
--:-- | スポンサー広告
-    -

EIZO FORIS FS2434のレビュー。

EIZOのFORIS FS2434を買いました。ツクモで38817円、ドット抜けが怖いので交換保証2160円で付けました。

開封

外箱。割とスリム。


開けた所。


再梱包手順。


内部。


付属品。DVI-D、HDMI、USB3.0、ステレオミニプラグ、電源ケーブルの5本付属で凄い。


スタンド。右のFS2333のスタンドとそっくり。


こんな感じで梱包のまま机の上に寝かせて


スタンドを取り付け。手で回せるので便利。


FS2333(左)、FS2434(右)。ちょっと大きくなった感じ。


電源ケーブル。3P変換も付いてます。


結構ごつい。


タイネツらしい。


リモコンはFS2333と同じFR-14。


あの引っこ抜く方式じゃなくて付属の電池を入れる方式。


アームで使う予定なので更にねじを外せばVESA規格の穴になります。


本体電源端子。スイッチも有り。


HDMIx2、DVI-Dx1。


側面。USB3.0ハブとライン入力端子、ライン出力端子。もう少し下にヘッドフォン端子があります。

ドット抜けも無く喜んでいたら4000Kの色がおかしい。

4500K。黄色っぽくて良いですねー。


R100、G65、B43。


4000K。なぜか急に真っ白。


R100、G100、B100と色温度オフと同じ状態です。

EIZOサポートに電話。
私「4000Kがおかしいのですが何か対処方法ありますか?」

EIZO「カラーリセットしてからでもおかしいですか?」

私「カラーリセットしても同じでした。」

EIZO「現物を見ないと不良とは言えないのでお手数ですが送って下さい」という事で着払いで再梱包して石川県七尾市に発送

2日後にEIZOから「不良品でしたので代品かそのまま返却か」となってツクモで交換してもらいたかったので返却希望

2日後に到着。


修理解析報告書が外箱に貼ってありました。「メインユニットの不具合」らしい。

ツクモサポートセンターへ連絡して新品交換になりました。ツクモから届いた時に不良のFS2434を回収という感じでした。午後2時頃電話したのに即日配送で翌日届きました。ツクモ凄いなー。

交換品でも4000K異常。
交換された新品でも同じ症状でした。ツクモに電話したら「また交換してもなりそうですねー」となって返金になりました。
交換保証の分も返金するので安心して下さいという事で助かりました。

色温度は個体ごとに異なっているそうで、私の使っているFS2333はR100、G64、B38。EIZOコンタクトセンターの人が確認したFS2434は4000Kが正常でR100、G58、B32だったそうです。

2chのFS2434スレを見ると、やはり個体ごとに違う設定値になっているようです。

前まで4000Kの問題を言っている人はいなくて急に増えてきたので、一定時期に作られたFS2434の4000Kがおかしいのかもしれません。私のFS2434はMfd.2015.02.03となっていました。

4000Kを使わない方なら
フリッカーフリーで目にも優しそうですし、かなり見やすくて4000Kの問題が無ければ使い続けたい感じでした。何年後かに売却する時に4000Kがおかしいままだと面倒そうなので返品しましたが、自分で4000Kっぽく設定して使い続けている人も多そうです。
18:15 | PC周辺機器
comment(0)     trackback(0)

ネットワーク対応体重計 Withings WS-50が当たりました。


体重・体脂肪・心拍数・気温・二酸化炭素濃度を測ってその結果をWebにどんどんアップしたりするWithings Smart Body Analyzer WS-50Jaccsのキャンペーンで当たりました。買うと17000円くらいするようです。

開封

メールとかも無くいきなりJaccsから届いた外箱。


製品外箱。


裏面。


説明書が多機能な割に少ない。


凄い高級感。体重計に2万円近く使うってどんな人やねん的な。


本体裏面。


体重計なのにネットワーク機器みたいな表示が凄い。


カーペットで使う時はこの脚を使うらしい。


カーペットに跡が付かないようにとかそういう感じかも。

Androidタブレットから設定。
AndroidアプリiOSアプリがあるので安心。私はME572CLを使いました。


説明書に従ってBluetooth機器としてペアリング開始。体重計裏面のペアリングボタンを押して、Android側でBluetoothデバイス検索すると表示されるので、それを選択。


製品のアップデートまでされ始めました。今どきの体重計は凄いなー。

無線LAN設定もしておくと、Webに計測結果をどんどんアップしてくれるようなので設定しておきました。
途中でWithingsのIDを取得する事になります。

MACアドレス
製品シリアル番号がMACアドレスです。Withingsのアプリを起動→メニュー→マイデバイス→WS-50でシリアル番号確認出来ます。ルーターでMACアドレスフィルタリングしているので許可リストに追加しておきました。

PCからも確認出来る。
Withingsのページでログインするだけです。一瞬全然関係ない怪しげな海外サイトに見えましたが大丈夫でした。英語サイトですがログインすると日本語になりました。


体重・体脂肪の他にも心拍数が図れました。心拍測るのに5秒くらいはかかるので寒い日は測らずに降りてます。


気温と二酸化炭素濃度を30分おきに自動で計測しているみたいです。

本体液晶では天気予報も見れる。
雨が降る日は雨マークが表示されるみたいです。

自分では買う余裕は無いですが
17000円も体重計に使うなら他に買いたい物がたくさんある派ですが、当たった場合は本当に便利ですねーという気分です。Jaccsのキャンペーンに応募しておいて良かったー。
19:58 | 生活家電
comment(0)     trackback(0)

