
--:-- | スポンサー広告
-    -

Bluetooth FMトランスミッター Taxan MEO-SUND-BTFMWBのレビュー。

Bluetoothトランスミッター2台目が必要になったので前回買ったJF-BTFM2Kとは違う物を買おうと思い、TaxanのMEO-SUND-BTFMWBを買いました。Amazonで4381円。

開封

外箱。


側面1。


側面2。


裏面。


本体。液晶搭載で出力周波数がすぐ分かる。


本体裏面。


5V/2.4A出力のUSB端子。


Bluetoothペアリングボタン。


全体。


JF-BTFM2K(上)とMEO-SUND-BTFMWB(下)。似たような長さ。


計るとこんな感じ。

音声入出力がある

スマートフォン→Bluetooth→MEO-SUND-BTFMWBのAUX OUT→ナビのAUX IN
という感じでスマートフォンからシガーソケットまではワイヤレスでそこからは有線という変わった接続が出来ます。ノイズの原因のFMトランスミッター部分は使わないので、ナビにAUX INがある人はノイズに悩まなくて良さそう。端子はイヤフォンでおなじみのステレオミニプラグ。

周波数は0.1MHz単位で調整出来る

出力周波数を0.1MHz単位で調整するボタン。JF-BTFM2Kは6個の周波数から選ぶのみでしたが、0.1MHz単位なら干渉して困る事は無さそう。

海外のFMラジオ周波数にも対応しているので、海外でレンタカーを運転しますという人にも良いらしい。

音質は似たような感じ
JF-BTFM2Kと似たような感じ。AmazonレビューではJF-BTFM2Kより音が良いと書いている人もいたりして期待していたのですが、違ったとしても「全然違う!」という感じでは無かったです。

音声入出力と0.1MHz単位が必要なら
カーナビの背面からAUX INを取り出していたり、周波数的にノイズが入るという方にはおすすめです。それ以外の方は安いのでJF-BTFM2Kが良さそう。
11:44 | 
comment(0)     trackback(0)

Bluetooth FMトランスミッター J-Force JF-BTFM2Kのレビュー。

カーナビがコンパクトフラッシュ対応なのですが2GB制限や99曲制限がありBluetoothも非対応なのでJ-ForceのBluetooth FMトランスミッター JF-BTFM2Kを買いました。Amazonで2718円でした。

Bluetooth FMトランスミッターが必要な人
スマートフォンの音を車でも流したいけど「有線はちょっとなー、でもナビもBluetooth非対応なんですわー」という方向けの商品です。

スマートフォン→FMトランスミッター(bluetooth接続)→カーラジオFMで受信という感じ。

この商品はマイクが無いので車内通話したい方はマイク有りのハンズフリー対応と書いてある製品にした方が良さそう。

開封

外箱。


外箱裏。


本体。


こんな感じで角度が一定角度ごとに調整出来る。


7cmくらいあるので引っかかりにくそう。

Bluetoothペアリングは簡単。
本体上のボタンを長押しでLEDが点滅し始めるので、AndroidでBluetoothデバイスを検索するだけです。

PowerampのBluetooth連動機能を使う。
Powerampというアプリを使えば「Bluetoothデバイスが接続されたら再生開始」「Bluetoothデバイスが切断されたら停止」という便利機能が付いていたのでそれを使いました。エンジンをかけたら再生、エンジンを止めたら停止という感じなのでスマホ操作が不要で楽でした。

ReplayGainで音量を均一にして再生する。
PowerampはReplayGainに対応してます。Powerampは初期設定ではReplayGainオフなのでオンにして、音量設定はピークの音割れ防止にして、モードはAlbumからTrackに変更しておきました。それでスマートフォンの音量を最大にすると音割れせずにちょうど良い感じです。foobar2000などのreplaygain対応ソフトで事前に音量解析をして、音量情報を書き込んでおく必要があります。情報の無いファイルでReplayGainをオンにしても意味は無いので注意。

