
--:-- | スポンサー広告
-    -

PSP GTA:LCS対策前版を買いました。2.00アップデータ

PSPのファームウェア2.60→1.50のダウングレードが出来るそうになったようですが、PSP本体の対策だけでなくGTA:LCSも対策版が出回り始めているという事で慌てて購入しました。1.50があるのでダウングレーダーは使いませんが、2.60でしか動かない自作ソフトとか出てきた時に困りそうだったので(そういう自作ソフトが出てくるかは分かりませんが)。PSPも2.01が出た週に慌てて買ったのを思い出します。

にしてもオークションでGTA:LCS対策前版が1万5000円とか2万円で売られているらしいです。手に入る時に「たぶん必要無い」と買わずにおくと危ないですね。やはりこういう系は買っておかないとダメそうです。ダウングレードにGTA:LCSが必要無くなった時にどれくらい値が下がるかも気になります。

GTA:LCS対策版はパッケージやバーコードでは判別不可らしいので、UMDの裏を見せてもらいましょう
GTA:LCSの対策版かそうでないかはパッケージでは判別出来ないそうです。

2chの「UMDの裏の数字を見れば分かる」という書き込みを参考に買ってきました。結果、対策前2.00版GTA:LCSを購入出来ました。

ですが、たまたま判別方法とは関係無く対策前だったという事もありえますので、買う方は気を付けて下さい。


---2006.07.12追記---
コメント欄で非常に貴重な情報を教えて頂きました。対策前版が出るずっと前に買ったGTA:LCSは内側の輪内が8」、外側の輪内が「5」だったそうです。NOと言えないジャパニーズさんありがとうございました!

という事で数字が1ならの判別方法は使えないようです。何か判別方法があれば良いのですが、こうなるとPSPでマウントする以外は完全に運任せっぽいですね。
せめて私の買った両方1という物か、内側8外側5という物を買えば少しは確率が上がるかもしれませんね。

---追記終わり---

---2006.07.12追記---
更にコメント欄に海外でのGTA:LCS対策版の報告の翻訳を書き込んで頂けました。とても参考になりそうなので見てみて下さい。
コメントでの情報ありがとうございました!

---追記終わり---

---2006.07.13追記---
US版限定 GTA:LCS のバグフィクス&アンバグフィクスの見分け方~追記~
↑の記事に報告が多数掲載されています。これまたとても参考になりそうなので見てみて下さい。

---追記終わり---


こんな感じで裏側を見て、商品コードみたいな数字とは別にポツンと1文字書かれている数字を見て、1なら対策前、2以降なら対策後らしいです。数字判別方法でも判別不可なので、中古屋さんでPSPでマウントさせてもらうしか方法は無さそうです。↑の追記と↓のコメント欄を見て下さい。


別角度です。写真では見づらいですが、肉眼ならすぐ分かります。かなり見やすいので。

1文字の数字が2個あったのでどちらを見れば良いか分かりませんが、私の買った物は両方とも1でした。

中古ソフトの傷を確認したいといって見させてもらう必要があるので、中古ソフトを売っている店で買いましょう。新品でも運が良ければ対策前版かもしれませんが。

購入したらPSPに入れてみて、ちゃんとアップデータが2.00か確認しましょう。(対策後だと2.60らしいです。)

より確実に対策前を買いたいならPSPでマウントさせてもらうのが一番確実だと思います。
17:47 | PSP
comment(10)     trackback(0)

ACアダプタ Mobile-PowerII EC NB1-02のレビュー。VGN-UX50


標準付属のACアダプタはポートリプリケーターに使っているので、出先やベッドで使う時用に購入しました。

VAIO純正のACアダプタは13000円もして高過ぎなので他社製の物を購入する事に。

純正VGP-AC16V7は16V、2.2Aなので同じボルトでアンペアが多く、端子が同じであれば使えるようです。という事でMobile-PowerII EC NB1-02にしました。端子が同じで16V、2.8Aです。価格も純正の半額くらいです。他社製のACアダプタを使うのは保証外の使い方らしいので気になる方は純正を買って下さい。

注文の翌日に発送、その次の日に到着でした。

ケーブルを巻いて持ち運びしやすいようになっている

こんな感じで純正L型プラグとは違って直線です。寝ながら使ったりする時はL型プラグのが安心かもしれません。ポートリプリケーターに使うならどちらでも良いですが。純正と違って光ったりしないので眩しいのは無くて良いです。





こんな感じで上下が凹んでいてケーブルを巻きやすくなっています。コンセントプラグは折り畳めます。


おまけで付いてきたフェライトコアです。適当に付けておきましたが、ケーブルが巻きにくくなるので頻繁に巻いて持ち運ぶ方は付けない方が良いかもしれません。


こんな感じで巻いて持ち運べます。マジックテープも最初から付いてました。


純正接続時。夜暗い中使うと少し眩しいです。


NB1-02接続時。

安くACアダプタ買いたい方におすすめ
ACアダプタに1万円以上は無理という方におすすめです。L型端子で無かったり保証外だったりしますが半額で済むので助かります。
02:48 | メーカー製PC
comment(0)     trackback(0)

