
--:-- | スポンサー広告
-    -

東芝MD04ACA600を買いました。

倉庫用HDDが欲しい!と思って8TBのST8000AS0002を見たら28000円とかやたらと値上がりしていたので、東芝の6TBなMD04ACA600を買いました。KoboのスーパーDEALセールで楽天ポイントが貯まっていて消費しておきたかったので楽天ソフマップで購入。19634円。

MD04ACA600の評判。

・6TBで19500円前後で安い
・7200回転で速い
・音がうるさい
・消費電力が高い
・東芝の信頼性は分からない

という感じでした。

参考リンク
たまには普通の日記 MD04ACA600

ソフマップのHDD梱包が変わっていた。


紙がクシャクシャっとしてある梱包じゃなくてAmazonを少し良い感じにした梱包になってました。


サランラップみたいなので動かなくしてあるAmazon的な感じ。エアクッションがある分Amazonよりは良さそう。


CFD 4988755020732。

底面のねじ穴の位置が違うので注意。


底面ねじ穴の位置が普通のHDDと違って真ん中にありません。両端に寄った感じ。HDDを底面固定するPCケースの人は注意が必要。


側面はいつも通りの3個ねじ穴で安心。


私はRATOCのリムーバブルケースで使うので側面固定。


フォーマット後。6TBだと5.45TBにまでなります。1000と1024の計算違いによる容量がおかしいという書き込みは既に1万回は見た説。

ベンチマーク。

検索すればどれだけでも出てくるベンチマークですが一応。


-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.1.2 x64 (C) 2007-2016 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 212.057 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 200.552 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 1.947 MB/s [ 475.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 1.978 MB/s [ 482.9 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 209.263 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 202.977 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 0.806 MB/s [ 196.8 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.848 MB/s [ 451.2 IOPS]

Test : 1024 MiB [H: 0.0% (0.3/5588.9 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2016/06/13 22:28:14
OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)
200MB/s超えていて速いなー。さすが7200回転。

倉庫用に使うのが良さそう。

音が少しうるさめで常時オンにはしておきたくないので、リムーバブルケースや外付けHDDで倉庫として使うのが良さそうです。
18:48 | 自作PCパーツ
comment(0)     trackback(0)

MicroATXケース Antec VSK2000-U3のレビュー。


家族が使っていたVistaノートPCが不安定になってきたので自作PCにする事にしました。

スリムケース選び。

2015年9月19日に発売したばかりでメーカーもAntecで安心そうなmicroATXケース VSK2000-U3があったので決めました。

2chの省スペース・スリムケーススレでも評判が良さそうな感じ。

他のパーツは
Core i3 4170
ASUS H97M-E
W3U1600HQ-4G/N
玄人志向 KRPW-TX300W/90+
CSSD-S6T256NHG6Q

にしました。

ヤマト発送のドスパラで注文。

PCケースは梱包のまま発送なので佐川急便はちょっと怖いなーという事でツクモはやめてヤマト配送のドスパラで7359円で買いました。

開封


スリムケースだけあって小さい。


開封。


普通の梱包。


背面は手回しねじx2で便利。


内部に説明書やねじ。


前面パネルは爪x3だけなのですぐ外せます。


前面パネルを外した所。

ドライブマウントが持ち上がって広く使える。


ドライブマウントを持ち上げる爪。


持ち上げるとこんな感じで広い。


戻すときは下側の青丸を押すだけ。

縦置きは付属スタンドで。


縦置きスタンド。


縦置きスタンド裏側。

配線。


最初から綺麗に配線されてます。


底側にもケーブルを通すパーツ。


更にもう一つ電源24ピンケーブルをちょうど通せるパーツも付いていたので楽でした。

電源取り付け。


電源を受ける部分。


電源を置くとこんな感じ。


電源取り付け完了。

玄人志向 KRPW-TX300W/90+を使いました。いつものATX電源ではなくTFX電源という小型電源です。

SSD取り付け。


ねじを使わずに取り付け出来るマウンター。


こんな感じでレールに沿ってさすだけ。

付属のケースファンがうるさいので交換。


付属ケースファンを取り外した所。


付属の90mmファン。温度センサー付き。


ニッパーでゴムブッシュを切って取り外しました。うまい外し方とかあるんでしょうか。


代わりにAmazonで買った鎌風の風PWM 92mm DFS922512M-PWM。付属の金属ねじで取り付け出来ました。90mmと92mmは気にしなくて良いそうな。

交換後は静かになりました。マザーボードでPWM30%くらいにして1000回転以下で回しています。

ティッシュペーパー5箱セットとの比較。


ティッシュペーパー5箱セットとの比較1。


ティッシュペーパー5箱セットとの比較2。

Antec Solo IIとの比較。


Antec Solo IIとの比較1。


Antec Solo IIとの比較2。


Antec Solo IIとの比較3。


Antec Solo IIとの比較4。

組み立て後。


5インチも3.5インチも付けてないのですぐ終わりました。


配線はもっとうまくやりたい感じ。


端子との隙間が大きめな気がしますが大丈夫でした。

何の問題も無かったのでおすすめです。

初のmicroATXケースでの自作PCでしたがドライブマウントが持ち上がるようになっていたりと組み立てやすく助かりました。TFX電源を買う事と付属ケースファンを静音92mmか90mmのファンに付け替えれば大丈夫です。Solo IIが9.1kg、VSK2000-U3は3kgとかなり軽いのも持ち運びが楽過ぎて良かったです。
19:11 | 自作PCパーツ
comment(3)     trackback(0)

