
--:-- | スポンサー広告
-    -

EBOOT loader v0.8.5を試してみました。

EBOOT loaderの最新版v0.85が出たのでPSPに入れてみました。
一般的にはFW2.00でもSNES9xTYL 0.2cが動くようになったのが大きな変更点でしょうか。

JVIEW動くと良いなー。

more... »

03:07 | PSP
comment(0)     trackback(0)

アメリカのAmazonから商品が一週間で到着しました。

アメリカのAmazonからDVDとCD購入してみました。で注文した商品が届きました。

一番安いStandard International Shippingを選択しましたが、1週間で商品届きました!

more... »

15:53 | 音楽
comment(2)     trackback(0)

Monster iSplitter for iPodのレビュー。


Monster iSplitter for iPodがe-onkyoから届いたので早速使ってみました。1260円しましたが、楽天ポイントが貯まってたので100円以下でした。

more... »

06:01 | iPod
comment(0)     trackback(0)

PS2の画面と音声を同時出力、SCPH-10130のレビュー。

SCPH-10130っていうのは、PS2の出力端子を増やす周辺機器です。
説明では1接続のみでお使い下さい、と書いてありますが、同時出力可能らしいので買いました。

more... »

16:41 | PS2
comment(0)     trackback(0)

携帯動画変換君でWMVを変換出来るようにする。

最近は試してないですが、最終的にはDirectShowSource with ConvertFPSが一番安定していたような気がします。

その場合の手順は、

avisynthをインストール。2.5系の方。Avisynth_257.exeとかでインストール。

次に、AVS_Skelton2.avsを作成します。
メモ帳を起動して、
DirectShowSource("<%InputFile%>",fps=29.97,convertfps=true)
return last
という2行をコピーして、メモ帳に貼り付けして
名前を付けて保存でファイル名を
AVS_Skelton2.avs
にして保存です。それを携帯動画変換君のcoresフォルダ内に移動して完了です。 アニメや映画の場合はfpsを24.00とか23.976に変えたりした方が良いかもしれません。

そして携帯動画変換君フォルダ内の3GP_Converter.iniをテキストエディタで開いて
Ext3=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
を追加する。Ext*の部分は現在既にある設定によって変える。既にExt3があるならExt4という感じで。

それと、既にExt0=WMVのように、WMVに関して記述してある部分があった場合はその行を消して下さい。これでDirectShowSource with ConvertFPSを使うは完了だったと思います。

うまく行かない場合は↓のds_input.auiを使う手順をやってみて下さい。

---2006.09.16追記---
DirectShowSource with ConvertFPSを使う場合の話ですが、avisynth2.56以降をインストールすれば既に同等の物が取り込まれているようです。なので、「にゃおでぃお - Downloadsからダウンロードして、中身のDirectShowSource.dllをC:\Program Files\AviSynth 2.5\pluginsに上書きして」の手順は飛ばしても良さそうです。
(Tigerさん、コメントでの情報提供ありがとうございました!)

まだ2.56以降でDirectShowSource.dll上書き無しでのエンコード試してないのですが、上書きしないと何か音ずれとかするなー、という場合があったら上書きしてみるのも良いかもしれません。

---2006.09.28追記---
拡張子がAVIのWMVファイルを変換する時は
動画ファイルの拡張子をWMVに変更するか
もしくは、
3GP_Converter.iniに
Ext4=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs
を追加して拡張子AVIの時もAVS_Skelton2.avsを使うように設定してみて下さい。Ext*の数字の部分は自分の環境に合わせてうまくいくように変更して下さい。既にAVIの行があればそれは消すか変更するかでお願いします。

---2007.02.28追記---


こんな感じで右クリックメニューからログ表示でログが見れます。ログ表示させた状態でエンコードしてみて下さい。エラーの原因がそのまま英語で書いてあったりするかもしれません。


こんな感じでログウィンドウ右クリックメニューからログをコピー出来ます。それを元にGoogleとかで検索してみて下さい。

---2007.03.02追記---

その他チェックする所

・動画ファイルの場所
あまり長いとエラーが出るかもしれません。

×D:\test\test\test\test\test\test\
test\test\test\test\test\test\test\
test\test\test\test\test\123.avi
階層が深すぎます。

