スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

Webカメラ Buffalo BWC-35H01/SVのレビュー。


前にLogicool QVC-70を買ったのですが、UC-33eが動かなくなったり30fpsで取り込めなかったりという事で購入しました。Amazonで1901円でした。

画質は悪め。ヘッドセット付きで1900円のWebカメラなら仕方が無いかも。
とにかく安いモデルなので仕方が無いですが、画質はLogicool QVC-70と比べると悪いです。

手動ピント調整は固くて調整しづらい。
手動ピント調整ですがやはり面倒です。それに回す部分がやたら固くて大変でした。安いモデルだからっぽいですが手動調整の必要性はあまり感じず常に同じピント設定で使用しています。

BenQ FP91GPには挟めず。
BenQ FP91GPの上部に取り付けは出来ませんでした。ノートPCのような奥行きの薄い液晶でないと上部取り付けは出来ないっぽいです。

本体写真。

こんな感じです。


ノートPC液晶上部に付けたりした時にも安心のこの曲がり方。


前傾はこれくらい。

ふぬああで30fps取り込み出来ました。
Logicool QVC-70は320x240にしても出来なかった30fps取り込みがちゃんと出来ました。320x240解像度です。640x480だと15fpsになるようです。ただ画質が悪いのでせっかく30fpsでも録画する気にはならない予感です。

スカイプでの使用OK。
当たり前ですがスカイプでの使用OKでした。デジカメをWebカメラとして使うという方法の時には画面がなぜか数秒に一回しか更新されない状態でしたが、BWC-35H01/SVだとちゃんとスムーズにテレビ電話として使えました。画質は悪いので相手に自分をより美しく見せたいなんていう女性の方ならもっと高い製品とかをおすすめします。


そういえば私は↑のようなマイクを机に置いてスカイプしています。1000円以下で買えます。相手の音声はスピーカーから出しています。ヘッドセット使っている方は一回使ってみるとあまりの楽さにヘッドセットに戻れないかもくらいな。マイクから何メートルも離れても声を広ってくれます。ヘッドセットだと電話っぽくて「何かしゃべらないと!」とか「今まさに通話中」「無言が続くなら早く切らないと」という精神状態になりそうですが、これなら通話中も気楽にしゃべったりしゃべらなかったり、本や飲み物を取りに行ったりとか出来ます。普通にしゃべっていたらあまりにも楽過ぎていつのまにか5時間経過とかあったので危ないですが。スカイプはうまく作られているようでスピーカーからの音をまたマイクが拾ってという現象をうまく押さえてくれるようです。たまにダメな時があるのでその時は一度切ってから再度通話で直ったりします。そういえば映画版デスノートでLとしゃべる時のマイクがこれと同じでした。私は「おー、このマイクか!」とか思いましたが他の観客の方は無反応っぽかったです(当たり前ですが)。

ちゃんとUC-33eと同時に使える。
Logicool QVC-70の時には使えなくなってしまったUSBMidiコントローラーのUC-33eが、BWC-35H01/SVだとちゃんと使えました。Logicoolはマイク内蔵でカメラドライバ以外にもUSBオーディオデバイスとしてドライバがインストールされてしまうのが原因のようです。Webカメラのオーディオ関連機能は普通の音声端子利用で、USBドライバはインストール無しが私としては良いですが。新しいオーディオデバイスがインストールされると勝手にWindowsで標準使用するデバイスが変更されてしまいますし。そういえばVistaはオーディオデバイスを複数同時に使えるようになるようです。QVC-70とUC-33eが同時に使えないのはMidiYokeかGigaStudioを削除すれば動きそうな予感ですが削除するわけにもいかないという感じで。VistaではMidiデバイスの個数制限とか意味の分からない制限が無くなっていると良いのですが。

1900円にしてはなかなか良い製品。
というわけで1900円にしてはという条件付きでなかなか良い製品という感じです。ヘッドセットは試してないですがお得な製品だと思います。バッファローと比較してみるとLogicool QVC-70は結構良い製品だったようです。外付けUSBMidiとかを使わない方ならLogicool QVC-70が良いと思います。
18:51 | PC周辺機器
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/tb.php/101-23cdb046
trackback
 
