スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

PS3 160GB「CECH-3000A LW」を買いました。


PS3 160GB「CECH-3000ALW」を買いました。近所の電気屋で23480円でした。

写真

開封時です。


白色のPS3は結構綺麗です。3000シリーズになって電源ランプとHDDのアクセスランプ以外は光らなくなりました。


本体が白くてケーブルが見やすいです。ケーブルが多い部屋の方に良いかもしれません。

今回買った「CECH-3000A」と今まで使っていた120GB「CECH-2000A」との比較
120GB版「CECH-2000A」は結構本体からパキパキ音が鳴っていたのですが160GB版「CECH-3000A」だと低発熱になったせいか鳴らなくなりました。普段の動作音の違いはそこまで分からなかったです。

デュアルショック3が不安定でしたが30分くらいしたら直りました。
PS3の初回起動時にUSBケーブルで接続したデュアルショック3が操作不能になりました。症状は1~4の光が点滅したり消えたりな感じでした。無線にすると普通に使えました。30分くらいしたら直りました。

デュアルショック3が直るまでの流れ
「困ったなー」とか思ってPS3の電源を切る

30分くらいしてから「もう一回試してみるかー」とPS3の電源を入れる

デュアルショック3が普通に使えるようになっていた

という感じで直りました。それ以降はバッテリーが少なくなっても安定しています。
サポートセンターに電話をかけたらたまにある現象らしいです。2011.12.05時点ですがサポートセンターの人に「0120-723-952」にかけると通話料無料と教えてもらいました。PSN個人情報流出の時の番号だそうですが、公式の「0570-000-929」と同じ所に繋がるそうです。

スクリーンセーバー設定
スクリーンセーバー設定(10分無操作で画面が暗くなる)はゲームアップデート時も有効でした。


↑みたいなゲームアップデート時に暗くなって一瞬ドキッとしましたね。

まとめ
PS3 40GBを4万円で興奮気味に買った人としては23500円で薄型160GBが買えて良い時代ですねーと思いました。
スポンサーサイト
02:17 | PS3
comment(0)     trackback(0)

薄型PS3を買いました!


薄型PS3「CECH-2000A」を買いました。近所のエイデンで27980円でした。PS3を購入した人はHDMIケーブル500円引きもやっていて助かりました。

開封

旧型と比較するとかなり小型化されています。


薄型でもちゃんとACアダプタでは無く普通の電源ケーブルです。


背面の端子です。左からギガビットLAN、HDMI、音声光デジタル、AVマルチです。


HDMIで液晶テレビと接続してPS3の電源を入れるとこんな感じでコントローラーの認識が始まります。後は画面に従って設定していけば準備完了です。

縦置きスタンド
Amazonのレビューでツメの部分がかなり折れやすいと聞いていたので慎重に作業しました。


縦置きスタンドCECH-ZS1です。2000円と結構高かったです。


こんな感じで取り付けモードにするタイプです。


机の上からPS3がはみ出す感じで置くと楽に取り付け出来ました。

数時間使っていたのですが縦置きスタンドでPS3がテレビの横にあるとファンの音が気になってきたので結局縦置きスタンドはやめてPS3横置きでテレビの下の段に収納して使う事になりました。いつか縦置きで使うかもという事で縦置きスタンドは押し入れに収納しておきました。

旧型からの買い換えの方は2日目以降から静音性を体感出来る説
開封初日に旧型PS3からのデータ移行やゲームのダウンロードをする方はその作業によってファンの回転数が上がりっぱなしになる可能性があります。2日目以降に薄型PS3の静かさを体感出来る感じです。私の場合は1日目に「思ったより薄型PS3静かじゃないなー」で2日目に「本気で静かやなー」という流れでした。

静音性
薄型PS3の電源オンにすると一瞬ファンの回転数が上がって「フオーン」となって3秒後くらいに無音とまでは行きませんがかなり無音に近いくらい静かになります。ディスクが入っていると音はでかくなります。ゲームをプレイしたりブルーレイを見ているとファンの回転数が上がってきます。回転数が上がっても私はあまり気になりませんでしたが置き場所や距離によって気になる方もいるかもしれません。

ネットの書き込みを見ていると初代の20GBと60GBモデルからの買い換えだと相当静かに感じるそうですが、2世代目の40GBと80GBモデルからの買い換えだとあまり変わらないという感じらしいです。

まとめ
薄型PS3の出来はかなり良いと感じました。昔旧型を買った私としては「今買う人は120GBで小型化で省電力で静音でコントローラーはデュアルショック3で28000円って本気で良いなー」という感じです。PS3でやりたいゲームがある方、ブルーレイが見たい方、DLNAでLAN上の動画ファイル(地デジTSファイル、Divx+mp3なaviファイル、H.264+aacなmp4ファイル、wmvファイル等)を見たい方なら間違いなくおすすめです。
08:00 | PS3
comment(1)     trackback(0)

TSUTAYAでバイオハザード5が5600円で売れました。

ヤマダ電機で3000円と査定されたPS3版バイオハザード5がツタヤで5600円買い取りでした。
19:44 | PS3
comment(0)     trackback(0)

PS3用アーケードスティック VSHGとRAP3の写真。


私がVSHG(バーチャスティックハイグレード)、友人がRAP3(リアルアーケードPro.3)を買ったので写真をアップしておきます。操作性はどちらも良い製品という気がしました。

VSHGを鉄拳で使う時は設定変更が必要。
こんな感じでボタン配置が
△○
□×
となっているので鉄拳をやる時には設定変更が必要です。バーチャファイター5では変更不要らしいです。

RAP3は厚みが8cmもあって凄い。

最初はネットで評判が良さそうなRAP3を買おうかと思いましたが厚みが8cmで幅も41cmと大きいという事でやめておきました。RAP3は広い部屋の方なら良さそうです。

スペック
VSHG
Amazonで6000円くらい
・大きさ:350x240x51mm (レバー部分含まず)
・重さ:2800g
・ケーブル長:1.8m
・レバー:三和電子製の業務用パーツ
・ボタン:三和電子製の業務用パーツ
・連射機能無し
・WindowsXPSP2で使えるらしい、レバーがPOV扱いになるのでJoyToKeyが必要になる事もあるらしい
・impressでのレビュー 不定期連載 ゲームグッズ研究所【第104回】
・発売当初にあったバグは解決済みらしい

RAP3
Amazonで6800円くらい
・大きさ:412x243x79mm (レバー部分含まず)
・重さ:2600g
・ケーブル長:3m
・レバー:三和電子製の業務用パーツ
・ボタン:HORI製パーツ
・連射機能有り
・WindowsXPSP2で使えるらしい、スティックレバー切り替えスイッチがあってJoyToKey無しでOKらしい
・impressでのレビュー 不定期連載 ゲームグッズ研究所【第101回】
・筐体が大きいので改造しやすいらしい
19:13 | PS3
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。