大きい音量にするとノイズが少し目立つ。
FMラジオ経由なので当たり前ですが少しノイズが聞こえます。FMトランスミッターと相性が悪そうなピアノ曲とかなので、普通のポップスなら気にならないかも。私は音楽はカーナビにCDやCFを入れて、ラジオなどをBluetooth経由で聞こうかなーという気分です。「ノイズが大きすぎる!」という方は、まず車側の音量では無くてスマートフォンの音量を上げてみて下さい。

3000円以下なのでとりあえず持っておいても良さそう。
カーナビがBluetooth対応じゃない人は一つは持っておくとスマホ内の音が車から流せるので便利です。microSDカードの容量が64GBとか最近は凄いので、ラジオなどの大きめのファイルをスマホに転送して気軽に聞けるようになりました。ネットラジオをそのまま流しても楽しそうです。

---2015.04.25追記---
デジタル家電系日記 Bluetooth FMトランスミッター Taxan MEO-SUND-BTFMWBのレビュー。
---------------追記終わり---------------
18:01 | 
comment(0)     trackback(0)

Xperia Z3の白ロム2台目を購入するも初期不良でドコモショップへ修理に行ってきたメモ。

ガラケーを使っていた家族が月1700円で使えるなら欲しいと言い出したので2台目を購入しました。今回もAmazonモバイル販売さんで買いました。送料込みで39000円。

1台目の記事はコチラ

2台目の開封

今回はエアキャップ。


今回も綺麗そう。


付属品も新品そう。


購入時の保護フィルム貼りっぱなしなのも1台目の時と同じ。


背面フィルムも。1台目の時はでかい気泡が入ってましたが今回はありません。


microSDスロットに入っている紙。15W01なので2015年第1週目製造。


フィルムを剥がした所。

電源を入れたら言語を選ぶ画面から始まりました。購入時に入っているサンプル動画やサンプル画像が入っていませんでした。初期化の時に内部のデータも削除するにチェックを入れてリセットした後に発送されてきたようです。1台目は入っていました。

保証書
外箱、保証書、本体内部の紙、androidから確認したIMEIが全て一致しました。ネットワーク利用制限は△でした。

スタンドで充電出来ない不具合発生。
全ての設定を済ませて「さぁ充電して寝よう」と思ってスタンドに設置しても充電が開始されません。2台目だったので1台目のZ3で試してすぐに2台目の本体が原因と分かりました。スタンドで少しずつ直角に近づけていくと充電が開始されたので、微妙な不具合という感じです。

ドコモショップへ行って症状説明。
私「ネットで買った白ロムで、しかもドコモと契約もしてないのですがドコモショップさんで見てもらえるものなのでしょうか?」

ドコモ「大丈夫ですよ。」

私「充電が出来ない初期不良っぽい感じです。」

ドコモ「本当ですねー。1年以内は無償修理の対象なので早速修理出しますね。」

という感じでした。代替機はドコモ契約している人なら貸してもらえるそうです。

ドコモショップの店員さんは水没してないかや外装の傷をチェックしてました。修理している時に内部に水没が見つかったり、改造しているのが分かった時は修理が受け付けられないと説明を受けました。

ドコモショップではIMEIから保証期間を調べてもらえるのですが、届いた保証書の日付と一致していました。



こんな感じで0円で修理してもらえました。

8日後に修理完了。

フロントケース・液晶・タッチパネル・メイン基板が交換されてました。

メイン基板を交換したからかIMEIが変わってました。新しいIMEIのネットワーク利用制限も△でした。microSDスロットの紙は2014W52で2014年第52週製造になってました。1週間分古くなった感じです。

修理されたZ3にはフィルムが二重で貼られていました。

購入時のフィルムが貼られています。


気泡が全く入っていません。「本来新品はこれくらい綺麗なの?」と思いましたが、そうではなくてこのフィルムの下に更にフィルムが貼ってあるからでした。


1台目も2台目も届いた時はこんな感じで気泡が入ってました。XperiaにおけるAndroidアプリ考察GIGAZINEでも気泡が入っているので白ロムショップがフィルムを貼りなおしたからとかそういう事では無さそう。


