
--:-- | スポンサー広告
-    -

日立の扇風機 HEF-DC90とHEF-90Rのレビュー。


日立の扇風機を2台買いました。DCモーターのHEF-DC90とACモーターのHEF-90Rです。HEF-DC90はヤマダ電機で9880円、HEF-90Rはケーズデンキで5542円でした。

HEF-DC90は一度交換してもらいました。

HEF-DC90を組み立ててみたら風量1~3でシューという音がうるさくて、風量2でフワーンという甲高い共鳴音が出ていて「えっ?DC扇風機ってこんなにうるさいの?」となりました。甲高い共鳴音はモーターカバー部分を押したりして少し変形させている間は止まっていたのでモーターカバーが共振していたのかも。
交換してもらった後は気になる音が一つも無くなり、かなり静かになってホッとしました。
交換前は静かな部屋だとかなり五月蠅かったので、交換しないまま使っている方がいたら「DC扇風機って結構うるさいんですね」という辛口レビューを書きたくなりそうです。
異音での店頭交換は説明が大変でしたが交換してもらえて助かりました。

HEF-90Rのシャリシャリ音

HEF-90Rはシャリシャリとかシュルシュルみたいな音が大きかったですが、1日くらい使っていたら静かになって気にならないくらいになりました。
このままこの音が消えれば良いですねーと思いながらこの記事を書いています。

HEF-90Rは開封後オイル臭い

かなりオイルの匂いがします。1日でかなり取れました。

DC90と90Rを比較してみて分かった事

・DC90の風量2と90Rの風量1が同じくらい。
HEF-DC90の風量1~2で1W、HEF-90Rは風量1で10W。DC扇風機はかなり低消費電力。
・DC90の風量1~2、90Rの風量1はかなり静か。
・DC90の風量1は無音に近い。

リズム運転の違い

DC90の風量1リズム運転は風量1~3で変化する感じで、90Rの風量1リズム運転は風量0.5~2で変化する感じでした。0.5というのは電源は切れてるけど回ってる時くらいのイメージです。
リズム運転時にありがちな加速する時に「コツンッ」という音が90Rではたまにしましたがそんなに気になりませんでした。

減灯しても結構明るい

夜眩しくないように減灯モードがあるのですがそれでも結構明るいです(リズム運転マークも加わると更に明るい)。
もう少し暗くなると良いですが、そうなると昼に何のモードか分からなくなるからという事で結構明るいんですかねー。

組み立ては両機種同じ手順で簡単。

注意なのは前面カバーを固定する最後のクリップが可動式でただ差し込むのではなく、開いた状態にして差し込む所くらいです。最初力任せにはめ込もうとして危なかった。

HEF-DC90の消費電力

低消費電力とやたら書かれているのでワットチェッカーで消費電力を測ってみました。


風量1・首振り無し 1W


風量2・首振り無し 1W


風量3・首振り無し 2W


風量4・首振り無し 5W


風量5・首振り無し 9W


風量6・首振り無し 13W


風量1・首振り有り 1W


風量2・首振り有り 2W


風量3・首振り有り 3W


風量4・首振り有り 6W


風量5・首振り有り 10W


風量6・首振り有り 15W

HEF-90Rの消費電力


風量1・首振り無し 10W


風量2・首振り無し 21W


風量3・首振り無し 29W


風量4・首振り無し 38W


風量1・首振り有り 12W


風量2・首振り有り 23W


風量3・首振り有り 31W


風量4・首振り有り 39W

DCは1W~15W、ACは10W~39Wとかなり差が出ました。風量3でも5Wなのはかなり凄いです。

---2014.08.04追記---
デジタル家電系日記 日立の扇風機 HEF-DC2000のレビュー。

消費電力まとめ
HEF-DC2000
首振りオフ 1W~16W
首振りオン 3W~18W

HEF-DC90
首振りオフ 1W~13W
首振りオン 1W~15W

HEF-90R
首振りオフ 10W~38W
首振りオン 12W~39W
---------------追記終わり---------------

微風好きならHEF-DC90、そうじゃないならHEF-90Rが良さそうです。

DC90は低消費電力ですが本体価格が高いので得する電気代を考えると相当使わないと元は取れません。なので90Rには無い風量1の無音ぶりや微風ぶりに魅力を感じる方にはHEF-DC90、そうじゃないならHEF-90Rで良さそうです。
22:09 | 生活家電
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
