スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

PSPのWebブラウザを快適に使う。


PSPの内蔵ブラウザですが何かいまいち動作がモッサリしていて利用する気になれない、なんて方が結構いるような気がするので、何とか軽くしようという事で色々試してみました。ついでにRSSリーダーも試してみました。

方針としては、HK-DMZ PLUS.COMならこんな感じにしてPSPで見るという事です。
紹介リンク先まで効果があるので非常に便利です。

Google ProxyやはてなProxyを使う
例えば、
「ITmedia +D PCUPdate:新生「MacBook」がついに登場――ラインアップには黒いモデルも」
という記事をPSPでそのまま開くとかなり動作が重いです。

はてなProxy経由 画像非表示版
Google Proxy経由(画像非表示)

で開くとPSPでも軽く開けるようになります。

Google ProxyやはてなProxyはリンク先まで有効なのが便利です。

Google Proxyの特徴
○画像表示非表示切り換えOK
○ページ分割→長いページがPSPでも軽い
◎ITMediaとかの余分な部分を自動非表示にしてくれる

○画像にリンクタグが付いている物でもOK
○リンク先までGoogle Proxy経由
△サーバーは普通かやや重い
http://google.co.jp/gwt/n?u=見たいページのURL&_gwt_noimg=1
動作確認
はてなProxyと比べて、記事本文までの余計な部分が省略されていて便利です。


はてなProxy 画像非表示版の特徴
○サーバーが軽い
○リンク先まではてなProxy経由
△ページ分割無し→長いページだとPSPでちょっと重い
(分割ページを見るのが面倒な場合はこちらの方が見やすいです。)
×画像にリンクタグが付いている物はリンク消滅
×画像切り換え無し
http://a.hatena.ne.jp/browse?見たいページのURL
動作確認
動作が軽くて使いやすい


はてなProxy 画像表示版の特徴
○画像にリンクタグが付いている物でもOK
○リンク先まではてなProxy経由
△全ての画像が表示されるわけではない。
△ページ分割無し→長いページだとPSPでちょっと重い
×サーバーが重い
http://mgw.hatena.ne.jp/?見たいページのURL
動作確認
ページ表示までに時間がかかる

という事で、Google ProxyとはてなProxy画像非表示版を使い分けるのが良さそうです。

切り出しくんを使う
大体はこれで良いのですが、目的の記事までが長いページをカットしてより見やすくします。

切り出しくんを使います。

例えば楽画喜堂をGoogle Proxy経由で表示しても、
こんな感じでなかなか目的の記事が表示されません。

切り出しくんを使ってまずこんな感じにします。

それを更にGoogle proxyを経由させてこんな感じにします。

これでPSPでもチェックしやすくなりました。文字の大きさは何かでかいですが。

切り出し君だけでも良さそうですが、それだとリンク先はPCと同じページが表示されてしまいます。
なのでGoogle Proxyも経由させています。

検索にはGoogle Mobileを使う
PC用のGoogleではなく、携帯用Googleの方を使いましょう。これならリンク先もGoogle Proxy経由でPSPでも普通に見れます。

はてなRSSリーダーを使う
RSSのあるお気に入りページのチェックはほとんどの方がRSSリーダーを使っていると思います。

PSPの場合、はてなRSSリーダーを使うと結構便利です。
PC用ページの最後にmobileと付け加えればOKです。

例えばこのページの場合は、こんな感じになります。

グループ分けしてRSSを登録している方は、groupmobileと付け加えた方を使えば良さそうです。

リンク先もはてなProxy経由になるのでPSPで見れます。画像表示版の方なので表示までが遅めですが。

Bloglinesのモバイル版も試したのですが、リンク先がPCと同じページなのではてなRSSの方にしました。

結構快適にPSPブラウザが動くようになってきた気が
ここまで設定するとPSPのブラウザも便利に使えるようになってきました。
「FW2.70のブラウザは動作が軽快になった」という書き込みをみかけたので気になってますが、とりあえず2.00とこの方法で満足しています。

寝る前とか風呂とかでもチェックしたい、なんて方はすぐ出来るのでやってみて下さい。

もっと簡単で良い方法あるよ、なんて方は気軽にコメントやトラックバックで教えて下さい。
スポンサーサイト
07:52 | PSP
comment(4)     trackback(0)