背面も購入時のフィルムが再び。


購入時フィルムを剥がしてもこんな感じでフィルムが貼ってありました。カメラの周りだけフィルム無しになってます。


少し分かりにくいですが前面も購入時のフィルムの下にフィルムが更に貼ってあります。矢印の先に気泡があります。

二重にフィルムが貼って返ってくるなんて凄いですねーとドコモショップの人に言ったら「念のため確認します」となって、「修理完了品にソニーが付けているようです。誰かが使っていた物では無いのでご安心して下さい。」となりました。

無償で修理してもらっただけでありがたかったので、中古パーツでも正常に動いていれば良いという感じですが。

私はフィルム不要派なので少しもったいない気がしましたが剥がしておきました。


ドコモダケケータイクリーナークロスがサービスでもらえました。

IIJmioのファミリーシェアプラン
みおふぉんのファミリーシェアプランにしたかったですが、ファミリーシェアプランに変更申請して5/1以降にMNPで追加しなければいけないそうなのでやめておきました。

しかしIIJの公式ブログを見ると「同一のmioIDでご契約中の複数のミニマムスタートプラン・ライトスタートプランを、一つのファミリーシェアプランにまとめる仕組みを検討しています。対応スケジュールが決まりましたら改めてお知らせいたします。」と書いてあります。

なので私はソフトバンクで名義変更して既にmioIDを持っている人の名前に統一してからMNPしました。

ファミリーシェアプランを検討している方は、統合出来るようなった時のために同一mioIDで契約する事を忘れないでおきましょう。

白ロムでも1年間は修理無償なので安心でした。
Amazonの白ロム販売店だと「初期不良はドコモショップへ行って下さい」という所が多いです。ドコモショップへ行って苦労するかと思いきや普通に修理を受け付けてくれたので、白ロムって安いし凄いなーとなりました。交換前と交換後でIMEIが変わったのでネットワーク利用制限が何か変化したらまた記事を書こうと思います。
19:02 | Android
comment(0)     trackback(0)

ME572CL用ケース TOYU WY-606Cを買いました。

ME572CL用ケースを買いました。TOYUというメーカー製でAmazonで1680円。

開封

シンプルな梱包。


WY-606Cという型番。


おなじみシリカゲル。


全体。


マジックテープを外してからME572CL装着なので相当付けやすい。


装着後。

装着後のボタンや端子。

電源・音量ボタン操作可能。


ヘッドフォン端子とスピーカー。


microSDスロット。


microUSBとスピーカー。


カメラ。

microSIMスロット以外は露出しているので何の問題も無さそう。

スタンドにもなる。

しっかり自立してます。


逆向きに使うと浅い角度に。

マグネットスリープ対応。
閉めるとスリープ、開けるとスリープ解除されて思ったより便利でした。

何しろ手帳型ケースが欲しい方に。
デザインが良いかは分かりませんが機能的には不満な所は無かったので、取りあえず一つはケースが欲しいという方は1680円なのでおすすめです。
23:35 | Android
comment(0)     trackback(0)

microSDXCカード Transcend TS64GUSDU1Eのベンチマーク。


Amazonで3880円。microSDで64GB。初代iPod ShuffleやCF2GBと比較してみると小さくなったなーという気がします。

Crystal Disk Mark

100MB。


1000MB。

シーケンシャルリードが80MB/s近く出ていてかなり速いのでおすすめです。
19:02 | PC周辺機器
comment(0)     trackback(0)

Sony Xperia Z3 SO-01Gの白ロムを買いました。


Xperia Z3 SO-01Gの白ロムを買いました。ドコモのやつです。Amazonモバイル販売というショップで38365円送料込みでした。動作確認のみの新品未使用品という説明で売ってました。

Zenfone5を買うつもりでしたが
Zenfone5を買うならZ3の新品白ロムが凄い安いからそっちの方が良いという雰囲気だったので、調べてみたら確かにZ3のが良いなーとなって購入しました。

