スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

ファイナルファンタジー12が凄すぎです。


Final Fantasy XIIやってみました。

何ていうか絶対買った方が良いです。序盤を少しやってみただけですが。

PSPのゲームも楽しいですが、FF12は次元が違うというかもう凄すぎて驚きました。

うーん、いまいち惹かれないなーという方は、オープニングだけでも友人の家で見てみて下さい。

作り込み方が半端じゃない感じで、世界観も王国や帝国の話で異様におもしろそうです。

オープニングの曲が昔からのFF曲が連発でかなり感動しました。
ハープのあのフレーズから始まって、ストリングスのメインテーマです。

オーケストラアレンジになっていて音が良いです(ビッグブリッジの死闘も途中に出てくるとか)。

魔法使いみたいな爺さん連中がクリスタルの周りを守ってるシーンなんて、いかにも昔のFFっぽくて興奮しました。

かなり昔からのFFファンを意識してそう、と感じました。

ムービーが終わって操作可能になったとき、
「この世界観の中を動き回れるのか!」と思いました。
FFはキャラもしゃべるし街とか綺麗すぎて歩き回るだけで楽しいですね。

かなり硬派な雰囲気なので、そういう系好きな人なんかも良さそうです。タクティクスとか。

「和平調停調印式で国王暗殺の策動あり」

みたいな超硬派な文章使いが多いです。

今回は、70時間~100時間のプレイ時間とか書かれているのでやり応えも凄そうです。
でもそれだけ長いとやってる暇無いって人も多そうですね。

06.03.25追記
どうも70~100時間というのはサイドストーリーなど全てこなした時の時間のようです。
普通にプレイなら40時間くらいだそうです。

ムービーなんていらないなー、と思っていましたが技術や見せ方の進化も凄く、驚かされました。
何かハリウッド映画とは違う色の美しさというかそんな感じでした。

戦闘がかなり変わったので焦るかもしれません。FF11に近いようで違うような、説明が難しいですが、戦闘と普段の移動の変わり目がありません。
なので、テンポが良いです。RPGにとってテンポの良さはかなり重要だと思います。


マップはゼノギアスやドラクエ8みたいに視点を回転させたりできます。
右上には風来のシレンみたいなマップが表示されてます。


マップの移動の読み込みが少し遅めですが、△ボタンメニューの反応は良いです。
HDLでの動作は不可らしいのが残念ですね。
といっても一番ストレスの貯まる戦闘の代わり目が無いというのは、かなり凄い事だと思います。

このままFF12をプレイし続けてこのオススメ度のままだと良いのですが。
ひょっとすると中盤くらいからダメになったりとかあるかもしれないのが怖いですね。

とりあえず序盤の感じは凄く良いと思いました。
スポンサーサイト
13:49 | PS2
comment(4)     trackback(1)

白色ワイヤレスアナ振2ターボを購入。





ワイヤレスアナ振2ターボを購入。のプラチナホワイトという白色が出たので買いました。

more... »

19:34 | PS2
comment(0)     trackback(0)

PS2の画面と音声を同時出力、SCPH-10130のレビュー。

SCPH-10130っていうのは、PS2の出力端子を増やす周辺機器です。
説明では1接続のみでお使い下さい、と書いてありますが、同時出力可能らしいので買いました。

more... »

16:41 | PS2
comment(0)     trackback(0)

ワイヤレスアナ振2ターボを購入。


PS2用ワイヤレスコントローラーの「ワイヤレスアナ振2ターボ」を購入しました。
impressの記事や、Amazonのレビューかなり評価が良いので購入しました。

ワイヤレスの実力に驚く
使ってみると評判通り、ワイヤレスという事を全く気にしなくて良い感じです。

私はPS2本体を見えない所に置いているのですが、それでも全く問題無く動作しています!想像以上に良く出来ていて驚きました。昔のワイヤレスコントローラーとは全然違うという感じでしょうか。是非試してみてほしいです。

コントローラーをどこに向けていても関係無く動作してくれます。

ボタンの押し心地

more... »

04:32 | PS2
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。