スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

ツクモのドット抜け交換保証の交換手順メモ。

ツクモで買ったBenQ G2400Wにドット抜けがあったので実際に交換してもらいました。その手順を書いておきます。G2400Wのレビュー記事は「24インチ液晶 BenQ G2400Wのレビュー。HDMI搭載でアスペクト比固定拡大・オーバースキャンオンオフ可能。」を見てください。

ツクモ交換保証の流れ
1日目午後5時:交換保証受付ページで注文番号や症状を記入し交換を申し込む。

2日目午後1時:交換保証受付のメールがツクモから来る。

午後6時:クロネコヤマトでツクモに発送。

3日目午前10時:ツクモに到着(荷物お問い合わせシステムで確認)

4日目午後4時:ツクモから交換商品発送完了のメールが来る

5日目:商品到着。

という感じです。

最短でもかなり時間がかかる上に送料片道分負担(私の場合は1500円でした)なので出来るだけネット通販の交換保証は利用したくないですね。2chかどこかに「ツクモ店頭でドット抜けをその場で確認してくれて便利だった」という書き込みがあったので、交通費が多少かかってもツクモの店舗へ直接行って購入すると便利だと思います。ツクモ全店かどうかは分からないので行く前に電話で聞いておいた方が良さそうです。

交換保証受付メールに
※お返送の際はご加入商品一式、お買上日証明シール、お買上明細を同梱下さいますようお願いいたします。
※お買上げ明細の裏面に下記事項につきましてご記入くださいますようお願いいたします。
・ツクモeX.カード会員番号
・お名前
・TEL
・E-メールアドレス
・ご加入商品の種類(メモリ・マザーボード等)、型番号、製品番号
・交換を希望される理由(ご使用状況や不具合の症状など)

とあったので明細裏面にWeb受付ページで入力した内容と同じ内容をボールペンで書いておきました。

送り先
郵便番号 101-0021
東京都千代田区外神田3-2-14 西本ビル4F
TEL 0503486-0909
ツクモネットショップ【交換保証○○○○】係
○には交換保証番号が入ります。

もし交換品在庫が無かったら
「もし在庫が無かったらどうなるのか?」と交換してみてから気付いたのですが、交換保証の説明ページを見てみると
交換を希望される商品がない場合の返金、および他商品との交換の際に発生する差額分の返金はいたしかねますのでご了承ください。
とあるので、人気商品で在庫切れや取り扱い終了になりそうな商品を交換保証付きで買うと大変な事になりそうです。

ドット抜け保証はツクモがおすすめです。
過去に交換回数1回のECカレントでドット抜け保証を付けて購入してドット抜け有りが届きましたが、「交換してよりひどいドット抜け液晶が来たらどうしよう!」と思って結局使えませんでした。なので3回まで交換可能なツクモがおすすめです。
17:16 | PC周辺機器
comment(2)     trackback(1)
comments
>>もし交換品在庫が無かったら
ぼくの場合全額ツクモポイントで変換されました。2回連続ドット抜けにあたり大変でした。
2008/11/06 19:49 | | edit posted by あ
はじめまして。

>ぼくの場合全額ツクモポイントで変換されました。
そうなんですか!それだったら安心ですねー。

>2回連続ドット抜けにあたり大変でした。
2回も交換手続きするのは大変そうですねー。私は一回の交換でしたがそれでも再梱包や発送費用負担で大変だった気がします。

コメントありがとうございました!
2008/11/06 23:00 | | edit posted by ウェス
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/117-f50e4e91
trackback
液晶モニタのドット抜けについては、未だに一部の製品を除きメーカー保証の対象外となっていますが 販売店独自に交換保証を実施しているところがあります。 ドット落ちとは ドット落ち(どっと - おち)とは、あるマトリックス状の画像(ラスター画像)表示単位(ドッ
| Windowsを使い倒せ | 2008.09.16 11:40 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。