ドライバーセットのファミドラ8 TD-800を買いました。

ベッセル ドライバーセット ファミドラ8 TD-800を買いました。カーマホームセンターで615円でした。

写真

グッドデザイン賞受賞。


裏面。タイ製。


よく使うプラスドライバーは3種類。


持ち手と先端。


こんな感じでカチッと接続。抜ける心配は無さそう。

今まで使っていたドライバー。

新品時は持ち手部分の隙間部分はゼロだったのですが、いつの間にかここまで隙間ができてました。

カーマホームセンターの方がAmazonより安い。
Amazonで872円でカーマホームセンターで615円とAmazonより250円くらい安かったので、カーマホームセンターで買った方が良さそう。リムーバブルケースにHDD取り付けという作業に早速使ってみたら使いやすかったです。
18:35 | 自作PCパーツ
comment(0)     trackback(0)

HGST 0S03361のレビュー。

HGST 0S03361を買いました。ツクモで18,662円で934ポイントで実質17800円くらいでした。

開封

ツクモの安心梱包。


上下左右安心。


外箱。


製造11-2014の表記。ALE640かBLE640か気になります。


封印シール有り。


振動に強そうな梱包。


HMS5C4040ALE640でした。BLE640になってるかと思いきやまたALE640に戻ってました。

Crystal Disk Info

電源投入回数が最初から3回。どこのメーカーも動作確認を2回くらいしている感じ。

Crystal Disk Mark

1000MB。WD40EZRXと比べると遅いですが、800Gx5プラッタなので仕方無い感じ。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 134.072 MB/s
Sequential Write : 133.696 MB/s
Random Read 512KB : 47.872 MB/s
Random Write 512KB : 68.067 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.618 MB/s [ 151.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.697 MB/s [ 414.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.745 MB/s [ 425.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.684 MB/s [ 411.3 IOPS]

Test : 1000 MB [G: 0.0% (0.3/3725.9 GB)] (x5)
OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)


100MB。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 135.519 MB/s
Sequential Write : 136.223 MB/s
Random Read 512KB : 59.173 MB/s
Random Write 512KB : 76.733 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 1.003 MB/s [ 245.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 2.011 MB/s [ 490.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 2.370 MB/s [ 578.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.975 MB/s [ 482.1 IOPS]

Test : 100 MB [G: 0.0% (0.3/3725.9 GB)] (x5)
OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)

まとめ
ALE640かBLE640かどちらが来るか分からなくておもしろいので0S03361おすすめです。海外サイトの検証記事ではAnnual Failure RateがALE640が1.4%でBLE640が0.5%で、むしろBLE640のが低いくらいなので安心して購入出来ます。
23:54 | 自作PCパーツ
comment(0)     trackback(0)

LPNのストレッチポールEXを買いました。

LPNのストレッチポールEXを買いました。Amazonで9180円でした。どの店も同じ価格なので値下げ禁止の商品かも。

開封

ぴったりの大きさの梱包。


開いたらDVDが。


バーコード。


付属品。


空気穴。


印字。


めくるとチャックがある場所。


付属品とついでに買った公式ストレッチポール&ひめトレBOOK
Amazonの納品書が入って無かったですが最近は納品書を省略する事もあるという事でした。

Amazonに本物かどうか聞いてみたら
Amazonのレビューを見ると偽物が届いたというのが数件あって念のためAmazonに問い合わせたら「Amazon.co.jp が販売、発送します商品につきましては、メーカーから直接、もしくはメーカーより正規品を入荷している卸業者等の商品のみお取り扱いを行っており、正規品のみの販売となっております。ご安心ください。 」という返信だったので安心して購入出来ました。
23:22 | 自作PCパーツ
comment(0)     trackback(0)

WD40EZRXを買いました。

Western DigitalのWD40EZRXを買いました。近所のグッドウィルで16178円でした。

開封

外箱が青色になってました。前は緑色でした。


Greenは24時間稼働はサポートされてません。


封印シール無し。


プチプチで梱包されてました。


表面。

Crystal Disk Info

最初から起動回数が3回でしたが、工場でテストした分でしょうか。

Crystal Disk Mark

100MBでのベンチマーク。キャッシュが効きすぎているのか200MB/s近い数値になってます。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 197.720 MB/s
Sequential Write : 151.407 MB/s
Random Read 512KB : 68.345 MB/s
Random Write 512KB : 161.734 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.939 MB/s [ 229.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 2.200 MB/s [ 537.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 2.826 MB/s [ 690.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 2.244 MB/s [ 548.0 IOPS]

Test : 100 MB [F: 0.0% (0.3/3725.9 GB)] (x5)
Date : 2015/03/01 18:42:54
OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)


1000MBでのベンチマーク。NCQの効果が結構ありますね。使用マザーボードはZ87M-Plusです。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 163.840 MB/s
Sequential Write : 158.587 MB/s
Random Read 512KB : 48.100 MB/s
Random Write 512KB : 84.499 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.589 MB/s [ 143.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.242 MB/s [ 303.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 2.201 MB/s [ 537.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.319 MB/s [ 322.0 IOPS]

Test : 1000 MB [F: 0.0% (0.3/3725.9 GB)] (x5)
Date : 2015/03/01 18:52:47
OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)


IntelliPark搭載。ゲームのインストールはしない方が良さそう。
IntelliParkという8秒アクセスが無いとヘッド退避する機能が付いているので、ゲームをインストールするHDDにはしない方が良さそうです。FPSゲームでカクついたりする事がありました。それとS.M.A.R.T.の「ロード/アンロードサイクル回数」が結構な勢いで増えていくので少し不安な感じもあります。

とにかく静かです。
静かで安い4TBが欲しい方におすすめです。IntelliParkオンのまま使ってみて何かあったら追記か記事を書こうと思います。
22:38 | 自作PCパーツ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
