
--:-- | スポンサー広告
-    -

iPod shuffle Reset Utility 1.0でiPod Shuffleが直った!


iPod shuffle Reset Utility 1.0というのがリリースされてました。初代向けで新型のShuffleには使えません。私も数ヶ月前に壊れたiPod Shuffleがあったので早速試してみました。結果、iPod Shuffleが普通に使えるようになりました!

私の壊れていたiPod Shuffleの症状
・Windowsは認識している
・エクスプローラで開こうとするとフリーズ
・iTunesで認識しない
・ファームウェア復元ソフトでも復元不可能

という感じです。

もう少し早く出ていれば修理手続きで苦労したり家に初代iPod Shuffleが2台という状況にならずに済んだ気もしますが、動かなかった物がソフト一つで直るとか何か凄いですねー。

私とiPod Shuffleは何か相性が悪かったのかもしれない説
過去の日記にも書いてありますが、私の場合は

iPod Shuffle購入

いきなり初期不良で交換

3ヶ月後に故障で交換

交換品が初期不良で更に交換

10ヶ月後に故障

という壮絶な感じでした。

復元手順
iPod shuffle Reset Utility 1.0 for Windowsからダウンロードしてインストール。

C:\Program Files\iPod\iPod shuffle Reset Utility\iPodshuffleResetUtility.exeを起動(スタートメニューにもショートカット入ってます)

iPod Shuffleを接続して下さい、と出るのでShuffleを接続すれば復元ボタンが押せるようになるのでそれを押せばOKです。

メーターが進んでいって、最後にiPod Shuffleが再起動して完了です。もう一度復元ボタン押せますが、もう復元完了しているのでiPod shuffle Reset Utility 1.0は終了させて下さい。

iTunes起動させたままでもOKでしたが、念のため終了させておいた方が良さそうです。(起動させたままだとShuffle再起動後にiTunesが認識しない事があるので、その場合は一度Shuffleを外してiTunesも終了させて、その後にiTunes起動→Shuffle接続という感じで。)

故障した初代iPod Shuffleがある方は是非
二代目iPod Shuffleが出たこの時期に出されても感はありますが、家に故障したiPod Shuffleが転がっている人とかにおすすめです。うまくいかなくても既に壊れている物ですし、一度試してみてはいかがでしょうか。インストールプログラムも1.5MBで軽いですし、インストールもすぐに終わります。

Yahoo!オークション - iPod Shuffle ジャンクでハードウェア的故障では無い直りそうな症状の物を買ってみたりしてもおもしろいですが、直らなかった時に本来体験する必要の無かったストレスを感じそうなのでやめておいた方が良さそうです。
23:10 | iPod
comment(0)     trackback(2)

iPod充電器 エレコム AVD-ACAU1WHのレビュー。


iPod Shuffleの充電をPCオフの時にもしたいなー、という事で購入しました。Amazonで1296円でした。

シンプルな製品ですが、iPod Shuffle充電がとても楽になりました。
PC電源オフ時にも充電出来るので、気軽にiPod Shuffleを充電出来るようになりました。


裏側はこんな感じです。コンセント端子が畳めるので持ち運びも便利そうです。


こんな感じでiPod Shuffleと繋ぎます。これだけで充電開始です。PCのUSBコネクタに繋ぐとデバイス認識とかで少しの時間重くなったりとかそういう事が無くて良い感じです。

iPod Shuffle以外にもiPod(4G、mini、nano、5G)と繋げて1300円くらいなのでおすすめ。
iPod Shuffle以外にもiPod(4G、mini、nano、5G)と繋げて使用出来るようです。

純正充電器は3000円以上するので、アップルにこだわらない方は断然こちらの方がおすすめです。
02:08 | iPod
comment(0)     trackback(0)

Monster iSplitter for iPodのレビュー。


Monster iSplitter for iPodがe-onkyoから届いたので早速使ってみました。1260円しましたが、楽天ポイントが貯まってたので100円以下でした。

more... »

06:01 | iPod
comment(0)     trackback(0)

iPod Shuffleの修理申し込み手順。

iPod ShuffleをPCに繋いだら、緑色のLEDがピカピカ点滅状態になりそのまま認識しなくなってしまいました。
壊れたのかなー。

他のPCで繋いだりしても、WindowsXPからは認識はするものの「iTunes」や「iPod Software」からは認識せず。どうやら故障してしまったようです。

という訳で修理を申し込む事にしました。

おおまかな流れ

more... »

16:29 | iPod
comment(0)     trackback(0)

iPod Shuffle 1Gを購入。

ipod shuffle
遂にiPod Shuffle 1Gを購入しました!1ヶ月以上悩み抜いた末、iPod Shuffleを選んだ理由。そして、実際使ってみた感想などを書いてみます。

メモリ型の購入理由。
iPod 40Gを持っていますが

・電車の中など、本体の操作がしにくい場所では非常に使いにくい。
付属のリモコンはアルバム変更などが出来ないので本体を取り出す必要があるので、混雑時にごそごそiPodを取り出していると痴漢に間違われそう。

・本体-リモコン-イヤフォンとケーブルがごちゃごちゃする。
本体からリモコンまでのケーブルが結構長いので、「何こいつ大量のケーブル巻き付けてやがんだ」って感じで思われてそう。

・iPodはでかいのでポケットの中の存在感がかなりある。
歩きにくいです。

・iPodだと3曲くらい飛ばしたりするとHDDが起動して読み出す必要があるので、曲が再生されるまでに時間がかかる

という理由でメモリ型を購入しようと思いました。

メモリ型で迷った機種は、
・Sony NW-E407
・Samsung YP-C1Z 1G
・Samsung YP-T6Z 1G
・iPod Shuffle 1G
の4機種です。

iPod Shuffleにした理由。

more... »

20:35 | iPod
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
