。まぁ忙しそうだったのでそれはどうでも良いとして、「では、iPod Shuffleの症状確認してみますねー」との事。実際にノートPCに繋いで確認するのですが、「ここで動いたらどうしよう・・・」とかなりドキドキしました。結果はめでたく(?)初期不良という事になり、その場で新品と交換してもらう事が出来ました。

iPod Shuffle使ってみました。
家に帰って、早速PCに繋いでみた所アクセスランプがちゃんと光って明らかに初期不良の物とは違う挙動!iTunesでもすんなり認識してくれました。


SU30のちょうど半分の厚さです。ここまで薄くて軽いと使いやすい。

曲を転送してみて気づいたのですが、結構転送速度は遅いみたいです。1Gともなると結構時間がかかりました。

音質は、SU30との比較になりますが、クリアな感じで聴きやすいです。SU30では聞こえなかった細かい音まで再生出来ているようで、新鮮な感じです。

操作レスポンスも良く、ボタンのクリック感もしっかりしているので早送り連打等の操作もしやすいです。

そして何より軽い!ポケットに入れていても全然気になりません。これで1Gも入っているとは、本当に驚きです。電車の混雑時にも、ボタンで操作出来るのでポケットに入れたまま操作する事が出来ました(ポケット内に手をいれずに)。

購入前に疑問に思っていた事。
これから購入する人のために、私が購入前に気になっていた事を書いておきます。

・1曲目で巻き戻しボタンを押したら最後の曲になるのかどうか。
○ちゃんと最後の曲まで移動してくれました。

1Gでフォルダ移動が無いともなるとかなり選曲が大変です。1曲目で巻き戻しを押して200曲目に移動みたいな動きをしてくれるか不安でしたが、大丈夫でした。

・レジューム再生に対応しているのかどうか。
○電源オフにして、もう一度電源オンにした場合でもレジュームOKでした。

ビックカメラの店員さんは出来ないという人と、出来るという人がいて混乱しましたが、ちゃんとレジューム再生出来ました。

・曲順を変更出来るのかどうか。
○可能でした。

iTunesで曲順を、ドラッグアンドドロップやアーティスト順でソート等で変更出来ました。1曲単位で変更出来るので、自分の思い通りの順番にする事も出来ます。

・低サンプリングレートのMp3は再生出来るのかどうか。
○22.05khzなどの低サンプリングレートのMp3が再生可能でした。


オートフィルが良い感じ。
自分の聞きたい曲を転送しても150Mくらい余った時などに便利です。どのプレイリストからオートフィルするかを設定出来るので、余った部分にはラジオからランダムに、とか出来ます。

買って良かったiPod Shuffle!
買って良かったです!やはり軽さは重要ですね!今使っているプレイヤーで、フォルダ移動や液晶を見て操作しているかを考えてみて、していないなら間違いなくオススメです!
20:35 | iPod
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/12-f8767092
trackback
 