開封

外箱。


丁寧な梱包ですねー。


商品外箱。小さいなー。


側面。


裏面。


どんな状態の商品かなーと緊張の一瞬。


綺麗な袋に包まれた本体。


買った時の保護フィルムが付いた状態。かなり綺麗そう。


裏面も購入時の保護フィルムが貼ってある。


でかい気泡。剥がせば良いだけですが。


付属物も新品のような感じ。


保護フィルムを剥がした液晶。ほんの少し汚れがあった気がしたのでティッシュで拭いたら完璧になりました。


保護フィルムを剥がした裏面。綺麗。

起動
言語を選んだり初期設定から始まりました。


無事起動しました。5.2インチでフルHD(1920x1080)。そして防水。


今まで使っていたガラケー103P。画面が一気にでかくなったなー。

ACアダプタは付属していない。
ヤマダ電機で2376円でACアダプタ 05というドコモ純正のを買いました。


ACアダプタ05。


中身。


12V対応。


角度が45度ずつカチッとなるタイプ。

充電がかなり高速で凄いなーとなりました。

マグネット充電

側面のマグネット端子。


付属の充電スタンドにも似たような端子。


こんな感じで置いてカチッと音がするまで左右に動かすだけで充電開始。凄い便利でした。

ネットワーク利用制限確認。△。
ネットワーク利用制限確認。△だとネットワーク利用制限になる可能性がある状態です。赤ロム永久保証のあるショップなので余計な心配はせずに使っていこうと思います。

Androidで確認したIMEIと外箱のIMEI、保証書のIMEIが一致しました。


microSDスロットに紙が入っていて引っ張り出すとそこにもIMEIが書いてあって他のIMEIと同じでした。製造は2015/W06(2015年6週目製造)で結構新しくて良かった。

保証書
本体とスタンドの保証書が2枚付属してました。EDIONのハンコが押してあり2015.03.21でした。本体保証書にはIMEIシールも貼ってありました。

ピンクカメラ問題。
真っ白い壁を撮るとピンクっぽくなる事があるという症状が発生しているZ3。


試しに撮ってみたら確かにピンクっぽく見える部分があるような。白い壁を撮る事は無いので気にしないでおきます。

フルセグ対応ですがアンテナ接続必須。
フルセグ対応とかどんだけ凄いねんと思いましたが、


このケーブルを接続しなければ見れません。


こんな感じ。先端はステレオミニプラグっぽいのでイヤフォンが繋がりそう。

他の方のレビューでは感度が良いそうですが、私は雨の日に試したからかワンセグに切り替わったりしました。フルセグが見れたとしても録画はなぜかワンセグらしいです。

音声通話機能付きSIM(みおふぉん)を即日発行してもらいたいなら
みおふぉんSIMは店頭で買ってすぐ使うというのは出来ません。申し込んでiijからSIMカードが発送されるというスタイルです。SIMが持って帰れるのはデータ系みたいです。

どうしてもすぐ使いたい人はBIC SIMカウンターに行けば即日発行してもらえるのでビックカメラまで行って来ました。結構混んでいて1時間以上かかりましたがすぐにSIMを持って帰れる便利さは良いですねー。

Softbankの転出MNP予約番号発行が混雑していて発行まで10分以上保留で待っていたのでビックカメラに行く前に取得しておくと良さそう。

用意するもの
・運転免許証など顔写真付き身分証明書(現住所と一致している事)
・MNP予約番号
・クレジットカード
・その場で受信できるメールアドレス

申し込む時にメールアドレスを入れて、認証コードが書かれたメールが来てそれを入力という感じで進めていく感じでした。店員さんは「携帯メールアドレスよりgmailとかのがおすすめですねー」と他のお客さんにも案内してました。携帯メールアドレスだとMNPした後にすぐ使えなくなるからだと思います。


BIC SIMと言っても中身はiijmioそのものです。Xperia Z3はnano SIMです。

ドコモ回線使用の格安SIMならSIMロック解除不要。
ドコモから出ているXperia Z3なのでSIMロック解除しなくてもiijmioのようなドコモ系格安SIMはそのまま使えました。

どのマーケットプレイス店で買うか
Amazon倉庫から発送のLaVieNETや、普通に発送のモバイル トラちゃんと迷いました。今回は初の白ロム購入でさっぱり分からなかったので、1300件の評価中96%が高評価だったモバイル販売で買いました。

