
--:-- | スポンサー広告
-    -

ファイル名にアクセント記号付きアルファベットを含むファイルをリネーム出来るソフト「Bulk Rename Utility」


äíüêö.txt→aiueo.txt、Konzertstück.txt→konzertstuck.txtな感じで、ファイル名をアクセント記号無しのアルファベットに変換してくれるフリーソフト「Bulk Rename Utility」です。なぜリネームするかというと、アクセント記号付きのファイル名だとうまく動かないソフトが結構あるからです。普通のリネームソフトだとリネーム実行時に失敗したりする事があります。「Bulk Rename Utility」はアクセント記号付きファイル名も扱える上に、自動でアクセント記号無しのアルファベットに置換する機能があって便利です。自動で変換出来るアクセント記号一覧はこのページを見て下さい。かなり多機能そうなリネームソフトですが、今回はそのアクセント記号の事だけを書きます。

アクセント記号付きファイル名のままだと動作がおかしくなる場合
・秀丸でäíüêö.txtを開くと、新規のaiueo.txtとなってしまって本来のäíüêö.txtが開けない
・supertageditorでタグ更新保存時に失敗
・リネームソフトでリネーム実行時に失敗
などです。この他にも色々なソフトでうまく扱えないのでファイル名をアクセント記号無しに置換します。何か間に入ってうまく動作させるようなソフトがあったら教えて下さい。

アクセント記号無しファイル名にしたいけど、手動でやるのは面倒くさいという方に
アクセント記号無しにする作業を手動でやっても良いのですが、ひょっとするとまたそんな状況に遭遇するしれないという事で自動でやってくれるソフトを検索したらありました。

rename accented unicodeとかのキーワードで色々Google検索していたら見つかりました。unicodeってあまり意味分かってませんが、何か変な文字に強そうなイメージで。

海外版VectorっぽいSnapFiles.comで、renameと検索しても「Bulk Rename Utility」が出てました。(海外の人がフリーソフトを探すならまずここ、というようなサイトを知っている方がいましたら良ければコメントとかトラックバックで教えて下さい。)

Bulk Rename Utility - DownloadsのPublic Versionsから、「821 KB. Bulk Rename Utility, Build 2.4.2.0 , for all platforms. Application files only (no installer)..」をダウンロードして解凍すれば使えます。Bulk Rename Utility NT.exeで起動です。

インストーラー有りが良い方は、自分のOSにあった物をダウンロードしてインストールして下さい。

変換したいファイルを選択→Accentsにチェック→新ファイル名を確認→Renameボタンで完了

1.変換したいファイルを選択

2.Accentsにチェック

3.新ファイル名を確認

4.Renameボタンで完了

です。

にしても一昔前の超多機能家電のようなソフトの見た目が凄いですね。色々便利な機能がありそうですが、とりあえずアクセント記号のみを使いました。
23:51 | ソフトの使い方メモ
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/103-dfe45043
trackback
 