液晶フィルター OverLay Brilliant for VAIO Type U(VGN-UXxx)のレビュー。


VGN-UX50用に液晶フィルターを買いました。タッチパネルで操作するのでフィルターはあった方が良さそうだなと思いまして。

3種類発売されているようですが、VAIO純正ではなく一番評判が良いらしい「OverLay Brilliant for VAIO Type U(VGN-UXxx)」にしました。

正午までに注文すれば即日発送。メール便なので送料も安い。
楽天ビザビは正午までに注文すれば即日発送らしいので急いで欲しい方におすすめです。メール便なので送料込みで安いですしポスト投函なので不在で受け取れない事もないです。

実際正午までに注文してみたところ、ちゃんと即日発送で翌日到着でした。

フィルター貼りが難しい。

商品到着。ちゃんと厚紙に挟んで梱包されていたので折れ曲がってしまう心配も無かったです。






フィルター貼りって本当に緊張しますよね(私だけかも)。2000円くらいでフィルター完璧に貼ります、ってサービスがあったら本気で頼みたくなるレベルです。

そんな都合の良いサービスも無かったので、impressかどこに載っていた風呂に少し湯を貯めて湿度を高めて浮遊埃対策して貼る方法でやる事に。最初、湿度を高くし過ぎたのか液晶が曇ってしまったりして余計に大変な事になったのでほどほどにした方が良さそうです。

埃があまり無いのは良かったのですが、とにかく液晶フィルターの大きさがぴったりなんです。PSPのように液晶と本体がフラットではなく、液晶部分が凹んでいるので少しでもずれると最後の方のフィルターが液晶に貼り付かず浮き上がってしまうんです。本体に引っかかって。

でもう一度やり直し、とその隙に埃が再付着して、とかいかにもな状況に突入しましたが何とか張り終える事が出来ました。ちょっとうまく貼れてない所もありますが、こういうのって余計にひどくなる事が多いので気にせず使う事にしました。

フィルターがあると安心してタッチパネルを使えるのでおすすめです。
VGN-UX50が届いてすぐにフィルターを貼ったので操作感の違いは分かりませんが、普通にタッチパネル操作出来ています。液晶が見にくいという事もないです。

送料込みで1600円くらいの物なので、絶対貼っておいた方が良いと思います。
12:49 | メーカー製PC
comment(0)     trackback(0)

Sony Vaio Type U VGN-UX50のレビュー。


Sony Vaio Type U VGN-UX50のHDD版を購入しました。

VGN-UX50≒VGN-UX90PS・UX90Sなのでそちらを考えている方も記事を読んでみて下さい。(カスタマイズ可能なソニスタ限定モデルという理由で型番が違うだけでほぼ同じ使い勝手。PSとSはOSの違いだけ)

書く事が多すぎてどういう風にまとめれば良いか分からないので、UX50を使ってみて分かった事や感想とかをズラーっと書きます。

フラッシュメモリ版は同じスペックにすると容量半分で23万1800円と8万円アップなのでやめておきました。1~2年後ならかなり容量や価格も良い状態になってそうなので、フラッシュメモリ版を買うならその辺りじゃないでしょうか。

細かい事や周辺機器の事はまた別記事に書こうと思います。

AmazonでVGN-UX50を購入。7000円引き+15000円還元
SonyStyleの3年保証が付いてくるので保証重視の方はSonyStyleで。私は安い方が良いので値引きのある店頭モデルを購入する事に。

店頭モデルはポートリプリケーター標準付属(iPodでいうDockみたいなやつ)です。iPodや携帯みたいに帰ってきたら置くだけで充電、という事が出来ます。後で書きますが置くだけでPCスピーカーやTV出力、というiPod的な使い方も出来ます。

近所のPCショップかAmazonで迷いましたが結局安さにつられてAmazonで買いました。Amazonだと修理に出すのが面倒になりそうですが、Sonyは修理受付認定店が全国にかなりあるので大丈夫だろうという事で。

楽天カードで決済したので更に1%分の1600楽天ポイントが付きました。

商品到着。箱も小さい。
Amazonで注文した翌日に発送、その翌日に到着でした。


Amazonの箱でもこれくらいの大きさです。


Sonyの外箱です。結構綺麗で小さいです。外付けHDDを買ったような感じ。

画面が超高精細で綺麗。4.5インチで1024x600ドットは画面が広くてネットも見やすい

more... »

08:39 | メーカー製PC
comment(18)     trackback(1)
| HOME |
 