○D:\123.avi
深い階層にあるファイルを上の方に持ってきてみて下さい。

・動画ファイル名
長すぎたり変な文字が入っていないか確認して下さい。

123.wmvとか短いファイル名にしましょう。
よほど長くない限り大丈夫ですが。

・3GP_Converter.ini
[Avisynth]
Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
Ext1=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs
つまり、拡張子がwmvとaviの時はAVS_Skelton2.avsを使いますよー、という意味。

Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
だけにしたらaviは携帯動画変換君内蔵のを使うようになる。AVIを指定してないので。この状態で拡張子aviのwmvを変換しようとしてもダメ。
その場合は、aviでもAVS_Skelton2.avsを使うように
[Avisynth]
Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
Ext1=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs
と設定するか、
ファイル名の拡張子をaviからwmvに変更するかしましょう。

Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
とだけ設定した場合でも、拡張子がwmvならちゃんとAVS_Skelton2.avsを使うようになるので。

あくまで拡張子ごとの設定です。動画の中身は関係ありません。動画の中身がwmvでもファイル名を123.mpgとしたら、AVS_Skelton2.avsは使われません。拡張子がmpgなので。

間違った例

1.同じ拡張子が二つある
Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton1.avs
Ext1=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
携帯動画変換君がパニック「拡張子WMVの時どっち使えば良いんだー!」

2.Ext0が無い
Ext1=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
「0はどこだー!」

3.Ext数字が飛んでいる
Ext0=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs
Ext7=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
「1~6が無い!」

---追記終わり---

追記前のds_input.auiを使う手順は別htmlにしておきました。紛らわしいような気がしたので。↑のDirectShowSource with ConvertFPSを使う方法だけで大丈夫です。簡単ですし。↑の方法がダメでds_input.auiを使ったらOKという事はほとんど無いような気がします。手順が少し長いですし。

ds_input.auiを使う方法

---2007.04.11追記---

Firefoxの方は大丈夫ですが、IEやSleipnirを使用している方の場合記事がうまく表示出来ていない部分があったので修正しておきました。(kei_doraさんコメントでのご指摘ありがとうございました!)

2006.01.20追記
グラフィックカードのクローンモード等を使ってTV出力している方はオフにすると、携帯動画変換君で動画がうまく出来ない症状が改善するかもしれません。

現在の所、クローンモードオフ、入力にはDirectShowSource with ConvertFPSを使う方法でうまくいっています。
05:45 | PSP
comment(38)     trackback(0)

アメリカのAmazonからDVDとCD購入してみました。

Add to Shopping Cartでカートへ。

Proceed to Checkoutで精算画面へ。

more... »

02:41 | 音楽
comment(2)     trackback(0)

PSPでH.264/MPEG-4 AVCを試してみました。

この記事は2005年11月作成のため情報が古いです。現在のPSP用の物は他のサイトを見て下さい。


PSP H.264 720x480 - Google 検索
PSP H.264 480x272 - Google 検索

more... »

00:22 | PSP
comment(0)     trackback(0)

EBOOT Loader v0.8を試してみました。

PSPのファームウェア2.00でエミュレーター起動可能にするEBOOT Loader v0.8を試してみました。

最終的に1.5にまた戻しましたが一応書いておきます。
どうして1.5に戻したかというと、JView JPEG Viewer for PSPが動かなかったからです。漫画読んだりとか出来なくなるのは不便なので戻しました。これが動くようになったら2.00を主体に使っていこうかな、とか思ってます。

1.5でなく2.00で動くと何が嬉しいかと言うと

more... »

23:28 | PSP
comment(0)     trackback(0)

外付け電源スイッチ「ひもつき君 E-PC-S2」を買いました。



ITMediaでの紹介記事

パソコンの電源スイッチを外付け延長出来るって製品です。私の部屋ではパソコン本体がベッドから少し離れた位置にあるんです。寒い冬なんかに「ベッド上からパソコン本体のスイッチをオン→テレビでPCの動画視聴」なんて事を実現したいなーと思って購入しました。近所のPCショップで2380円でした。

more... »

02:07 | 自作PCパーツ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