LaVieNetで買った人の記事
ソフトバンクからIIJmioへ(2)|インドア派
購入品☆Xperia Z Ultra SOL24 au が届きました☆: 小柄☆大人かわいいファッションブログ

モバイル トラちゃんで買った人の記事
Xperia Z3 Compact (Orange) アマゾンで買って、すぐに届きました : やっぱりモノが好き。
ARROWS Z FJL22のレビューと評価

ガラケーで1300円/月→スマートフォンで1728円/月
ソフトバンクのガラケーホワイトプランで1300円だったのが、スマートフォンになったのに400円上がっただけの1728円なのでかなり助かりました。格安SIMのiijmioといってもドコモ回線を利用しているので電波も凄く良いし高速です。月3GBまではMB/s単位の速度でずっと利用出来ます。7GBにしても2400円くらいです。白ロムを買うのは何となく怖かったですが、赤ロム保証のある店だし大丈夫だろうという感じです。もしネットワーク利用制限になったらまた記事を書こうと思います。

---2015.04.20追記---
デジタル家電系日記 Xperia Z3の白ロム2台目を購入するも初期不良でドコモショップへ修理に行ってきたメモ。
---------------追記終わり---------------
23:36 | Android
comment(0)     trackback(0)

iPod Shuffle 4G(第4世代)を買いました。


第4世代の2GB iPod Shuffleの赤色です。Apple Store限定色で社会貢献にもなる色らしい。6264円で翌日発送でAmazonくらい早かったです。

開封

ヤマト運輸。段ボールに穴が開いてますが頑丈なShuffleなので関係ないですね。


Amazon的なサランラップ的なもので押さえてある形式。


テープが巻いてあるので取ります。


更に巻いてあるので取ります。Appleロゴが反対向き。


また巻いてあるので取ります。

初代との比較。

小さくなったなー。


クリップが付いていてジョギングに便利。


曲名を読み上げるボタンが増えてます。長押しでプレイリストが変更出来ます。

・電源を入れたら自動で再生されるようになった。
・次の曲ボタンを押してから再生までがかなり早くなった。
・小さくなりすぎて逆にボタンは少し押しづらくなった。
・プレイリストが変更出来るので100回次の曲ボタン連打とかしなくて良い。
・再生ボタン3連打でプレイリスト先頭は出来なくなってました。
・プレイリストを移動して、まだ戻ってきてで先頭に戻して使っています。
・バッテリーが減ってくるとお知らせ音声が鳴ってドキッとするように。

foobar2000のiPod Managerを使う。
iPod managerからダウンロードしてfoobar2000に機能追加。

最初からfoobar2000で転送していたらWin8.1の警告画面(右上に出てくる紫のあれ)でデバイスエラー、一度スキャンして下さいとか出ました。なのでiTunesを入れてiPod Shuffleの復元をして工場出荷状態に戻したらエラーが出なくなりました。そして即座にiTunes関係をアンインストールしました。


foobar2000でiPod Shuffleのプロパティを見た所。


同期するプレイリストを選択して転送する方法が楽な気がします。容量も2GBと少ないのでMedia Libraryのチェックは外してます。


非対応形式の時にLAMEでエンコードしてから転送とか出来ます。


ソートの設定。何となく「%genre% - %album artist% - %album% - %disc% - %tracknumber% - %title%」にしてます。

demuxして出てきたm4aやaacは再生出来ない時がある。
動画サイトからダウンロードした.flvや.mp4をdemuxして音声を取り出して出てくる.m4aや.aacはiPod Shuffleで再生出来ない事がありました。Appleにも載ってます。面倒な事にfoobar2000が非対応形式とは認識しないので自動でエンコードはしてくれずそのまま転送してしまいます。なので手動でmp3などにエンコードしてプレイリストに登録して転送してます。

ジョギングに良い。
クリップが付いて凄く小さくなったのでジョギング時に便利になりました。ジョギングする方にはボタンも押しやすいのでおすすめです。
17:58 | デジタル家電・AV機器
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