楽天ポイントを出来る限り貯めていく作戦。



私も現在実行中の、楽天ポイントを出来る限り貯めていく方法について書きます。1ポイント1円として使えます。

Edyでクレジット不可の物でも楽天ポイントが付くようになる方法とか結構おもしろいので見てみて下さい。パソリというソニーのFelicaリーダーが必要になりますが。

まず普段の買い物を楽天カードにして1%還元
Amazon
楽天
ネット通販
スーパー
コンビニ
ガソリンスタンド
車検
自動車保険

楽天カードは全支払いで1%の楽天ポイントが付きます。
学生の方は、家族カードにすれば大丈夫かもしれません。

一ヶ月に1万円ガソリン入れる方なら、それだけで毎年1200ポイント貯まります。
車検代のような10万円を超える物を楽天カードで払えば1000ポイント以上いきなり貯まります。

次に毎月の支払いも楽天カードに切り換えて1%還元
更に月々の支払いを楽天カード支払いに切り換えです。

携帯電話料金
1万円x12 1200ポイント
電気代
1万円x12 1200ポイント
プロバイダ料金
2000円x12 240ポイント

毎月何もしなくてもポイントが貯まるので手続きしておいた方が良いです。

更にコンビニ収納代行時に楽天ポイントを貯める
Bフレッツ代、NTT代、水道代、国民年金などのクレジット払い不可な物もあります。

ですが、Edyとクレジットカードを組み合わせると楽天ポイントが貯まります。

Bフレッツ&NTT代
7000円x12 840ポイント
国民年金
17万円 1700ポイント
水道代
5000円x12 600ポイント

Edyでコンビニ払い時にポイントを貯める

more... »

07:40 | PC周辺機器
comment(0)     trackback(0)

19インチ液晶 BenQ FP91GPのレビュー。


電子ピアノの後ろに置く用の液晶が欲しくなったので買いました。

FP91G Pと半角スペース付きで書かれる事もあるので口コミ情報を探すのが少し大変でした。

私が調べたFP91GPの特徴
○19インチで37000円くらいで安い
○19インチで1280x1024で結構広い
○DVIケーブル&アナログケーブル両方付属で太っ腹
○激安TN液晶ではなくVAパネルなので良い感じらしい
○オーバードライブ回路搭載でVA液晶なのに中間色応答速度が8msと速い→動画やゲームが見やすいそうな
×色が薄いらしい
×画質調整が大変らしい
×スペックでは1000:1のコントラスト比が、実測ではそこまでの性能は無いらしい
×アナログとDVI切り替えするのに、3回ボタン操作が必要なので面倒

とこんな感じです。

既にBenQ FP931(TNパネル)を使っていたので、今回はBenQ中心で調べました。

FP91GだとTNパネルなので、せっかくならVAパネルが良いなー、という事でFP91GPに決めました。

GH-PMF193SDという同じパネルで安い製品がありますが、グレー背景の時文字がかすれて見にくいそうです。FP91GPだと大丈夫らしいので、この2機種で迷っている方はBenQの方にしておいた方が良さそうです。

ドット欠け保証のあるショップのどこで買うべきか迷う
液晶は薄いし軽いし、何個あっても困る事は無いので勢いよく買えそうな物なのですが、唯一心配なのがドット抜けです。

液晶本体が安くてドット欠け保証のある店は

ツクモ
ECカレント
PCサクセス


などがあります。

ツクモ
○交換保証が2100円と安い
○安い上に3回まで交換OK→3回もすれば確率的に一回は当たりを引けるらしい
○2chなどの書き込みで開封跡ありだった事は無いっぽいので、ドット抜け返品商品を再販売している事は無さそうで安心。


ECカレント
○液晶本体が最安な事が多い
×交換保証が4200円と高い
×交換は1回のみ→なので交換後余計にひどくなっても我慢するしか無くて怖い

PCサクセス
×悪い噂がどれだけでも出てくるので怖過ぎて買えない
×友人がMP3プレイヤー購入した時に一ヶ月以上経っても発送してくれなかったそうなので怖過ぎて買えない

という事でツクモで買いました。
送料無料で36980+2100円で安かったです。

発送も注文翌日で到着はその次の日と最短でした。

商品到着。ドット抜け0でしたが、色が!

more... »

16:40 | PC周辺機器
comment(1)     trackback(1)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。