
--:-- | スポンサー広告
-    -

車検見積もりを3社でしてきました。

トヨタ、スーパーオートバックス、イエローハットに見積もりに行ってきました。

まとめとしては

・トヨタとスーパーオートバックスは修理箇所がほとんど同じでした。
・イエローハットは他2店で修理必須と言われた物が修理必要無しでした。
なので一番安いのはイエローハット
・イエローハットではタイヤに釘が刺さっていてパンクしていると言われましたが、
他2店では言われませんでした。

その代わりイエローハット以外の店ではタイヤの溝が少ないという理由でタイヤ交換必須でした。

トヨタ 19万5000円
オートバックス 16万5000円
イエローハット 12万5000円

(この内、法定費用+リサイクル料金は8万2500円)

とにかく安さならイエローハットですが、他2店で「これは直しておかないとやばいです!」というのが無いのが少し心配です。

トヨタが高い理由は
交換するタイヤがトーヨータイヤとか高いメーカー
(オートバックスは自社オリジナル国産タイヤ)
オイル漏れ修理がより手間のかかる方法でやるらしい
(2日間もかかる)

パンクしていると言われてタイヤ交換しないのも不安なのでイエローハットはやめておいて、オートバックスかトヨタどちらにしようか迷い中です。
パンクしてても普通に走れているのが不思議です。

車の事は全然分からないのでなかなか選ぶのが難しいです。
普通の内蔵HDD250GBで18000円並に騙されてたりしてないか不安です。

ちなみにどの店も見積もり作業は30分くらいでした。

にしても車関連費は高いですね。
更に自動車保険で毎年何万円もかかりますし。

自作PCでトヨタの車検費用があったなら

Athlon 64 X2 3800+ or Core Duo T2300
A8N32-SLI Deluxe or i975Xa-YDG
1Gメモリx2
WinFast PX7600 GT TDH
P180
7V250F0x2 Raid0
FP91GP
G5 レーザーマウス

とか買えてしまいそうです。
14:30 | 
comment(0)     trackback(0)

電子ピアノ ヤマハ P-60Sのレビュー。


最近はIvory 1.5とかThe Grand2とか超大容量系ピアノ音源がどんどん出てきたりして、ちゃんとしたピアノ鍵盤で弾きたくなってきたのでP-60sを購入しました。

IvoryはDVD10枚組で41GBもあります。
ピアノ音源だけでこの容量とは凄い時代です。
1.5が出てWindowsXPでも使えるようになりました。

今まではRoland JV-35というシンセサイザーを使ってました。
10年くらい前にハードオフで中古で購入という物なので相当古いと思います。
普通にDTM用途として使うには良いですが、鍵盤が軽すぎてピアノ曲は弾きづらいという感じでした。簡単にベロシティー127になってしまったりして。

それとJV-35は61鍵なんです。普通のピアノは88鍵なんです。
なので、曲の中で一回は弾けない箇所が出てきてしまったりするというのも買い換えの大きな理由です。

という事で、電子ピアノを買う事に決めました。
電子ピアノとPCを繋ぐと、AquosとかBraviaとかの液晶テレビとPCを接続した時みたいに、何か違う業界の商品が融合していってるなーって感じました。

電子ピアノ選び

more... »

20:41 | DTM
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