MSI GTX960 GAMING 2Gを買いました。8400円のSteam版メタルギアソリッド5が無料で付いてきました。


MSIのGTX 960 GAMING 2G MGSVを買いました。Amazonで27356円。

2015年9月8日までに買えば8400円のメタルギアソリッド5が無料でもらえる。

MGS5発売かー。PS4買う時が来たかー。

えっ?Steam版あるんですか?

しかも8400円もするMGS5の無料バンドルのビデオカードが沢山あって凄い時代ですねー

GTX960は3万円にしては性能低いなーという評価

ですがMGS5が無料と考えれば-8400円で2万円以下は凄いですねー

PS4+MGS5=5万円 vs GTX960+MGS5=27356円

2万円安い上に、GTX960の方がPS4より高画質らしいのでGTX960にしよう

という感じでGTX960を購入しました。ただアンチャーテッドが出たらPS4を買う事になりそうなので相当悩みました。

MGS5:GROUND ZEROESとMGS5:The Phantom Painは別物なので注意して下さい。

MSIの他にも玄人志向ASUSZOTACELSAPALITGIGABYTEがMGS5無料配布してます。

開封


メタルギアソリッドな外箱表面。


裏面。


内部に更に箱。上下の矢印が分かりやすい。


一番上は説明書やケーブルが入った箱。それを取ると更にスポンジ。


ビデオカード本体が出てきました。


ビデオカード本体。


封印テープ。


赤が綺麗。


端子多いなー。デュアルリンクDVI-I、HDMI、DisplayPort x 3。


本体の大きさが凄い。


PCI Express端子がガードされてます。


こんな感じで外して取り付け。私の使っているマザーボードZ87M-PLUSは爪有りタイプ(メモリスロットみたいな)だったので爪を開けた状態で取り付けました。


現在使っているAntec SOLO IIというPCケース。一瞬心配になる混雑具合。


どうにか取り付け出来ました。


補助電源ケーブルもどうにか付きました。幅が狭すぎるケースだと側面パネルが閉まらないとかありそうで怖いですねー。

MSIでのメタルギアソリッド5 TPP無料配布交換メモ。

MSI公式配布説明ページを見れば分かりますが一応。MGSV_TPP_SOP_F.pdfPDFファイルに具体的手順が書かれています。


MSI Member Centerに行ってMSIアカウントを作成。Create Account。


VGAのMGS5をクリック。


+Register Product。


レシート画像を撮影して720x720以内にしてアップロード。720x480や720x360的な。Serial2はビデオカード本体に貼られているシールに書いてあります。


アンケート。適当に答えても真剣に答えてもOK。


Redeemボタンが増えているのでRedeemボタン。redeemは「〈クーポン・商品券などを〉商品に換える; 〈株券などを〉現金化する; 〈手形を〉落とす; 〈紙幣を〉兌換(だかん)する.」という意味の英単語。


確認画面でRedeem。


アクティベーションコードが出るのでコピー。


NVIDIAのredeemサイトでアクティベーションコードを張り付ける。


規約同意で続行。


Sign in through STEAMでSteamにサインイン。


追加情報を入力して交換。

SteamにログインするとMGS5 The Phantom Pain(MGSV:TPP)がゲームライブラリに追加されてます。

アイドル時消費電力が低くて安心。

PC構成
CPU:Core i7 4770S
マザーボード:ASUS Z87M-PLUS
メモリ:CFD W3U1600HQ-8GC11
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WD40EZRXx2
電源:KRPW-PT500W/92+

Intel HD4600
アイドル時:29W
FF14ベンチ:69W

GTX960
アイドル時:39W
FF14ベンチ:170W

アイドル時が10W増えただけなので助かりました。


高温時以外はファンが停止しているのが良い。

二つもファンが付いていて心配になりましたが、60度以下はファンが停止していて回ったとしても低回転なので相当静かです。

コイル鳴きはする。通常時は無音。

サイドパネルを開けてビデオカードを耳元で聞いた時の場合。普段は無音です。ゆめりあベンチで割と分かりやすい高音のコイル鳴き。MGS5は垂直同期オンなので60FPS時で低い音でジジジと聞こえます。ですがAntec SOLO IIのサイドパネルを閉めるとほとんど聞こえなくなるので安心。静音ケースではなくて相当近くに置かないと気にならなさそうな音量でした。

参考リンク
価格.comマガジン index ついにきた! 3万円台の“Maxwell”採用ミドルレンジGPU「GeForce GTX 960」
高負荷時の状態でファンが回転するとき、コイル鳴きのような音が確認できた。GeForce GTX 960搭載ビデオカードすべてのモデルでそうだとは言い切れないが、少し気になる点だろう。

