
--:-- | スポンサー広告
-    -

キャプチャーカード 玄人志向 SAA7130-TVPCI/Bのレビュー。


購入までの流れ

PS2をPC液晶で遊びたい

アップスキャンコンバーターは高いしインターレースの扱いが少し不安

USB外付けキャプチャーカードはどうしてもラグ有り
表示遅延が最小0.07秒のUSBキャプチャユニットでもフレーム数に直すと4~5フレーム遅延で気になりそう

内蔵キャプチャーカードにしよう

MPEG2エンコーダー有りとかだと高い上に、機能が色々付きすぎていて表示遅延が発生する物もあるらしい

そこで玄人志向 SAA7130-TVPCI/Bを発見

2980円と激安な上に余計な機能が何も付いていないので遅延無しでゲーム機接続も安心

ゲーム機S端子接続なのでゴーストリデューサーとか無くても画質良好

2407WFP レビュー「キャプチャボードのSAA7130-TVPCIは3000円ほどで購入できる上、ビデオ入力は2万円クラスのものに引けをとらない逸品です。」と書いている方もいるくらいで安心。

DScalerやふぬああで60fps化してプレイもスムーズで綺麗

一つの画面で攻略サイトとゲーム画面が表示出来て便利

という感じです。

ドライバはCD:\PCI_TV713X\Driver\WinXPのドライバでOKでした。

写真

おなじみの玄人志向の箱です。


本体が小さくて取り付けしやすいです。MTV2000はかなりでかくて大変だったのが懐かしいです。


接続端子です。カードの音声部分を経由させるとノイズが少し乗るらしいので、PS2の音声出力は直接スピーカーに繋いだ方が良いらしいです。どれくらいノイズが乗るかは試してないので分かりませんが。

DScalerの設定
視聴にはDScalerが良いらしいです。

DScaler日本語ページから「DScaler非公式日本語版 第一版バイナリファイル Version 4.1.12 Alpha」をダウンロードしてインストール。


初回起動時に搭載チップセット SAA7130 の設定と出るので「KWORLD KW-TV713XRF / KUROUTO SHIKOU」を選択

チューナーはPhilips FI1236 [NTSC]が自動で選択されるのでそのままOK

オーディオミキサー設定は「システムミキサーを使う」をチェックを外した状態でOK。カードに音声入力している方は設定するらしいです。私は直接PCスピーカーにPS2音声が接続されているのでチェックを外してあります。

上のメニューからSAA7134ボード→ビデオ入力→S-VideoでPS2の画面が表示されて完了です。

デインターレースはVideo(TomsMoComp)にしておきました。


設定→オーバーレイ調整で色々変更すると良い感じの色になると思います。私はコントラストや色を増加させておきました。

参考ページ
PCディスプレイでPS2をプレイしよう!
DScalerでPS2ゲーム表示

ふぬああでDeinterlace.axを使う
PS2をするだけならDScalerだけでOKです。私はDScalerの前にふぬああを試したのでせっかくなので書いておきます。録画は試していません。音声はPCスピーカー直結ですし。

基本操作はふぬああ(hunuaaCap)の使い方が参考になると思います。

そのままプレイすると縞々が気になると思うのでDeinterlace.axを使います。

改良版Deinterlace.axという物があるらしいですが配布ページが消えています。Internet Archive Wayback MachineのMar 06, 2004を対象をファイルに保存で保存しましょう。

そのままでは使えないらしいのでバイナリエディタで最後に1バイト00を付け足すと使えるようになるそうです。

hunuaaCap.exeと同じ場所にDeinterlace.axを置きます。そしてコマンドプロンプトで「regsvr32 Deinterlace.ax」を実行でOKです。面倒な方はコマンドを書いたテキストの拡張子をbatにしてダブルクリックで実行しましょう。もちろんbatは同じ場所に置いて下さい。

Deinterlace TypeはIs Odd Field Firstのチェックを外してRefresh Rate Doubleにチェックで60fpsらしいです。私はTwo FrameやField Bobを使いました。

---2008.07.28追記---
Weaveとかも良いらしいので色々試してみると良さそうです。
---------------追記終わり---------------

ふぬああの設定で何か反映されないという時は、ちゃんとプロファイル追加とか置換とか出来てきるか確認してみて下さい。
















激安で出来も良いのでおすすめ
3000円以下ですし買っても損は無い感じです。本体が小さくてPCケース内の場所を取らないのも良い感じです。
17:39 | 自作PCパーツ
comment(3)     trackback(0)
comments
PS2プレイして、その画面をWMEで取り込んだり出来る?
2007/04/15 14:35 | | edit posted by
WMEで取り込み出来ました。保存したwmvも普通に見れました。

http://blog-imgs-29.fc2.com/d/i/g/digitalkaden/wme20070416philips7130.jpg
ビデオ入力での設定画面はこんな感じです。

PS2の画面を表示しているふぬああとかのウィンドウをWMEで画面取り込みという方法でも出来ました。その場合はふぬああがオーバーレイ使っているとダメなので、先にWME起動するとかしてふぬああがオーバーレイを使わないようにしました。
2007/04/16 16:49 | | edit posted by ウェス
設定まで載せてくれてありがとー!
迷ってたけどやっぱコレ買いますw
2007/04/20 14:44 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/110-5dbadfb5
trackback
 