【レビュー】「グラボ、冷えてます! 」GALAXが日本ユーザーに贈る純白モデル - GeForce GTX 960最上位モデル"EXOC WHITE"を試す (2) 冷却機構と本体基板をチェック | マイナビニュース
ファンの音よりもむしろ気になるのは、GTX 9xxシリーズにおいて特定のベンチマークなどを動作させた際に発生するコイル鳴きの音だろう。本機も例外ではなく、ベンチマークによっては他のGeForce GTX 960同様、コイル鳴きが聞こえてくる。実際のゲーム中はほとんど聞こえず、かつPCケースに収納して使用するため問題ないと思うが、これはどのGeForce GTX 960でも起こり得る問題。

NVIDIA GeForce GT/GTX9xx総合 Part75 310-311

高FPSだとどんなビデオカードでもコイル鳴きするようなので、1000FPSを余裕で超えるゆめりあベンチ時はあまり気にしない方が良さそう。

参考リンク
GTX970のコイル鳴きは酷い?
部屋を「無音状態」にして「ゆめりあベンチ」を回す以外、コイル鳴きはちっとも気にならない。

ゆめりあベンチ
「コイル鳴きを聞きたければ、ゆめりあベンチを回せ。」といわれるほど「ゆめりあベンチマーク」を走らせるとコイル鳴きがほぼ必ず発生することで有名だ。

久々のメタルギアソリッド。


全て最高画質設定でプレイしてみました。写真では伝わらないかもですが、かなり綺麗で驚きました。


ムービーみたいな画質でプレイ出来る時代なんですねー。

5時間ほどプレイしましたが面白いです。同じミッションを何度もプレイ出来るのが良いですね。初見時は見つかりまくったけど、2回目はステルスで頑張るとかがクリア後で無くても出来ます。それでお金を稼いで武器を開発的なRPGみたいな感じが良かったです。それと気絶させた敵を上空に打ち上げているシーン(フルトン回収)を見た人も多そうですが、打ち上げた敵はヘリで救出されて味方になるという設定で、頭脳派な敵を味方にすれば新しい武器を開発出来るようになったりする感じでした。

MGS5:TPPが無料でもらえる9月8日までなら。

GTX960に3万円近く出すのはなーという人が多そうですが、MGS好きの人なら8400円のゲームが無料なので2万円以下でGTX960が買えたような気分なのでおすすめです。
03:16 | 自作PCパーツ
comment(0)     trackback(0)

ドライバーセットのファミドラ8 TD-800を買いました。

ベッセル ドライバーセット ファミドラ8 TD-800を買いました。カーマホームセンターで615円でした。

写真

グッドデザイン賞受賞。


裏面。タイ製。


よく使うプラスドライバーは3種類。


持ち手と先端。


こんな感じでカチッと接続。抜ける心配は無さそう。

今まで使っていたドライバー。

新品時は持ち手部分の隙間部分はゼロだったのですが、いつの間にかここまで隙間ができてました。

カーマホームセンターの方がAmazonより安い。
Amazonで872円でカーマホームセンターで615円とAmazonより250円くらい安かったので、カーマホームセンターで買った方が良さそう。リムーバブルケースにHDD取り付けという作業に早速使ってみたら使いやすかったです。
18:35 | 自作PCパーツ
comment(0)     trackback(0)

HGST 0S03361のレビュー。

HGST 0S03361を買いました。ツクモで18,662円で934ポイントで実質17800円くらいでした。

開封

ツクモの安心梱包。


上下左右安心。


外箱。


製造11-2014の表記。ALE640かBLE640か気になります。


封印シール有り。


振動に強そうな梱包。


HMS5C4040ALE640でした。BLE640になってるかと思いきやまたALE640に戻ってました。

Crystal Disk Info

電源投入回数が最初から3回。どこのメーカーも動作確認を2回くらいしている感じ。

Crystal Disk Mark

1000MB。WD40EZRXと比べると遅いですが、800Gx5プラッタなので仕方無い感じ。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 134.072 MB/s
Sequential Write : 133.696 MB/s
Random Read 512KB : 47.872 MB/s
Random Write 512KB : 68.067 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.618 MB/s [ 151.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.697 MB/s [ 414.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.745 MB/s [ 425.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.684 MB/s [ 411.3 IOPS]

Test : 1000 MB [G: 0.0% (0.3/3725.9 GB)] (x5)
OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)


100MB。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 135.519 MB/s
Sequential Write : 136.223 MB/s
Random Read 512KB : 59.173 MB/s
Random Write 512KB : 76.733 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 1.003 MB/s [ 245.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 2.011 MB/s [ 490.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 2.370 MB/s [ 578.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.975 MB/s [ 482.1 IOPS]

Test : 100 MB [G: 0.0% (0.3/3725.9 GB)] (x5)
OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)

まとめ
ALE640かBLE640かどちらが来るか分からなくておもしろいので0S03361おすすめです。海外サイトの検証記事ではAnnual Failure RateがALE640が1.4%でBLE640が0.5%で、むしろBLE640のが低いくらいなので安心して購入出来ます。
23:54 | 自作PCパーツ
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
